連休3  オルセー・オペラ座

イベント
05 /15 2013
今日は、メーデー明け

使えるカードもあったし、一安心で出かけよう。


コンコルド広場
ルイ16世や、マリーアントワネットが処刑された場所らしい。。。
パリ3日目IMG_4555 - コピー
噴水とワンコと、オベリスクと遠くにエッフェル塔
ちょっとそこの嬉しそうなオジサン!

IMG_4557 - コピー
日本犬ぽい




オルセー美術館
朝から、行列。

オルセーIMG_4565 - コピー (2)
とうさんが、フランス語の辞書片手に、ネットで、チケット予約していた。
のに、「これでは、入れない」と言われた

インフォメーションの人が、一生懸命調べてくれてる最中に、
突然、バチッといって、停電した
うそやー、映画みたい
全ての入場がストップした。
30分も待っただろうか、復旧した時には、拍手が起こった

結局、予約したサイトにたどりつけず、チケットを買うことになったが、
「折角予約していたのに、ごめんなさい」と言ってくれた。
こちらこそ、長時間、親身に調べてくれたムッシュ、本当にありがとう



好きな印象派絵画のシャワーを浴び、大満足と疲れで入った館内カフェ。

オルセーIMG_4567 - コピー

オルセーIMG_4569 - コピー
キッシュとクロックムッシューのおいしかったこと!




美術館は、足と集中力が、半日で限界。

また、てくてく歩いて中心部に戻り、

パリわんIMG_4588 - コピー
ノーリードで、飼い主について交差点を渡るパピイ


パリわんIMG_4589 - コピー
また、ジャックちゃんよ、まとママさん

あ、と思った時には、後ろ姿しか撮れなくて、残念。



オペラ・ガルニエのバルコニーから見たオペラ通り
統一感のある、美しい建物。
通りの先に見えるのは、ルーブルか。
オペラ座IMG_4609 - コピー


オペラ座IMG_4610 - コピー
豪華絢爛な広間

校外授業の子供達がいっぱい。


オペラ座IMG_4614 - コピー
なるほど、怪人が住んでそうだ。



オペラ座の北側の、ギャラリー・ラファイエット
ラファイエットIMG_4619 - コピー
老舗デパートの屋上から


ラファイエットIMG_4621 - コピー
有名な美しい店内。
しかし、あまり広くない店内に、人、多すぎ。
窒息しそう(-_-;)



隣のプランタンの方が、ゆったりしていた。
最上階に、クーポラのあるカフェを見つけ、休憩。
プランタンIMG_4629 - コピー
お、テーブルに、その解放感ある丸天井が写ってる。
とうさんは、ガトーショコラ
私は、ティラミスとピスタチオのシャーベット
甘すぎず、おいしくて、ぺろっと食べられた。



プランタン前IMG_4635 - コピー
プランタン前で、ワンコ発見。
また後ろ姿だけど、ジャックちゃんよ、まとママさん



次、どこ行く~?
ぶらぶら歩いて、、、


おいしい紅茶の店 マリアージュ
マリアージュIMG_4641 - コピー
中庭
マリアージュIMG_4638 - コピー
マリアージュIMG_4639 - コピー
どれにする?
マルコポーロが好き。



おいしいチョコレートやさん マルキーズ
パリ チョコレートIMG_4642 - コピー



紅茶のフォション
フォションIMG_4643 - コピー



マカロン発祥店 ラドレー
パリ マカロンIMG_4494 - コピー




理髪店の看板犬
パリわんIMG_4654 - コピー





晩御飯は、和食の‘’で。
日本食の店、ラーメン、お寿司、お好み焼き、どこも大人気  
通りに溢れて待っている。
これは、うどん屋さん
パリ和食IMG_4668 - コピー





そして、今日の仕上げは、やっぱりワンコ^^
パリ まろちゃんIMG_4677 - コピー
引っ張ったり、きょろきょろしたり、かわいい♡
と思ったら、日本人の飼い主さんだ。
イタリアから、まろちゃんと、車で来られたという素敵なお二人
ありがとうございました。


三日目、終了。
今日も、よく歩いたわ











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まとママさんへ

どこか違う、と思ったら、シッポがあったんだ。
さすが、よく見てますね。

おー、キッシュもクロックムッシュも、大好きですか!
大都市大阪には、何でもあるなあ^^

「クロックムッシュ? マダム? 
何だろう、食べてみよう。 
うわ、これはハマるわ~」って感じでした。
フランスのチーズって、これまたおいしいね♪

ジャック好きです(^^ゞ

>チャッピーママ
ノーリッチを知る前は ジャックにしようかとマジで考えていました..
今でもジャック見ると つい近寄ってしまいます(^o^)/

パリはジャック出没率 高いんですね
シッポ切らないのが主流になってると どこかで聞いたような気がします
さわりたいわ〜

さてさて
チケットのことや停電などちょっとしたトラブルも
あとになれば旅の思い出ですよね
素敵な景色と おいしそうなものがいっぱい!
私、キッシュとクロックムッシュも大好きです
上にのってるのはカマンベールのように見えるけど
おいしそーーー!

ハリー&胡子ママさんへ

生は、本当によかったです。

昔は、あんなに高い天井を、どうやって作ったんでしょうね。
全部、手描きですものね!

ブログに載せきれてないですが、
一番多く、ジャックちゃんを見ました。

チョコママさんへ

チョコちゃんに元気をもらって、たくさんの写真から選んでいます^^
ボケてますけど、どこを撮っても綺麗なので。

友人が、絶対スイスに行きたい、と積み立てています。
ぜひ(笑)

ミィナファミリーさんへ

コーヒー、どこでも美味しかったです。
フランスの紅茶美味しい、と、とうさんが喜んでました。

ミィナママさんも、見られたことがありますか。
ワンコが電車に一緒に乗ってるし、
カフェでお利口に待ってるし。
いいなあ、と思いました。

楽しみにしてくださって、ありがとうございます。

チャッピーママさんへ

ジャックちゃんをなでるまとママさんが、
密かにめっちゃ嬉しそうだったの^^

市内の一部しか見ていませんが(^_^;)
ひろ~~い平地に、あちこち、広場や公園があって、
放射状に作られた街並が、どこも綺麗でした。

ヨーロッパ旅行された方が皆、パリにもう一度行きたい、
って言われるものだから。
とうさんも、パリに行かなくちゃ、って(笑)

ツアーに入れば、的確にあちこち連れてってくれるし、
美術館でも待たずに入れるし、
説明もしてくれて、よく分かるんでしょうけど、
それだけお高くなりますしね(^_-)
調べるのが好きなのはとうさんで、私はついていくだけです(笑)

係の人が、小1時間、頑張って調べてくれたんですけど、
結局、分からなくてごめんなさい、って、
当日券売り場で、待たずに買わせてくれました。

食べ物は、薄味なので、どれも口に合って、おいしかったです。
イマイチ、っていうのは、たぶん、これから出てきます^_^;

素敵ですね。

TVでしか見たことのないこの美しい建物を生でみれたんですものね。
よかったです。
昔の職人さんはすごいです。
上を見ても吸い込まれそうな勢いがありそうです。
やはりワンコちゃん!!!
ジャックはフランスでも人気なんだあv-221

旅の続きが始まりましたねv-237
写真の撮り方がとっても上手でどれもキレイ!
「豪華絢爛な広間」は生で見てみたくなりました。
本当に羨ましいv-254
私も今から積み立てでもしようかしら??

旅の楽しみ方

コーヒー党のロンかあさんv-363
ぶらり歩きの合間にちょっとティータイム
こんな 楽しみ方の旅って いいなぁ~~
1か所滞在で近辺の観光&食べ歩き いつかは実現してみたいで~すぅv-392
フランスのコーヒーは、如何でしたか?

ヨーロッパ人のワンコに対する考え方が日本とホント違いますね!
電車の中やレストラン どんなところでも一緒に交わっていて良いですよね*^^*
やはり マナーが出来ているからなんでしょうネv-286

次のぶらぶら歩き楽しみです。

質問 パート2

まとママさんはジャックちゃんがお好き?!

随分 歩くんですね!v-12
フランスって何かわーっと広い感じがするんですが 広場とか そんな感じですか?
いろいろ下調べもして行かれたような
父さんの夢だったのですか?

食事の注文で失敗はなかったですか?
どれも美味しく食べられたみたいだけど

美術館って大変みたいだなあ
結局 随分並ばれたの?

桃太と~ちゃんへ

本物っす。

シコシコ働いてるとうさんの念願が、やっと叶いました^^

けんたママさんへ

それは感じ悪いですね。
そんな体験されたんですか。

切符切りのオバサンは、ダメの一点張りでしたけど、
インフォメーションのオジサンは、親切ないい方でした。

えへへ
けんたママさんも、ワンコに目がいきますか^^

本当の おフランスなんすか 

沢山歩きましたね

ちゃんとチケット調べてくれてやさしいですね
私はルーブルに行った時英語で切符を下さいと言ったら完全に無視されました
凄いいじわるな叔母さんでしたよ
フランス人って嫌な人ばかりだと思ってました
広間がとても綺麗ですね
舞踏会がいまにも始まりそうです
やはりわんこに目がいってしまいますね(笑)
よく気持ちわかります

ロンかあさん

FC2ブログへようこそ!