異国での母の日は、、

ブラジル お出かけ
05 /16 2017

今年の母の日は、どのように過ごされたでしょうか?

こちらのスーパーにはお花がいっぱい

 

これは、お墓参り用の菊だそうです

母の日に、お墓参りもするという

 

 

プレゼントのお花は様々。

日本のようなカーネーションは殆どありませんね。

ピラティスに行っているジムで、

マザーズデイだからと、ハンドクリームのプレゼント。

スッゴく嬉しい

可愛らしくて、いい香り(*^-^*)

イタリアンレストランで、

ご年配のおばあちゃまを囲んで、日系人のご家族が来られてた。

母の日のランチかな

どれ程の苦労をされて、頑張ってこられたことか。

遠い昔、遥々日本からやって来て

何もないなか、懸命に働き、

家族を守り育て上げ、

築いてこられた信頼のおかげで、

今の私達は、日本人という信用を得て、

暮らしていくことができています。

こちらでは、色んな場面で親日感を強く感じるのです。

そして、日系人の方々のお世話になって暮らしています。

本当にありがたいです。

思いがけず、お花をいただきましたー!!

甘いいい香りがするね、ロンちゃん

すごく綺麗~

とっても嬉しい~

お母さんだけじゃなく、女性にお花をプレゼントするそうです(*^_^*)

嬉しいですねー

そしてそして、

フェイジョアーダをいただきました‼

豆や塩漬けした豚肉を煮込んだブラジルの郷土料理

息子さんがお母様の為に手間暇かけて作られたものを、

私にもおすそ分けしてくださいました!

ほどよい塩味で美味しくて、

優しい味で、いくらでも食べたくなります。

こちらの男性は、結構普通にお料理をされるので感心してしまいます。

スイーツだって作るんですよ!

見習わなくっちゃ(^_-)

近所でも、家族親戚が集まって、マザーズデイを過ごしていた。

私は、いつもは、特に何もしないのだけど、

こんなに遠くに来ちゃって何もできないし、

日本の二人の母に電話して、

夫と代わる代わる喋って、

喜んでもらってよかったです。

ロンちゃんは、ビーバーみたいな顔して、

ママの夢でも見てるかな

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

チャッピーママさんへ

色んな色の華やかな菊をお供えするみたいですね。
母の日にお墓参り、って、日本とは違うけど、
祖先を大事に思う気持ちは同じなんですね~

ジムやピラテイスは人気であちこちにできてるので、
サービスに努めてるんじゃないかな^^
こちらの人はプレゼントするのが好きなんですかね
いただいたらすごく嬉しいです
手作りの食べ物もいただくので、感激します
またいただたので、今度載せますね
フェイジョアーダは、豆のスープですね。
豆は種類が多くて、黒いのが多いですけど、白いのもあります。
いただいたのは、小豆みたいな豆と塩漬けした骨付き豚肉と
ベーコンと、月桂樹の葉を入れて煮込んであって、
小豆に似た味のスープにお肉の塩味が効いて、素朴で懐かしいような味。
カレーみたいに香辛料をいっぱい入れたりはしないけど、
そのまま食べたり、ごはんにかけて食べたりします。
興味を持ってくださってありがとうね。
ブラジルや街の歴史に興味津々です。

MADOKAさんへ

おひさしぶりです^^
フェイスブックを楽しみに見せていただいていますよ。
ヴィーちゃん、素敵な誕生日パーティ、よかったですね~
スッキリカットして、宝塚の男役のようにかっこいい美人ですね(^_-)-☆

こちらのお墓参りの菊は、色とりどりで鮮やかですよ。
日本のように繊細な美しさではないけど、
華やかできれいなお花がいっぱいです。

おーそんな風に言っていただいて、お恥ずかしや(^_^)
お喋りしたいんですけど、言葉がさっぱり分からず、
会話が続かないんですよ。
もどかしいです。
でもこちらの人はほんとに優しくて、身振り手振りで相手してくれたり、
日本語を話せる日系人の方達がフォローしてくださるので、
暮らすことができているんですよ。

ロンが元気でいてくれるのでありがたいです~
こちらの人に素材の選び方や調理の仕方を教えてもらいながら、
しっかり食べて元気で暮らさなくっちゃ。
ヴィーちゃんも、ママと元気で11歳を楽しんでね♪

No title

お花がいっぱいですね
やっぱりお墓まいりには菊なんですね
ロンかあさんも素敵な母の日になってよかったですね
いろいろ貰えていいジムだなあ(^^)
フェイジョアーダはカレーとは違いますよね(^^;どんな味ですか?
ブラジルの歴史や食べ物
いろいろ教えてもらって
私も勉強になります(^^)

No title

ロン母さん ロンくんお久しぶりです♪
もうすっかりブラジル生活にも慣れて来られた様ですね~
色んな手続きなども終わり涼しくもなって来て行動範囲も
広がって来たかなー(~o~)
ジムにも通われているのですね♪ステキ~
こちらの母の日もあちらこちらでお花がいっーーーーぱい
売られていましたよ
そちらは菊なんですねこちらの菊より色が鮮やか??
男性もお料理をして家族に振舞うなんていいですね
美味しそうだわ~
私がお会いした時にすごく社交的でお話が上手だと思ったのですが
そちらでもご近所のお付き合いなど上手にお付き合いされてて素晴らしいです
これから寒くなるのかな?体調崩すとロンくん困っちゃうので
お風邪などひかれない様に気をつけてくださいね(^O^)
ロンくんの健やかな寝顔に癒されました❤

けんたママさんへ

オランダの人達が、色んなお花をいっぱい作っている街があって、一面のお花畑だそうです
行ってみたいな
黄色い薔薇!元気が出ますね
フェイジョアーダは、骨付き肉やベーコンや豆を
香草を入れて煮込んだ料理で、
ご飯にかけたりして食べます
色んな種類があるそうです
いただいたのは小豆に似た豆で、味も似ていて、
塩漬けのお肉と素朴な豆の味が美味しくて、
いくらでも食べたくなります
シュハスコとならぶブラジル料理だそうですよ
ブラジル料理の店で食べられるんじゃないかな

ミィナファミリーさんへ

そうですね、亡くなった家族も今の家族も、
みんな大事にしてるんですね~

少し開いた口から、歯とベロがのぞいていて、
ビーバーかと思いましたよ(笑)
ミィナちゃんの白目、怖いね〰(大笑)
ロンの白目も、恐ろしいよ〰

チョコママさんへ

思いがけず素敵なマザーズデイになりました。
感謝です。
息子ちゃん、チョコさんのケーキを作ってくれたことがありましたよね。
ママのためにもお料理をしてくれるんじゃないかな。
家庭科で習ったチャーハンを作ってくれた時は嬉しかったなあ。
チョコちゃんもブサイク顔で寝てるときありますか?(笑)
キョウダイみんなでぐしゃぐしゃで寝てたんでしょうねぇ

ハリー&胡子ママさんへ

ありがとうございます。
ブラジルの歴史や移民の歴史を
色々な方から聞いて、初めて知ることだらけです。

今週末は、ハリココ家の母の日ですね(^-^)v
喜ばれますね~

No title

お花が、沢山綺麗ですね
綺麗な色の薔薇です(^。^)
薔薇は、ほんと綺麗でいいですね
フェジョアーダどんな味なのかな?
初めて聞きましたね
時間が、かかって大変なお料理なんですか?
お料理が、好きな方なのかな
どんなのか食べて、みたいですね
ロンちゃんビーバーみたいで、可愛いですね(^。^)

No title

鮮やかなイエローのチューリップ ステキ❣️
母の日にお墓参り
母の感謝の気持ちをいつまでも忘れないよ〜と
気持ちからなんでしょうね!

ロン君のビーバーのお顔アップ
口の辺りがすごくソックリ(笑)
ミィナは、白目むいて寝ている時が怖いよぉ〜〜
ロン君チョコちゃんも一緒かなぁ⁉️

No title

素敵なマザーズデイでしたね。
黄色いバラがほんとにキレイ!!
フェイジョアーダ、はじめて聞きました。
男性も料理なんていいなぁ。
私も息子の料理が食べてみたい。
ロンたん、ママの夢みてるかな。
チョコもブサイクな顔で寝てるけど
なんの夢をみているのやら(笑)

No title

普通に暮らせること。
今まで いろいろな方々が築いてこられた信頼があるからなんですよね。
ちょっと改めて感じました。
わが家の母の日は・・・
一週間後に日程変更してゆっくりしてもらおうと思っています(その大雑把なところが我が家流です)

ロンかあさん

FC2ブログへようこそ!