夏の三連休

京都
07 /15 2013
海の日を含む3連休、いかがお過ごしでしたか?
お疲れ様でした

ロンファミリーは、暑さを覚悟して京都へ

しかし、、、豪雨、落雷で、信号故障。
電車は、止まったり遅れたりしながら、何とか到着した。
やれやれ。



 あれれれ、涼しいよ。


20130714_230154.jpg
  いくでいくでー 


大雨が熱を冷やしてくれたんだね。
 涼しくて、とっても気持ちがいい。


20130714_230228.jpg
嵐山に白い蒸気が立ち上るもおかし



20130714_230633.jpg
しだいに日が暮れていきたるもいとおかし

ええキモチや

思いがけず、快適なお散歩ができて、よかったねロンろん。




そして、翌朝も、涼しい中を散歩し、
ロンには、気持ちよくお留守番をしてもらって、、

20130714_231021.jpg
祇園祭を覗いてみることに。

コンチキチンの音。
大勢の観光客。

函谷鉾(かんこぼこ)




20130714_231136.jpg
菊水鉾
雨に備えて、カバーをかぶってる。
近くで見る本物は、やはりいいね!!







20130715_224929.jpg
浴衣がけの人も多く、ええわぁ。
出店が並んで、お祭りが盛り上がる



20130714_231036.jpg
警察犬さん、ごくろうさん。
水分補給、しっかりね。




20130714_231419.jpg
山伏山町家

「♪ちまき、どうです~」お嬢ちゃん達の可愛い声

“茅の輪くぐり 無料”につられ、並んでみることに。
20130714_231503.jpg
歴史ある織物、飾り物の数々。


祇園祭IMG_5627 - コピー
町家の奥の蔵の前に、大きな茅の輪が設けられている。
無料とはいえ、賽銭箱があるので、皆さん、賽銭を入れて、
この半年の無事を感謝し、後半年の息災を祈念する。
帰路には、お守りやしおりなど、販売している。
ワタクシもつい購入^^


風が吹いて、雨が近づいてきた。
山や飾りを、大慌てで崩し、カバーをかける町衆達。
ほんとに大変やなあ。
たくさんの人手が必要だね。
町をあげて、伝統を守っておられるのね。




連休3日目  京都駅にて
20130715_224457.jpg
酒屋のウインドウに、山鉾のミニチュア。
とーさんは、お酒物色中
ロン号は、PR活動中

 快晴の広島に帰ってきました。
   京都よりア・ヅ・イ~


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ミイナファミリーさんへ

わー、いい思い出ですね~

今行かれたら、もっともっと楽しめると思いますよー。

クール&クール服の、ミィナちゃんの評判はいかがですか^^
ロンは、散歩後の体の暑さが、全然違いますよ(^_-)-☆

ジャンボママさんへ

宵山初日だったので、普通に歩けましたよ^^
ちょっと待てば、町家にも入れたし。

えーーっ、旅行会社のパンフを作ってらした?!
すごーい!
じゃじゃ、あちこち行かれたことがあるんですか?

祇園祭は、7月に入ったら、準備中から見ごたえがあるので、
暑くてもつい行ってしまいます。
おススメですよ~。
でも、山鉾巡行は見たことがないので、
人出に負けずに、一度は行ってみたいです。

桃太と~ちゃんへ

今の時期、京都は鱧ですよね~

おいしい居酒屋、教えてください^^

むちゃくちゃ蒸し暑いですよ。

No title

祇園祭り=夏のイメージですね!
学生時代 京都のお友達宅でお泊りさせて頂き 暑くって大汗で混雑の中歩いた思い出が懐かしいなぁ~
もう一度 行ってみるとまたあの頃とは違った感激がありそうですね^^

大雨の後のお散歩、ロン君にとっては良かったですね!

そうそう、ミィナもロン君みたいなクール&クールのお洋服買っちゃいましたよぉ~
今日から早速 お試しで~~す。

No title

祇園祭、いいですね~。
すごい人出じゃなかったですか?

私は以前、旅行会社のパンフレットを作ってたんで、
行ったことないのに、
すでに行った気分になってました(笑)。

「夏」の京都だけ、
行ったことがないんですけど
いつか行ってみたいです~(^^)

京都って、一年中観光シーズンみたいですね!

フラッと京都にいけるロン家がうらやまし~です☆

No title

京都かぁ~

京都の居酒屋で食った 鱧 美味かったな

行きたいな。。。けど暑そうですね

まっく&アビィパパさんへ

一度も!ですか。
まあ、もったいない^^
私は一度だけ、行きました~
でも、全然、価値は分かってなかったです。

大阪討ち入りを果たし、
京都攻めは、いつになるでしょうか(^_-)

ハリー&胡子ママさんへ

地元の人は、総出で伝統を守り続けておられるのですね。
すごいことです。
京都に行くと、自然に伝統を身近に感じて、
ええわあ、と思いますね。

ハリココ地方は、豪雨・雷、大丈夫でしたか?

No title

学生時代、4年も京都に住んでたのに
一度も祇園祭に行かなかった、
そんなボクです(笑)

まーアビともに
京都は未経験

いずれは攻め入らねば・・・

No title

祇園祭でしたね。
この祭りは‘夏‘って思いますよ。
京都に行くとあの落ち着き ええですね~
ロンちゃん 大雨で大変だったけど 涼しくなってよかった。
伝統を守る。受け継ぐ。素晴らしいことです。

チャッピーママさんへ

三越で、京都のうまいもの市やってて、
小川珈琲のコーヒーが飲めるって、
今、満点ママで。
行ってみようかな(^_-)

今週来週、とうさんの同窓会続きで、京都行きです。

今日明日は、山鉾巡行で、さらに混雑しそうですね。

チャッピー家は、楽しい連休だったかな♪

けんたママさんへ

覚悟して行ったんですけど、大雨で涼しかったです。
宵山の初日だったので、人出はまだましでした。
夜、提灯に灯りがともると、さらに雰囲気が盛り上がるんでしょうね。
暑くても、つい行ってしまいます^^;
準備中もおもしろいので、おススメです。

ブログで京都観光できてうれし

風流なうたが・・京都やな~

勝手に長くおられると思ってましたが もう広島に帰ってきたの?
京都のお祭りは長いそうですが

また 行かれるのかな?今度は暑いだろうね!

No title

祇園祭りですか夏ですね
この時期はいつもとても暑いです
ロンちやん行くのは大変だったけど涼しくてよかったね(*^_^*)
祇園祭本物みたいけど暑くて行けないです
(;一_一)
京都の夏は物凄い暑さですからでも京都っていいです(*^^)v
なぜか何回でも行きたい場所です

ロンかあさん

FC2ブログへようこそ!