警戒&到着

ブラジル 家
01 /22 2017

 

私が住むサンパウロ州の田舎都市から、

サンパウロ市まで車で二時間。

さらに市内はいつも渋滞なので、目的地まで30分はかかる。

色々な機関の中心がサンパウロにあるので、

時々行かないといけないことがある。

ご心配をおかけしているとおり、

日本人の強盗被害が相次いでいるので、

本当は和食レストランとか、日本食材の買い物とか

したいところだけど、

用事を済ませたら、一目散にサンパウロを後にしました。

危ない所には近づきません。

サンパウロで一番人気のある電車の駅だそうです。

美術館ですね。

サンパウロにはまだ数回来ただけですが、

ヨーロッパ風の建物と、新しいビル群と、

緑の木々と坂道と、、

壁という壁に描かれた落書きとアート。

街のすぐ近くにはファベーラ。

色々なものが混在する巨大な大都市に見えます。

      

そしてついに、船便が届きましたー!

どんぶらこっこと、3ヶ月かかって、

よくたどり着いたね~ヽ(^○^)ノ

○マトのお兄さん達、丁寧な日本語とポル語を話し、

とても礼儀正しく、てきぱきと作業をされて、

感心してしまいました。

日本から赴任されている方と、現地のスタッフ共々、

見事なチームワークで頑張っておられる姿に大拍手です。

海外で働く日本人、日系人の人たちに本当に頭が下がります。

ブラジルでは特に日本人、日系人への信頼が高いことを、

まだ2ヶ月にしかならない私でさえ感じます。

まじめに働いている日本人を狙っての強盗は、

ほんとに悲しいことですね。

ロンが荷物の中から、まず見つけて飛び込んだのは、

ロン号o(^o^)o

いつも乗ってたカートのバッグ部分。

ほんとに落ち着くんだね~

待望の大きいケージも組み立ててもらった。

日本の茶箪笥が、違和感なくこちらの家具と溶け込んだ。

不思議なことに、私の気持ちもすごく落ち着いた。

これから、どんな風に荷物を片付けていこうかな。

一つずつ、のんびり楽しんでやろうっと。

ロンは、新しいケージの中で、

チーもウンもすることができた。

えらいなあ。

この中でのお留守番にも、少しずつ慣れてね。

ロンろんトイレ事情

ブラジル 家
01 /16 2017

渡航の時に手荷物で持ってきたもの。

とりあえず分のフード

慣れたタオルケット

そして、

折りたたみケージ

トイレ+シート

 

100均のフェンス

重いけど、ダンボールやスーツケースに入れて、

一生懸命持ってきて、大正解だった!

狭い集合住宅でしか住んだことがないロン

家では、足を上げずに、

トイレにおしりを下げて、

上手にチーをするんです。

ところが、2階建ての家になって、

イタズラが加速するわ、トイレが混乱するわ( -_・)?

空港でもホテルでも、

シートでチーできて、

みんなに誉めてもらったのに、

新しい家では、

飾りのグリーンを噛みまくるわ、

鉢に足上げてチーするわ、

2階の踊り場のポールに足上げてチー💦

吹き抜け階段の下まで撒き散って、

エライことになったのが2回ばかり(((((゜゜;

その度に、どうしたもんかと

対策に大騒動しました(>_<)

グリーンは一ヶ所に集めて

フェンスで侵入禁止にし、

2階では、

持ってきたこのトイレに行ってするようになってヤレヤレ。

1階では、

ケージの中で、

こちらで買った大きめのトイレで、

チーもウンもするようになって、

エライね、と言っていたら、、

ケージの外から足上げて、

トイレに向かってするようになったのですよ。

なんじゃそれ〰

つまり、ハズレまくり〰。

それで、最近はケージをどけて、トイレだけ置いてみた。

しかしトイレが滑って、

折角乗っても外にこぼれてしまうので、

 トイレの裏に滑り止めを貼ってみたら、

 

滑らなくなり、

ようやくここで、

チーもウンもできるようになったところです。

ふうーー。

これでなんとか上手くいくかな。

留守番の時は、ケージに入って、

トイレに座ってたりします。

船便で広いケージが届くまでは、

この狭いケージで我慢してね。

皆ワンのトイレ事情はどうですか?

5歳になりました(*^ー^)ノ♪

ブラジル 家
12 /23 2016

わたしたち、誕生日です。

地球の反対側に住んでるけど、

みんな元気に5歳になって、よかったね。

ミィナちゃん

お手てにバイ菌が入ったのか、膿を出してもらって、

包帯して靴下履いてる時だね。

痛々しかったけど、かわいかったね~

たくさんのワン友さんたちと、

千葉のドッグランで遊んだんだね。

みなワン、伸び伸びとても楽しそうだったよ。

何を真剣に見てるのかと思ったら、

積雪の映像(笑)

夢中な立ち姿、ロンと一緒だわ(^o^)

キュートなトナカイミィナちゃん

チョコちゃんと3にんで横浜で会ったとき、

チョコ家からいただいた帽子です。

ロンも船便で届くのを待ってるよ。

アザラシチョコちゃん(笑)

 

どれが手でどれが足でしょうか??(爆)

 

ポムポムプリンに襲われているチョコちゃん

  

今日一番の笑顔~(*^▽^*)

ロンだよ

ボクはトイレシートをかじって、

5歳やのに!って叱られた。

集中攻撃は、得意技だからね。

キョウダイ、離れてても、

5歳も元気で楽しく暮らそうね。

こんなもんかね

ブラジル 家
12 /19 2016

いいお天気だ。

今日もロンちん、ハトの見張り番。

このとおり、窓には網戸がない。

1階にはエアコンもない。

こんな風に開く窓もあるけど、網戸はない。

窓を全開にして風を入れると暑さも和らぐ。

しかーーし、虫は入り放題。

私の朝は、床に無数に落ちた虫の掃除で始まる。

ロンが掃除機を攻撃するので、両手に雑巾で、

四つん這い状態で、家中を拭く。

2階には網戸をつけてもらったが、全部ではない。

なので、2階の床も拭く。

朝から汗だく。。。

手洗いできる所も大きくて、使いやすそうな洗濯場。

しかし、下に水がもれてびしょびしょになる。

おまけに一昨日から、洗濯機の下から漏れて、

泡も、水も、水浸し。。。あわわわわ

おかげで、昨日も今日も洗濯機が使えず、手洗い。

昭和の時代の生活をしているようです。

クリスマス近いし、業者を頼んだらいつになるか分からないので、

地元の方に手伝ってもらって、

ホースが破れているのを発見。

自力で買ってきてつけ直してもらうことに。

うまく直るといいなあ。

ブラジル生活、こんなもんかな。

ハト騒動その後

ブラジル 家
12 /08 2016

ハトさんとバトってから、

ハト夫婦の様子も気になる。

家族だったんだ!

矢印のところに子バト。

パパとママが見守っている。

ロンが突っ込んでいった隅には、子バトがいたのかも。

子バトはすくすく成長し、

ロンは毎日見張り番。

目薬を5日間がんばって、一週間後、獣医さんへ。

両目を診てもらって、オーケー大丈夫って。

よかったー!

しかーし、家にだんだん慣れてきたロンべえ

イタズラが加速するわ、激しくなるわ、、

備え付けのクッションや装飾用のグリーンを、

かじるわ、振り回すわ、バラバラにするわ、、

かあさんはキレましたよ(`_´メ)

こらロンべえ! 悪すぎるやろ!!

装飾グリーンは全て一ヶ所に集め、ロンは進入禁止。

できて間もないというペットショップへ。

ブラジルのペットも服を着るの??

抱っこバンドがあるー

カルモくんがしてたようなやつ!

びっくりポンや~

悪いコには、おもちゃを買ってあげた。

振り回してカミカミして暴れて、

新しいベッドも気に入って、

ころんと寝てしまった。

ストレス、たまってたんかな~

新生活のスタートは、、

ブラジル 家
12 /01 2016

暑いなあ  💦💦

きれいな花が咲いてるよ

あさんぽ、気持ちいい

先住者あり

小さなノバトが、テラスのファンの上に巣を作っている。

よろしくね、って挨拶した。

その翌々日、ロンべえは、ドアの隙間からするっと出て、

テラスへ猛烈な勢いでダッシュして、

ファンの下の物が置いてある隙間に突っ込むや否や、

バタバタ‼ ガフガフ‼ 異常な暴れよう!!(゜ロ゜ノ)ノ

大慌てで捕まえて引きずり出した(゜〇゜;)???

たぶん、出てきたロンに驚いて、ハトが隠れていたのか。

興奮するロンべえを連れて入り、よく見ると、

目やにがべっとり、片方の白目もまぶたの裏も赤い!

えらいこっちゃ、ハトと格闘して目をつつかれた?

町の動物病院に連れていってもらった。

優しくて経験豊富そうな獣医さんが、

丁寧に診察してくれた。

ロンは、私がマズルを持っていたら、じっとしていた。

そして、「目に傷はついてないね。」って獣医さんがグー!

スタッフも運転手さんも私も、みんな一斉に「よかったよかった!」

ってグーした(^-^)v

みんなが喜んでくれて嬉しかった。

ロンは、珍しいから写真撮ってもいい?

ってスタッフのお兄さんが撮ってくれたよ。

日本で一生懸命作った証明書が、ここの受付と獣医さんに役に立った。

よかった。

目薬2種類、普通のドラッグストアーで購入。

1日3回、1週間後にまた診てもらうことに。

ちびロンくんも、見守ってくれてるよ。

ハトさん夫婦も無事だったみたい。

お互い、災難だったね。

上手に住み分けないとね。

1日経って、目やには治まった。

まだ赤いけど、昨日よりはましです。

早速、やっちまったロンであった。

ロンかあさん

FC2ブログへようこそ!