子育ては大変💦

ブラジル 散歩
02 /13 2017

近くの空き地に足の長いイケメンの鳥

 

近づくとけたたましい声で威嚇する。

   

これは12月

2羽のつがいみたいだ。

1月には、草刈りされても、

じーっと座り続けていた。

3週間ほど毎日雨が降ったのに、

じっとしてたのかなあ。

メスが座っていて、周りをオスが警戒していた。

木の上じゃなくて、こんな草原に巣作りする鳥もいるんだね。

最近の様子

ヒナが空き地をヨチヨチしてると思ったら、

あちこちに出掛けて行って、

パパママ2羽して子供を守っている。

車や人が通るたびに、けたたましく騒いでいる。

みんな、気をつけて通ってるよ(^_-)

子育ては大変だね。

うちのテラスでは、

ここに来るなり、ロンがバトった子バトは、

無事に巣立った様子。

その後、何度も巣作りを試みるハトのカップル。

オスが枝を運んでは、メスの上に乗って口移しで渡し、

メスが整えていく。

しかし、この細くて不安定で回るファンの上に作るのは、

とても難しそうで、

枝を何度も落とすし、二日ほど作っては諦める、

を繰り返していた。

ほんとに仲がいいこのふたり

チュッチュッしたり羽繕いしたり、

 

せっせせっせと作り続けて、、

 

ついに豪邸完成!

 

一昨日からメスがずーっと座り続けています。

時々、オスがやってきて、羽繕いしたり、

口移しで餌をあげてるのかな。

あまりの健気さに、頑張れーとそっとエールを送りつつ、

テラスの掃除を遠慮して、見守っています。

ロンが脱走しないように気を付けなくちゃ。

子育ては、いずこも大変ね~~d(⌒ー⌒)!

フレーフレー!!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

チャッピーママさんへ

イケメンの鳥は、地元の人がケロケロというそうです。
ロンが近づくと、ケロケロケロケロ大声で怒ってる。
バディくんも怒られるタイプだね(--;)
ハトさんは、鳥の巣用のかごが下げてあって、
そこに作り始めたんだけど、
ネコが来て避難したことがあったらしいです。
それ以来、より高い安全な所にと、
一途に作ってるみたい。
とうさんが一人の頃は、ファンを回したり、
巣を移動させたりしたらしいけど、
根負けしたみたいよ(笑)
私達を迎えに帰国している間にヒナが孵り、
ロンが騒動を起こしたというわけです(^-^;

No title

すぐそばに いろんな鳥さんがいるんですね
ロンくん戦いを挑まないようにしないとね
うちのバディだと すぐ吠えて近づきそうです
あぶない あぶない
やっと巣が出来たんですね
ファンを回すことはないんですか?
ほんとに なんでこんなところに作るんだろうね?
あきらめない気持ちがすごいよね

ミィナファミリーさんへ

ありがとうございます。
癒されて元気をもらえる光景です。
今もハトさん、置物のように座り続けていて、
オスが何か運んできていました。
ヒナがかえるのに2週間くらいかかりますかね。
ミィナちゃんの伝言、しかとロンに伝えました(^_-)

ミィナちゃんのりんごチップ食べる?と言うと、
目を輝かせて、
毎日カミカミしていただいていますよ~

No title

お外でも、お家のテラスでも 微笑ましい光景が続いてますね😍

時折 親子関係で憂鬱なニュースが飛び交う中
心が癒されホッとする写真 ありがとうございます😊

テラスのハトさん ろん君もしばらく気になる存在ですが、
我慢してあげてネ…ミィナがロン君に言ってまぁす(笑)

ハリー&胡子ママさんへ

ありがとうございます。
そんなふうに思ってもらえて、嬉しいです。 雨でも風でも、猛暑でも、ほんとにえらいですよね~
私なんか、倒れてしまうわ(^-^;
心で応援して、静かに見守るのみです。

けんたママさんへ

鳥の愛情はスゴいですね。
一途でまっすぐで一生懸命で、頭が下がります。
ロンには毎日、出ないでね、待っててね、
とフェンスをして、洗濯物を干しに出てます。
一瞬のスキに脱走するのでキケンです。
けんたママさんもだめって言ってるよ、と伝えますね(^_-)
じーっと動かずに座ってるから、もう卵があるんですかね。
はい、毎日そーっと眺めていますよ。

トイママさんへ

今日もイケメンの鳥のけたたましい声が聞こえています。がんばって子育てしてるのね~
ハトの母さん、置物のように座り続けていますよ。
トイちゃんとお散歩で鳥の親子を見てたんですね。
無事に巣立っていったんだね~
また戻ってきて、近くで巣作りするといいね。

ほんわか

温かい心になりました。
色々とややこしい事件がある世界で・・・
こんなに頑張っているファミリー
がんばれ~

No title

人間は、子育て放棄する人もいるのに鳥は頑張ってますね
鳥は、母性愛強いのかな?
ロンちゃん鳥さん卵生まれそうだから、邪魔しないようにね
お目目が、痛くなると困るよ
鳩さんは、いつ頃卵産むかな
毎日見るのが、楽しみですね


イケメンの鳥🦅のドラマ、感動ですね。☺️
それから、鳩の🐦ラブストーリー進行形も楽しみです。去年、うちの住まいの前の小さな木に、巣の中にいる小鳥に餌を与える親子の姿、毎朝の散歩の楽しみでした。
今は、空っぽで寂しいです。

ロンかあさん

FC2ブログへようこそ!