少しずつ少しずつ

未分類
02 /06 2017

一般的に、家にはエアコンも網戸もない。

窓は開け放し、外で夕涼みしながらお喋りを楽しむ人達

楽しそうだなあ

でも虫は入り放題、蚊に刺されるやろー

気にしないんかな。

うちは、2階にはエアコンがあるし、

はめたり外したりしないといけないけど、

寝室には網戸もつけてもらったので、

まあマシかなあ、と思ってた。

蚊取りをつけているけど、

強いみたいなので長時間は使わないようにしてる。

こちらに駐在の日本人の方に教えてもらって、

虫除けネットを調達。

両面テープで窓に張り付けた。

ブカブカして隙間があるけど、

随分安心です。

そして、

キッチンにエアコンがついたー\(^o^)/

料理すると暑くて倒れそうだったキッチン。

インバーターエアコン(こちらでは最新)をつけてもらった。

下見に1度。

配線工事に二時間。

壁に穴を開けて、取り付けに三時間。

ポル語と英語と日本語と、入り交じっての打ち合わせ(^-^;

頼んでから二週間でできたから、

立派なもんよね(^_-)

静かで快適で、ほんとに台所仕事が楽になった!

ありがたや!(^-^)v

自分の家だと思って使ってね、

と親切なオーナーさん。

こんな風に飾ってあった。

ロンろんギャラリーに変更( ^∀^)

手持ちと航空便と船便と、

各々みんなよく無事に遙々やって来てくれたね~

こうして見える所に飾ると、元気がもらえるね。

お友達の顔も浮かんでくるよ。

茶箪笥の中

アメリカ赴任中にいただいた想い出の品達。

ポーセリンペインティングの小物も大事に飾ってます。

トゥカーノの小皿をいただいてた!

日本で飾っていたものを並べると、

落ち着くね~。

ブルちゃん、久しぶりやん

(この写真、上の茶箪笥にいるちびロンくんとソックリ!)

かんで、振り回して、

なめて、

おもちゃとの再会を喜ぶロン

少しずつ少しずつ、家の中が落ち着いていきます。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トイママさんへ

キャー!懐かしいーーヽ(*´▽)ノ♪ 目に浮かびますぅ
ママさん、運転してるんですか?
私はしてないんですよ。
I10は凄く広くなったんでしよう?
Gチュさんが戻られてるんですよね(^^)b
そちらの生活は軌道にのってきましたか?
以前よりは快適ですか?
応援、ありがとうね~
綺麗で優しい作品に、ママさんを思い出していつも癒されてますよ。

段々とお部屋が整ってきて何よりですね。
未だ不便が有るかもしれませんが、応援してまーす。それから、思い出の品々何よりですね。また、貰ってくださーい。
こちらも暑くなってきた様です。今日は、半袖です。あと、三水会館は変わらずですよ。Wilcrest,Kirkwood の道路は懐かしかったです。

ぴのまりママさんへ

偉いでしょ(笑)
フラフラだったわ。
暑すぎていられないから、少しずつ作ってたの。
そうそう、ひとつひとつありがた味を実感します。
昭和の時代をまた過ごしている気がするよ(^-^;
オーナーさんのお家ですからね~
広々して、インテリアが素敵です。
あちこち不便はあるけどね。
コギハウス、快適でいいよぉ~

ハリー&胡子ママさんへ

一歩一歩です~
そういえばアメリカでも網戸はなくて つけてもらいましたね。
こっちの人は暑さに慣れてるんですかね。
確かに日陰や、家の中で窓を開け放ってると
ましですけどね。
ありがとう。素敵なギャラリーができました!

チャッピーママさんへ

虫はめちゃ多くて、網をつけても入ってるよ。
毎日、落ちてる無数の虫を掃除してます。
ハエや蚊はましになってよかったわ。
窓の形が違って引き違い戸じゃないから、網戸がつけられないのね。
こっちに来てる日本人は皆さん、網戸があったらいいのにー、網戸の商売したら儲かるんじゃないの、って言ってます(笑)
現地の人は、虫が入るの、あんまり気にしてないのかな~
ちびロンくんには、いつも癒されてますよ。
ロンの天真爛漫さにもね(*^▽^*)

けんたママさんへ

はい、次々に課題があって、ひとつずつ対応していくのが大変です。
なにしろ、言葉が分かりませんからね〰
手間と時間がかかる分、解決できた時は、すごく嬉しいです。
ロンろん人形、可愛いです~
本物ロンに取られないように、大事に飾ってます。
しばらくブルちゃんと大はしゃぎで遊んでましたが、
そのうち飽きて寝ちゃいました(^-^;

えっ

今まで そんな暑い中で料理してたの?偉すぎるわ。
よかったね♡ 色々な物の有難味が感じられる♪
そして おうちが素敵すぎる~高級ホテルみたい♡
我が家が ウサギ小屋に見えます あ コギ小屋(笑)

チョコママさんへ

こんにちは!
少し落ち着かれましたか?
皆さんの絵を飾って爽やかな気持ちになりました。
チョコちゃん、ミィナちゃんとも一緒だし、
嬉しいです(*^o^)/\(^-^*)
フェルトぐるみ、製作意欲が高まってきましたか?(笑)
おしり上げておもちゃと遊ぶ姿、カワイイよね~


No title

やれやれ・・・って感じですかね。
網戸って安心ですよね。
日本だけなのか!!!
エアコンも今ではいりますよ。
ロンちゃんギャラリー
素敵!!
私までテンションあがります。

No title

荷物も届いてエアコンも付いて落ち着いてきましたね
網戸は日本の文化なんですかね?
虫が多そうなそちらにないなんて残念です
網戸はとってもいいもんですよね
やぶれちゃったりするし掃除が大変ですけど・・
ちびロン 活躍?してくれてて嬉しいです
ロンちゃんも今までの普通の生活が戻ってきて嬉しいね

No title

そちらの生活随分落ち着いて、来たみたいですね(^。^)
色々大変だったでしょうね
ロンちゃんは、すぐに慣れたみたいですけどね
ロンちゃん人形可愛いです(^^)
これは、とても良く出来ていて良いですね
ロンちゃん二人いるみたいです
ロンちゃんとても楽しそうに、遊んで可愛いです
とても元気そうですね

No title

ご無沙汰してました!
お部屋がどんどん片付いているみたいですね。
ロンろんギャラリーいいなぁ。
やっぱりフエルトロンたん、かわいいなぁ。
ほんと、そっくりですね(#^^#)
大好きなおもちゃでご満悦のロンたんだね。

ロンかあさん

FC2ブログへようこそ!