初めてだらけだけど、、

ブラジル 家
02 /18 2017

自分がブラジルに住むことになるとは、

全く予想もしていなかった。

それもこの歳になって(^^;

全てが初めてのことばかりで、

気候も含め、毎日が格闘のようなかんじ。

カジューというものを買ってみた。

何か分かりますか?

私は初めて見た!

黒いところにカシューナッツが入ってるらしい。

あとは、ミキサーでジュースにするといいとか。

カシューナッツ、大好きなので、やってみようとしたが、、

油が強いのかヌルヌルするし、皮は固くて、どうにもならないので断念した(--;)

その後手が荒れて、治るのに日にちがかかった。。

カシューナッツは、できたのを買って食べようっと。

野菜のヤキソバキットを買って、

乾麺のヤキソバをゆでてもどし、

冷凍エビも一緒に炒めてみた。

味付けは、塩、こしょう、しょうゆ、お好みソース。

麺がやけに太いけど、まあまあイケる。

こっちの正しい?味付けのヤキソバは、どんなのなんだろう?

3ヶ月過ぎて、ロンもだいぶ慣れて落ち着いてきたかな、

というある日。

冷蔵庫の浄水器から水が出ない。

前にもあったから、また急に出始めるかな、と思った。

翌日、洗濯機に水が出なくなった。

また故障か。

そして、なんと他の水も出ない。

工事で水を止める、とか聞いてないし。

どうなってんだー

誰に聞けばいいんだ。

近所に英語を話せる人はいるかなあ。

夫は昼まで会議だろうし、、

で、昼まで待って夫に電話。

もしかして、何かの工事で水道栓が閉まってるかも、

と言われ、確認したら、

   

水道栓が見当たらない。

どうも青いカバーで覆われているようだ。

メーターのところに、小さな紙がはさんである。

写真に撮って送り、地元の人に見てもらったところ、

水道代を払っていない月があって、

それで水を止められたらしい。

なんじゃそりゃーー!!

引き落としになる前の1ヶ月分が、未払いのままだったらしい。

なにしろポル語だし、請求書と領収証が一緒で細かくて、

分かりゃしません。

すぐに払い込んでもらったが、早くて6時間後に開栓だって。

うー、夕方に間に合うのか。

今日、復旧しなかったら、土日だから絶対無理だ〰

不安がつのる。

二時間ばかりして、ロンが騒ぐので庭に出てみたら、

青いカバーかなくなって、水道栓が現れていた!

誰が来たんだろう。

水が出始めた!

ヤレヤレ~

水のありがたさを痛感しましたよ。

それにしても、千円ほどの未払いで水道を止められるなんて、

ありえへんし!

人生初すぎるー!!

大きな満月

月食が見られたのでした。

ブラジルで月食なんて、

こんな初めては嬉しいけどね(^o^)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

MADKAさんへ

ありえへんことがまたあったんですよぉ
雨でも雷でもないのに、うちの周辺だけ急に停電して、
暑い夜を訳もわからず寝られなくなりました。
二時間程で復旧したけど、急な停電とか、
契約の行き違いで電気を止められたり、とか、
結構、ブラジルあるあるなんですって。
カジューには参りました。
そうそう、灰汁がすごく強いんだと思います。
洗っても洗っても取れなかったもの。
ヴィーちゃんはこんな全開で寝ませんか?

No title

ほんまにありえへん!
日本なら一番最後の最後に止まるライフライン~~
たったひと月千円足らずで止められてしまうとは・・・・世知辛い(>_<)
カシューナッツって大好きだけ乾燥前はこんな感じなのですね?
しかも手が荒れたって・・灰汁が強いと言う事?
ロンくんめちゃ身体柔らかいね(^^)
なんか和む~

チョコママさんへ

カシューナッツ、あんなに美味しいのにね。
悪魔のように固くてねばっこかった、、
どうやって取り出すんだろう??
ロンの全開脚、二等辺三角形でしょ(笑)
チョコさん、しないのよね~
一昨日の夜は、突然停電!
ご近所みんな外に出て辺りを見回してた(--;)
二時間ほどで復旧したけど、暑くて扇子パタパタやって、寝られなくなったの〰
カンベンしてよー

No title

色々な経験をされていますね(笑)
カジューの実、こんな実は見たことないですね。
カシューナッツは大好きですが。
水道が出なくなるなんて、びっくりですね。
普段当たり前にできていることに
感謝です(*'▽')
ロンくんの開脚、たまらーん!!
アングル、最高です(笑)

チャッピーママさんへ

折角長文コメントしてくださったのに、
反映されてないとは、申し訳なかったですね。
いつもありがとう。
励まされます。
カジューの実は出すことができず、食べられませんでした(--;)
近くに日本人はおられないですね。
お隣さんは韓国人だけど、言葉がね~

ロンの全開、いつも羨ましくて(笑)
ママさん、開脚やってるんですか。
私は固くて開かない〰
ストレッチ、やらなくちゃね。

No title

あれっ長文コメントを入れたつもりがはいってませんね😮
カジューの黄色い実は食べれたんですか?
手が荒れて大変でしたね
水も止まってしまって
いろんな困難を乗り越えていくロンかあさん
スゴイです
ご近所さんの親切が助かりますね
近くに日本人の方はおられないんですか?
言葉が通じないと不安になりますよね

それにしてもロンちゃんの開脚がすごいです
今 こちらではペタンと開脚が流行ってます
密かに実践していましたが なかなかペタンとはなりません
ダイエットも期待してたのになあ😞

ハリー&胡子ママさんへ

そうなんですよ、水は焦りました。。
日本だったら何度も警告がきますよね。
すでに引き落としで毎月払ってるのにね。
手続きのすれ違いで、電気を止められたりとか、
結構あるらしいです。

ナッツを取り出そうとして、
黒い実が、めちゃヌルヌルで固くて、諦めました。
黄色い部分ではないです。

お月様もそれを囲む雲も、きれいでした~

けんたママさんへ

ほんとに、次々に色々あって、
一つ一つ、どうしたらいいか分からなくて大変です。
言葉が分からないし、習慣も知らないですからね~
現地の方に助けてもらって、
なんとかなってます。
日本語や英語が分かる方がおられて、
とても親身に手伝ってくださるので、
ほんとに助かります。
自分達だけだったら暮らせないですね。

なんと・・・

そんな初めてを経験されてるとは・・・・
水は本気でヤバいですね。
何度かの忠告があって止まるものでは・・・・
お知らせ文ではわかりませんよね。
カッシュナッツの形をしてますね。
下の黄色い部分がヌルヌル???
お月様
綺麗ですね。その近くの雲の形
お月様を覗きこんで守ってる形ですね。
素敵!!!

No title

まだまだ色々大変ですね
そんな少しで、水が止められてしまうなんて!と驚きました
もっとのんびりしてるのかと思ってました
言葉が、解らないのはとても大変ですね
カシュナッツって、こんなところに入ってるんですか
こんなところ入ってるのは、初めてみました
焼きそばは、麺は太そうだけど美味しそうです(^。^)
ブラジルで、月食が見られるなんて凄いですね
色々あるけど、大分慣れてきたみたいな気がします( ◠‿◠ )

ロンかあさん

FC2ブログへようこそ!