山の滝へ

ブラジル お出かけ
03 /01 2017

カーニバル休暇は4日間

カーニバルを見に行く人も、海や山へ遊びに行く人も。

花火や爆竹もなく、静かな休日でありがたい。

うちはロン連れで日帰りお出かけすることに。

ロンちゃんと遊びに出かけるの、初めてだね。

いいお天気でよかったよ

車で山に向かい、途中の展望台

すっごく綺麗

見たことない美しさ

ロンはバイク軍団が停まったので興奮して

景色どころではない

ほらほら、すごくきれいだよ

緑と街の赤い屋根と、絵のような美しさ

写真ではその色が鮮明に撮れないなあ、残念

 

途中から車は舗装してない土の道を、

茂みの中をサバイバルのようにゆっくり進み、

駐車場に到着

洞窟のような穴を抜けて、狭くて急な坂を下っていく。

登って帰ってくる人が皆、ハアハアしてて

とてもしんどそう。

ロンを抱っこしてたら

「ワンコも疲れたんだねー」って笑顔で

何人も声をかけられた

滑るし急な階段が続くし、

膝はがくがくしてくるよ

たどり着けるのかと思いながら、、

 

と、目の前に開けた見事な滝

おおーっ、思わず声が出る

水しぶきがいっぱい

 

 たくさんの人がくつろいでるね

水着で入って楽しんでるね

涼しくて気持ちいいねー

ボクはちょっとなめてみたよ

 

でも水には絶対入らないからね

ゆっくり滝を楽しんで

マイナスイオンをいっぱい浴びてから、

帰りは上っていかないといけません。

大丈夫か!

ロンは軽やかに上り、大人達はハアハア

足が重く、休み休み。。

でも下りのように膝にこないのでまし。

ロンに引っ張ってもらって楽なくらい(笑)

戻った所のレストランでお昼ごはん

お腹すいてて写真撮るの忘れていただきました。

ロンには持参のおやつと水をあげたら、

足元で静かに休憩しててくれた。

子供やおじちゃんや、色んな人が

ロンに声をかけて相手をしてくれた。

広い広いブラジルの台地

ハンググライダーができたり

アスレチックができたり

乗馬ができたり

川で岩の間を滑ったり、

色々楽しめる所があるようです。

 

のんびり牛達が放牧されている

 

帰りに立ち寄った小さな町

温泉があって、水が湧いている

何種類かの水が飲めるようになっている。

硫黄の匂いのもあった。

この小さな町でも、カーニバルのパレードがあるらしく、

飾りつけがしてあって、たくさんの人で賑わってた

美味しいソフトクリームも食べたよ

暑かったけど、とてもリフレッシュした一日でした。

ロンちゃん、楽しかったねえ

続 わくわくスーパー&寿司

ブラジル お出かけ
01 /28 2017

わくわくランド  スーパーマーケット

今回のご紹介は、

カップヌードル~ヽ(^○^)ノ

さっすか、世界のカップヌードルですなぁ

この種類と品揃え!

とても人気があるそうです。

焼そば!

○清焼そば以外にも、地元のものも。

ラーメンも焼そばも、乾麺でたくさん売られてる。

とても人気があるらしい。

勿論、食べてみました。

麺が太くて、塩味が強い。

書いてある通りに作ったら、べとべとしてた。

日本のとはだいぶ感じが違うなあ。

こちらは、どうも麺はべとべとがお好みのようですな。

お気に入り野菜

シュシュ

名前も可愛い( ^∀^)

でこぼこチクチクの皮を剥いて、

白くて少しぬるっとしたきゅうりみたいなのを、

薄切りにしてサラダに入れたり、

軽く味付けして煮物にしたり。

さっぱりして食べやすい。

私の住む田舎町から、

1時間程離れた街にある日本食のレストラン

一口サイズで見たこともない寿司がいっぱい(笑)

鮭やマグロの握りも小さい

イチゴののり巻き??

 

右側の、衣を付けて揚げてあるよ!

揚げ寿司?(;゜∇゜)

 

酢の物とか、おかずも色々。

奥の真っ赤な花みたいのも食べ物!

手をつけなかったけど。

右一番手前のグリーンの固まり。

甘いものかととって、スプーンで口に入れたら、

わさび〰つ!!

お行儀悪いけど、慌ててティッシュに出しましたぁぁ

バカな自分に呆れた(--;)

食いしん坊にもほどがある。。

つーか、なんでここにこんなに大量にキレイに盛ってあるんたあ!

ふつう、寿司のそばにちょこっと置くでしよ。ぶつぶつ、、

 

春巻き、餃子、野菜のかき揚げ、揚げたておいしかったー

シャリは柔らかく、なぜかチーズが入った寿司が多い。

こちらでも寿司は大人気で、

スーパーでも食べられたり、買えたりします。

チーズ入りはちょっとね(^-^;

なんちゃって寿司かもだけど、現地にこんなに馴染んで

好まれているのは嬉しいね。

色んな初めて寿司、食べられて楽しかったー!

帰りに、このカーペットを購入。

5時間お留守番を頑張ってくれたロンのお気に入りです。

宝の山(*^▽^*)

ブラジル お出かけ
01 /07 2017

こちらに来て1ヶ月以上経ちました。

かあさん、暑さになかなか慣れなくて、

ぐだぐだしています。

そんなかあさんが、シャキーンとする場所を

紹介しますね。

スーパーマーケット!!

メキシコで食べたことあるゾ

カランボラって、書いてある

これこれ、切ったら星形で、

サラダにするときれいなんよね~

買おうっと。

うわっ、これなに?

ドラゴンフルーツの仲間?

ドラゴンフルーツって何?よく知らないんだけど。

おー、切ったら白くて、中に黒い実が入ってるやつですか。

グァバも、こんなに赤くなってから食べんのね。

この前は、まだ薄ピンクで早かったんだ。

 

おー、柿がある!

大きいね。おいしそうだよ。買ってみよ。

 

あ、これザクロ? うちの田舎にあったよ。

大きいねえ。

パイナップル、丸ごと買って、

熟すのを待ってから、冷蔵庫で冷やして食べるの?

それは楽しみだね。

そんな食べ方したことないわ。

 

この店は、小分けで売ってるのもありがたいね。

 

えー?焼きそばキット?

こんな野菜を炒めるの??

どんな焼きそばなんだろう?

 

ピンタードという川魚

少なくなってて、なかなかこんなに出ることはないんですか。

それは貴重だね。

 

うおーーつ!

大きなタイ!

イトヨリがある~!

小ぶりのマグロ~!

金曜日だからか、新鮮な魚がいっぱいだ!!

スーパーマーケットは、新鮮で豊富で安い食材の宝庫。

いつも目を輝かせて興奮するかあさんです。

 

お利口に留守番してたロンは、

夕散歩に出掛け、

休み中で、自転車乗り回したり、

お喋りして遊んでる子供達に

ボアタルジって笑顔でご挨拶。

ヘソ天白目で寝んねしちゃったとさ。

無事に新年を迎えました

ブラジル お出かけ
01 /04 2017

新年明けましておめでとうございます

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様の新年の様子が届き、

嬉しく楽しく拝見しています。

ご心配をおかけした花火とロンの闘いはいかに??

 

日本の紅白を同時に、

こちらの朝に見ながら、

 

うおー、黒田ああ

福山雅治の少年を聴いて、モチベーション上げてたんだ。

日本ではほとんど見てなかった紅白を、

こんなに感動しながら聴くなんて、、

近所では、単発的に爆竹や花火の音がする。

早目に夕飯をすませて、車で20分程のホテルに向かった。

薄暗くなる頃から、花火の音はしていたが、

ニューイヤーとともに、あちらこちらから花火が上がるわ上がるわ。

遠くに黒い森の向こうが、横並びに明るく見えるのは、

川沿いにあちこちで花火が上がっているからです。

あまりに激しくて、呆れて見てました。

うちもあの川近くなので、

家にいたらロンはエライことになっていたはず。

よかったー、避難して。

時々は吠えたり、バッグに入ったりしたけど、

比較的落ち着いて寝ていたロン。

人間も紅白の再放送を見ながら、

ゆっくりできてよかったー。

ホテルの朝食は、ロンろんバッグの中で大丈夫だった。

花火の大騒ぎが嘘のように静かな川と森が広がる新年の朝

帰宅して、ささやかなお正月祝いを、

お昼にしました。

サンパウロで買った貴重なお餅で、お雑煮。

京都で買った日本酒

新春散歩の後

まーあびたん家からいただいたベッドで

幸せな顔のロン

今年も元気で楽しく暮らそうね。

皆様の健康と安全と平和を心から願います。

暑くてもクリスマス

ブラジル お出かけ
12 /16 2016

暑い散歩中には、ぐびぐびお水

こっちで買った水飲みボトル。

ちょうどいいサイズ

かわいらしいお宅に素敵なクリスマスの飾り

ロープで登ってるサンタさんをよく見る。

大変だね(笑)

 

モール初体験

大きなツリー  派手派手

飾りはハンドボールなみのボール

みんなスマホで写真を撮ってる。

トイ・ストーリー人気なんだね

ファッションのお店

 

マック!

スタバ!

ぬいぐるみやさん

ワイン屋さんとつながって、、

 レストランになってる。

色々つるしてあるね。

メロンジュースとスイカジュースが美味しかった!

野菜が新鮮。特にポテトはほくほくして柔らかい。

肉と野菜のリゾット、塩辛くて食べきれなかった。

雨が降ってきて、2ヶ所で雨漏り。。

バケツを置いておしまいだった(笑)

この店、世界の食材から食器まで売ってた。

貴重な紅茶を売ってたので買った。

コーヒー文化だからか、紅茶がほんとに少ないのだ。

マカロン見っけ~

ちびロンくんも食べたい?

豊かな自然

ブラジル お出かけ
12 /13 2016

あっつい土曜の朝  ロンちゃんと散歩 

近くをちょっとドライブ

豊かな川が流れるこの街

大迫力の滝

水力発電所があった場所

緑の中に小さく白い鳥  ほんとは大きい

いっぱい集まって、魚を獲っていることがあるという。

 

水力発電所跡は、水の資料館になっていて、

この川で泳ぐ魚が展示されている。

川辺には、いくつもレストラン

写真入りメニューが嬉しい。

川魚の塩焼き すごくおいしいんだけど、

ハエと闘いながらの食事だったよ(゜▽゜*)

川辺で売ってるパモンニャというトウモロコシのおやつ。

ういろうみたいで、トウモロコシの葉に包んであって美味しい。

どーせボクは留守番だもんねー

入国後の手続き諸々

ブラジル お出かけ
12 /07 2016

入国後は、訳がわからないけれど、

手続きが必要とのこと。

まずは、サインの登録のために街の中心へ。

この黄色い建物が市役所だって。

手続きは、ここではないらしい。

2ヶ所めだけど、ここでもできない。

政治情勢が変わりやすいので、

その度にやり方が変わったりするんだって。

3ヶ所目で、ようやくサインを登録できた。

ビザの全ページをコピーされた。

サイン登録は、印鑑証明みたいなもので、

しておかないと、

何のサインも認められないらしい。

やれやれ。。

街の中心の教会近く。

ショッピングセンターみたいなところで証明写真を撮る。

街の中心地だけど、女性も一人で普通に歩いてるし、

安全な街みたいだ。

翌朝、6時出発でサンパウロ市内へ向かう。

朝日が出てきた。

雄大ですばらしくきれい。

ロンちゃん、初めての長時間留守番、がんばってよ。

だんだん明るくなる。

いくつかの街を通り過ぎる。

トイレ休憩したサービスエリア

50年代の車が飾ってあるお洒落で人気の場所だって。

入り口を入ったところ

魅力的な所です。

外には錦鯉も。人気なんだって。

サンパウロでの画像はないのだけれど、

通勤ラッシュで渋滞の市内へ。

連邦警察という所に行って、

書類を出して確認してもらいサインした。

それを全部コピーされるらしい。

そして2時間くらい待って、

全部の指の指紋を撮って、顔写真を撮って終わり。

けれど、私の指紋が上手く撮れなくて、

係の女性が首をかしげつつ、何度もやり直してくれた。

私、指紋が薄くて、いつも手間取るんだけど、

この時は最高に時間がかかったよ(~_~;)

外国から入国した人が、皆手続きに来られているので、

ものすごく沢山の外国人だらけ。

日本人は、もう一人見たかな。

この、連邦警察って、政府の要人も捕まるという、

警察の最高機関だそうで、

この日も、マスコミが集まっていて、一台の車を撮影していた。

私は、そのスキをするすると通ったよ(^-^)/

こうして、やっと外国人登録ができたので、

書類が出来上がったら、

日本から送った航空便や船便を受け取れるようになるらしい。

ブラジルでの登録って、大変だね。

帰りは休憩もなしに、ひたすら帰ってきたよ。

赤い大地やどこまでも広がるサトウキビ畑を見ながら。。

運転手さん、どうもありがとうございました。

ロンちゃん、お留守番よくできたね。

着いて一週間で、これだけの手続きは、

結構ハードでしたが、援助して下さる方々のおかげで、

無事にできました。感謝感謝です。

一週間が経ちました

ブラジル お出かけ
12 /05 2016

ブラジルに来て一週間

3にんとも時差ボケながら、

なんとかワヤワヤやっています。

とうさんが休みの土曜日

散歩して、

クリスマス飾りのお宅を見たりして、

庭掃除に張り切るとうさんの、

モップにジャンプジャンプのロン

おかげで、すっかり疲れてお留守番。

かあさんが初めて連れていってもらったレストラン

でーっかい木の繁る川辺にあって

熱帯って感じです。

 店内から川の方を見たところ。

 

天井や柱にクリスマスの飾り、

サンタさん達がぶら下がって、のぼって?ます。

豚肉料理が並んでる。

今日はフェイジョンの日とかで、

煮込んだ黒い豆の料理がずらっと並んでた。

自分で好きなものをお皿に取って、

重さを計ってもらって値段が決まるという。

ご飯にかけて食べる煮込み豆といろんなお肉。

豆好きかあさん、美味しかった!

ケールを炒めたのも美味しかった!

生オレンジジュース、ほぼ飲んじゃってるけど、

爽やかで瑞々しい。

食後のコーヒー、

小さいカップで濃いのに砂糖をたっぷり入れて飲むのが普通なんだって。

これがまたコクがあって抜群!

ブラジルらしい料理をいただいて、

大満足のかあさんでありました。

ロンちゃん、お留守番にだいぶ慣れてきたね。

ロンかあさん

FC2ブログへようこそ!