連休5  パリ5日目

イベント
05 /21 2013
5日目にして、やっと来ましたルーブル美術館

前日、予約のチケットを手に入れていたので、
待たずにスムーズに(*^^)v

皆、一目散に2階のこの部屋を目指すので、
迷うことなく、

さすがに、ドキドキした。

あ、あった。 小さい。
パリ5日目IMG_4843 - コピー

パリ5日目IMG_4846 - コピー
笑ってるよ。 すごくきれい~

写真、撮っていいんだ。
朝一番なので、人だかりが少ない。
日本人のカップルを撮ってあげた。
そしたら、うちも、撮ってくれた。
若い時にパリに来られて、いいなあ。

モナ・リザさんは、写真で見るよりずっと綺麗で、
素敵な笑顔だった。
パリ5日目IMG_4856 - コピー
この王女様に見入っていたら、日本人女性が撮ってくれた。
日本人は、信頼感が違うね^^


この広さ
パリ5日目IMG_4861 - コピー


パリ5日目IMG_4865 - コピー
やっぱりワンコが気になる


パリ5日目IMG_4867 - コピー
戴冠式  この迫力!


パリ5日目MG_4878 - コピー
お~、ルノワール  印象派は落ち着くわ~


オルセーの印象派もよかったけど、
ルーブルは、オルセーより広々していていいね。
パリ5日目IMG_4885 - コピー
館内のカフェで、早めのランチ。
あ~~、疲れた
例によって、キッシュクロックムッシュ 



パリ5日目IMG_4887 - コピー
一休みしてから、ナポレオン3世の居室
おーー! 

寝室。  広すぎて、ベッドが小さく見える。
パリ5日目IMG_4894 - コピー



美術館は、半日が限度。
見逃した所がある、と、地下鉄へ、

パリ5日目IMG_4898 - コピー
地下道で、綺麗なバイオリンの音♪
そばに、カワイイわんこ


またやって来た、シテ島
IMG_4712 - コピー (2)
サント・シャペル
ゴシックの宝石、と言われる教会だって。

並んで待っている時、ルーブルのパンフを見ていたら、
前にいたオジサンが話しかけてきた。
これからルーブルに行くらしい。
フランスは3度目というオランダからの観光客。
奥さんは、お買い物中という^^
中世の歴史が好きで、ヨーロッパ各地に行ってるらしい。
日本に行ってみたいけど、飛行機が怖くてダメって(笑)
車か電車で行ける所だけだって。
いいなあ、ヨーロッパの国々、近くて。
ここのチャペルも、とても楽しみにしていたそうだ。
こういう人に、日本にも来てもらいたいなあ。

パリ5日目IMG_4904 - コピー
これが1階 一般向けのチャペル


そして、2階。 王侯貴族だけが利用していたという礼拝堂
パリ5日目IMG_4906 - コピー
パリ5日目IMG_4909 - コピー
息をのむ素晴らしい色合い!!
うーん、私のデジカメでは無理か




パリ5日目IMG_4911 - コピー
そして、サン・ジェルマン・デ・プレへ向かう。
なだらかな上り道。
昔の文化人たちや、今も若い人達が住む街、という。


サンジェルマン・デ・プレ通り
パリ5日目IMG_4916 - コピー
街のお菓子屋さん 
棒状のチョコレートたち。 食べてみたーーい。
念願のマカロンを買ったが、香料がやや強い。
広島のイマージュのマカロンの方がおいしいゃ


パリ5日目IMG_4921 - コピー
あ!かっこいい


パリ5日目IMG_4925 - コピー
サン・ジェルマン・デ・プレ教会の前

休日で、大勢の人が行きかう。
お天気もいいし、のんびり、でも活気がある。

パリ5日目IMG_4928 - コピー
教会近くの広場。
ワンコもいるし、あそこ、感じいいじゃん
入ってみよう。

パリ5日目IMG_4929 - コピー
隣にチャウチャウが^^

パリ5日目IMG_4940 - コピー
ここにも
皆、のんびり休日を楽しんでるね。いいなあ。

パリ5日目IMG_4942 - コピー
パリ5日目IMG_4943 - コピー
かっこいいマダムとテリア、よね。

パリ5日目IMG_4952 - コピー
休日は、ワンコ天国だー

この、左に見えてるゴミ袋。
街のあちこちに設置してある。
けれど、タバコの吸い殻がめちゃくちゃ落ちてる。
外でしか吸えないからか、
カフェのテラス席での喫煙や、歩きタバコがすごく多い。
そして、街路樹の根元には、ワンコの落し物だらけ。
建物があんなにキレイなのに、、、、残念すぎるよ


最終、夕食 パリのイタリアンはどうなんだろ
パリ5日目IMG_4958 - コピー

パリ5日目IMG_4959 - コピー
大衆食堂のイタリアン
お客さん、いっぱいで、回転が速い。
味は、うーん、イマイチ。まあ、普通。ぼちぼちでんな


パリ5日目IMG_4968 - コピー
食後、ホテル近くを散策しながら、小さい劇場を見つけた
パリ5泊目の夜であった。

足、痛い~~疲れた~
無駄に歩いた気がするけど、楽しかったから、ま、いいか。
歩けるうちに来られて、ほんとよかった^^



つい、長くなってしまいましたが、
見ていただいて、本当にありがとうございました。


帰国してからのロンの様子は、また次に。。。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぱーるママさんへ

会いに来てくれて、どうもありがとうです♪

一気に読むの、大変だったでしょ。
これでも一生懸命、写真を削ったんです^_^;
無事に行って帰ってこられて、
ほんとによかったです。
ロンは、いい子にしてたようですが、
帰宅後は、大甘えん坊になりました~(-_-;)

会いに来たよ~(*^^)v

v-22ご無沙汰していましたi-201
いつもコメントをありがとうございます!

久しぶりに遊びに来たら…
なんと“今でしょ!”ということで、パリ5泊へ行ってしまうなんて(笑)
羨ましいなぁ~i-233楽しく読ませていただきましたi-194

ロンくんは、いい子でお留守番できましたかi-178

ぴのまりママさんへ

そうですね。
「おっしゃれ~!」ばかり言ってました^^

どれくらい撮ったか分かりませんが、
絞るのが難しかったです^_^;

見てくださって、ありがとうございます。
“今でしょ!”で、行ってきましたよ。

ぴのまりさんブログ、復活して嬉しいです~♪

どこを見ても お洒落で 荘厳。
写真の枚数 膨大だったのでは?v-218
5日間旅をした気分にさせていただきましたv-10
飼主もワンコも元気なうちじゃないと出来ないものね♪

ミィナファミリーさんへ

ほんとにねえ。
日本に有名絵画が1枚来たら、何重もの人垣ができて、大変ですよね。

キッシュもクロックムッシュも、美味しくてハマりました^^
使われてるチーズがいい味なんですよね。
ジュースより安い、とか言って、
夫は、ビールやワインを、昼も夜も飲んでましたよ。
歩き疲れて、へとへとでいただくので、
何を食べてもおいしかったです。
でも確かに、イギリスやアメリカより、絶対美味しいです(^^♪

旅行記、読んでいただいて、コメントいただいて、
とても嬉しかったです~^^

ついに、ルーブルですね!
海外の美術館って、すっごく有名な作品でもさりげなく展示されてゆったり鑑賞できますね。
行列に並んで混雑の中チラリと観ての日本とは大違いv-404

キッシュとクロックムッシュのお味は?
アレ~~アㇾ~~ ご主人ビール飲んでるぅ~(笑)
ロンかあさん達のオーダー全てみんなハズレなくって美味しそうv-221

日本のような島国では、一番のイベントの海外旅行v-237
でも、ヨーロッパは、地つづきでつながっているので出入国の手続きも簡単なのかしら?
気軽にちょこっとお隣の観光って感じなんでしょうかねぇ~v-236
いいなぁ~

パリ旅行の紹介有難うございました。
次回は、恋し~~いぃ ロン君のお話 楽しみです。

けんたママさんへ

返信、後先になっちゃいました^_^;

モナリザ、貸出中だったんですか。
それは残念でしたね~
モナリザさんは、ほんとに綺麗でした。

歩き回ってばかりでしたから、足が痛くて痛くて、、、

ワンコに合うと、テンションが上がります^^

カフェで食べたスイーツは、どれも美味しかったですけど、
あのマカロンが、イマイチだったなあ。
日本のお菓子は、美味しいですよね~

チャッピーママさんへ

パンやチーズは、ほんとに美味しかったです。
何といっても、クロックムッシュ、クロックマダムが、
すごくおいしかったです。
サラダは、生野菜たっぷりで、バルサミコ酢とオリーブ油だけとか、
スープ、お魚、お肉など、全体に薄味で、おいしくいただきました。
お米は、2度食べることができて、やっぱりほっとしました~。

ツアーで、1日に美術館二つまわった、という友人もいますが、
うちのペースでは無理です~。
写真は、撮れる所と、撮れない所がありますね。
広い壁や廊下一面に、有名な絵がずらーーーっと並んでいて、
びっくりです。

イタリアンのお皿に乗ってるのは、アンチョビです。
ここは、お魚もパスタも、大衆食堂の味だったけど、
ワイワイ、雰囲気が楽しかったです。
最初の日に食べたカキは、美味しかったなあ。


わんこ、楽しんでもらえて、よかったです♪

ハリー&胡子ママさんへ

このチャペルは、それほど広くなかったですけど、
2階に上がって、ステンドグラスの見事さに、びっくりでした。

この時のオランダ人の方は、
ゆっくりした英語を話されたので、
分かりやすかったです。
ほとんどとうさんと話していて、
たまに私が質問や笑顔で参加していました^_^;

広島市内は、吸い殻が多い、と思ってましたけど、
パリはもっともっと多かったです(-_-;)


パリ旅行 ありがとうございました

食べ物はやはり日本のものがおいしい感じ?!
お米食べたくなりませんでしたか?
パリでも食べれたかしら?

美術館は大きすぎて一日あっても足りない?
でも なまが見れて良かったですね
写真も撮れるんですよね
日本と違って近い感じで壁中ばーっと飾ってあるよって聞きましたが まさしくそんな感じですか?

大衆食堂のお皿にのってるのは何だろう?
干物 ではないよねえ

わんちゃんもたくさん見れて とても楽しかったです
これで私もパリ通!なんてね

ルーブル美術館

有名ですものね。
モナリザの本物ってすごいですよね。
チャペルでの会話は???
何語で???
庶民的質問ですが・・・
すごい広さなんでしょうね。
わんちゃんにも優しい街であってほしいですよね。
日本も吸い殻が気になる今日この頃です

行った時モナリザは貸出中で見れなくて残念でした
ミレーの絵はみてきましたけどね
モナリザ本物みたかったです
沢山絵があって日本と違ってゆっくり見れていいですよね
沢山も歩きましたね疲れたでしょう
やはりわんこが気になりますね
あちらのお菓子は甘すぎて美味しくなかったです(;一_一)
日本のお菓子は美味しいです(*^_^*)

ロンかあさん

FC2ブログへようこそ!