警戒&到着

ブラジル 家
01 /22 2017

 

私が住むサンパウロ州の田舎都市から、

サンパウロ市まで車で二時間。

さらに市内はいつも渋滞なので、目的地まで30分はかかる。

色々な機関の中心がサンパウロにあるので、

時々行かないといけないことがある。

ご心配をおかけしているとおり、

日本人の強盗被害が相次いでいるので、

本当は和食レストランとか、日本食材の買い物とか

したいところだけど、

用事を済ませたら、一目散にサンパウロを後にしました。

危ない所には近づきません。

サンパウロで一番人気のある電車の駅だそうです。

美術館ですね。

サンパウロにはまだ数回来ただけですが、

ヨーロッパ風の建物と、新しいビル群と、

緑の木々と坂道と、、

壁という壁に描かれた落書きとアート。

街のすぐ近くにはファベーラ。

色々なものが混在する巨大な大都市に見えます。

      

そしてついに、船便が届きましたー!

どんぶらこっこと、3ヶ月かかって、

よくたどり着いたね~ヽ(^○^)ノ

○マトのお兄さん達、丁寧な日本語とポル語を話し、

とても礼儀正しく、てきぱきと作業をされて、

感心してしまいました。

日本から赴任されている方と、現地のスタッフ共々、

見事なチームワークで頑張っておられる姿に大拍手です。

海外で働く日本人、日系人の人たちに本当に頭が下がります。

ブラジルでは特に日本人、日系人への信頼が高いことを、

まだ2ヶ月にしかならない私でさえ感じます。

まじめに働いている日本人を狙っての強盗は、

ほんとに悲しいことですね。

ロンが荷物の中から、まず見つけて飛び込んだのは、

ロン号o(^o^)o

いつも乗ってたカートのバッグ部分。

ほんとに落ち着くんだね~

待望の大きいケージも組み立ててもらった。

日本の茶箪笥が、違和感なくこちらの家具と溶け込んだ。

不思議なことに、私の気持ちもすごく落ち着いた。

これから、どんな風に荷物を片付けていこうかな。

一つずつ、のんびり楽しんでやろうっと。

ロンは、新しいケージの中で、

チーもウンもすることができた。

えらいなあ。

この中でのお留守番にも、少しずつ慣れてね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トイママさんへ

ありがとうございます。
海外で暮らすには、どこでも安全が一番の課題ですね。
できるだけ危険に近づかないように、もし合ってしまった時は、逆らわずお金を渡す、という覚悟が要りますね。
トイちゃんも慣れるのに時間がかかりましたか。
引っ越しの度に、色んなことを考えて、
自分なりに抵抗しつつ納得していくんですかね。
トイちゃんもがんばってるよ、ってロンに言ってます(^^)d
ママさんも頑張ってるから、私も落ち着いて暮らせるようにならなくちゃね。

ブラジル事情、お察し致します。
気を付けないといけませんよね。
それから、荷物が届きお部屋が落ち着いた事と思います。茶箪笥、素敵です〜。田舎の実家を思い出しました。ユックリと日々を過ごして下さいね。ロンくんの事がトイとダブりまーす。

チョコママさんへ

ありがとう。
めっちゃ安心したみたいです。
親が嫁入り道具に持たせてくれた茶箪笥、
こんなところまで来るとはね~
落ち着いたインテリアで、気に入ってます。

No title

カートにすっぽり入っているロンたん、
めっちゃかわいい!!
安心した表情ですね~。
自前の茶箪笥、とってもステキ!
お部屋も落ち着いた感じですね。

ミィナファミリーさんへ

真っ先にカートに飛び込んだのにはびっくりしました。
はい、トイレは落ち着きそうでヤレヤレです。
ゲージ、広すぎたかな、とちょっと思ってます。
まあ、慣れますよね。

その通りですー
私は何もしてなくて、頑張ってこられた方々の恩恵に預かってるだけだけど、
日本人、日系人の方をとても尊敬します。

ミィナ家さんも、お引越し、さぞ大変だったことでしょう。
よく頑張られましたね。
ゆっくりやりますね~

チャッピーママさんへ

全部無事に届いてよかったです~ヽ(^○^)ノ
オーナーさんの落ち着いた家具やインテリアを、
そのまま使わせてもらっています。
荷物、減らしたつもりだったけど、
結構あって、片付けが大変です。
ニトリの食器棚、持ってくればよかったー
やっぱり日本のものは使いやすいです(^^)
今日も留守番練習してもらいました。
初日ほど怒ってなかった(^-^;
サンパウロに行くと、メチャ緊張します〰

No title

ロン君 ロン号カート見つけて ホッとしたお顔ですね😊
ゲージも届き チーもウンウンもでき ロンかあさん
もヤレヤレですね〜
お留守番も今まで通りいい子してますよ✌️️

海外に出かけると 日本の良いところ、悪いところ
改めて再認識します。
現地で働く日本人 お仕事のきめ細かさや、気遣い
こんなに日本の方が頑張っておられるので、日本人や日本をもっと知ってほしいと思いますね〜

荷物の整理 ボチボチゆっくり
お身体に負担がかからない程度に
お疲れがでませんように…(^_-)

No title

船便 無事到着 おめでとうございます
時間がかかるんですね
大きな家具もおくられたのね
本当にお部屋がきれい
懐かしい!ロンちゃん号だね
お留守番はまだ怖かったのかな?
ロンちゃんもがんばれ!
でも ちゃんとトイレ出来てやっぱりエライです!
街でゆっくり楽しめる日が来るといいですね

ハリー&胡子ママさんへ

広くて新しいケージに入って、
じーっと眺めたり匂ったりしていましたが!
落ち着いてトイレができてほっとしました。
この中で短時間留守番をさせてみましたが、
帰ると怒ったように泣いていました(--;)
安心して留守番できるまでには、
まだかかりそうです。
ほんとに、安全が一番ですね。
オーナーさんの家具や飾りがそのままなので、
ありがたく使わせてもらっていますよ。

みどさんへ

ありがとうございます。
何十年もどこでも一緒に引っ越したからか、
茶箪笥のある景色に癒されています。
若い頃は、大きくて邪魔になると思いましたが、
すっかり家に馴染んでいるようです。
親に感謝ですね。

けんたママさんへ

大都市ですから、怖いですね。
そのとおりです。
町をよく知っている方に案内してもらっています。
家具つきの家を借りているので、
茶箪笥とケージ以外は、オーナーさんのものなんですよ。
落ち着いたインテリアで気に入ってます。
ロンは、ママさんが言われたように、慣れてきたみたいですね。
また外から足上げてしないといいです(笑)

ロンちゃんの安心した顔

ロンちゃんも相当緊張した生活だったんだね。
良かったね。
色々と心配なこともあるので、まず安全で過ごしてほしいです。
素敵なお部屋になりそうですね。広いね~

No title

船便無事に着いてよかったですね!

荷物が届くまでは
落ち着かないだろうな~と
思っていました。

これで
落ち着いて生活できますね。

和ダンスが
お部屋にマッチして
とても素敵です~。

No title

船便は、時間がかかるんですね
無事に、到着して良かったです
サンパウロは、怖いですから気をつけて下さいね
色々見たら、楽しそうですけど…
よく町を知ってる方となら良いかな
とても素敵なお部屋です(^。^)
ママさん綺麗にしてますね
ロンちゃんチーもうんも出来たんですか?
とてもお利口さんです
やはりお家に慣れたら出来ましたね(^.^)