ロンろんトイレ事情

ブラジル 家
01 /16 2017

渡航の時に手荷物で持ってきたもの。

とりあえず分のフード

慣れたタオルケット

そして、

折りたたみケージ

トイレ+シート

 

100均のフェンス

重いけど、ダンボールやスーツケースに入れて、

一生懸命持ってきて、大正解だった!

狭い集合住宅でしか住んだことがないロン

家では、足を上げずに、

トイレにおしりを下げて、

上手にチーをするんです。

ところが、2階建ての家になって、

イタズラが加速するわ、トイレが混乱するわ( -_・)?

空港でもホテルでも、

シートでチーできて、

みんなに誉めてもらったのに、

新しい家では、

飾りのグリーンを噛みまくるわ、

鉢に足上げてチーするわ、

2階の踊り場のポールに足上げてチー💦

吹き抜け階段の下まで撒き散って、

エライことになったのが2回ばかり(((((゜゜;

その度に、どうしたもんかと

対策に大騒動しました(>_<)

グリーンは一ヶ所に集めて

フェンスで侵入禁止にし、

2階では、

持ってきたこのトイレに行ってするようになってヤレヤレ。

1階では、

ケージの中で、

こちらで買った大きめのトイレで、

チーもウンもするようになって、

エライね、と言っていたら、、

ケージの外から足上げて、

トイレに向かってするようになったのですよ。

なんじゃそれ〰

つまり、ハズレまくり〰。

それで、最近はケージをどけて、トイレだけ置いてみた。

しかしトイレが滑って、

折角乗っても外にこぼれてしまうので、

 トイレの裏に滑り止めを貼ってみたら、

 

滑らなくなり、

ようやくここで、

チーもウンもできるようになったところです。

ふうーー。

これでなんとか上手くいくかな。

留守番の時は、ケージに入って、

トイレに座ってたりします。

船便で広いケージが届くまでは、

この狭いケージで我慢してね。

皆ワンのトイレ事情はどうですか?

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ハリー&胡子ママさんへ

おおー!ハリーくんも胡子ちゃんも、
ふたりいてもお家でちゃんとできるのね。
えらいなあ。
お出かけ先では、やはり混乱するのか、
自分の匂いをつけようとするんでしょうかね。
難しいですね。
ロンは、少しずつがんばってますよね。
落ち着いて自分の場所が決まるまでまだかりそうですが、
慣れるように応援していきますね。

ミィナファミリーさんへ

ほんと、あきれて笑うしかないですよ~
そうそう、外と混乱してるのかもね。

お二人で大合唱、目に浮かんで笑いました^^
褒めて育てる、ですね。
毎日の繰り返しですよね。

知らないうちにエッていう所でしてることもあるけど、
いつの間にかちゃんとトイレでしてることもあるので、
一進一退。
慣れるように、毎回褒めて気長につきあいますね。
ミィナちゃん、応援ありがとね。

MADOKAさんへ

ありがとうございます~
そうなんですよ、美味しく食べられた時は嬉しいですよね。
食べ物はやっぱり元気の素ですね(^_^)

なるほど~
ジュリアンくんもやってたのね(^_-)
なんか安心しました 笑
ロンもめちゃくちゃしてる訳じゃなく、色々考えてるんですね。
がんばってるのか~
そうですね、元気が一番。
少々の掃除はいいとして、慣れるまで気長につきあいますか^^
ありがとう。

そっかそっか・・・

ロンちゃん ガンバってるね。
わが子たちは家ではしっかりできますが、おでかけなどすると、
見事にしでかします。
慣れて・・・ロンちゃんの家に慣れたら大丈夫だよね。

No title

アラ〜まぁ〜
ロン君 色々とお騒がせしてますね(笑)
ロンかあさんには、申し訳ないですが、笑っちゃいましたよぉ
ちゃんとトイレにしているのにやり方に問題があっても
ロン君 叱れないし…
ロン君にとっては、日本のお家と違い 広くって
畳ではなくって、お外の延長って感じなんでしょうかねぇ⁉️

とにかく、褒めてシートでしたらご褒美をあげての
繰り返しですね😥
ミィナも失禁が心配で、お水のがぶ飲みをして
熟睡途中起こして、チーチーと2人で大合唱の末
できたら、褒めてご褒美をあげま〜す💦
きっと、ロン君もお家に慣れていい子ちゃんになれる日が来ますように
ミィナも応援してますよぉ〜

ロン母さん、スーパーの大きさや商品の多さが半端ないみたいですね^ - ^異国のスーパーって目新しいものが売っていて楽しいですよね〜美味しいか?美味しくないかは賭けですけど…(笑)それはこっちでも一緒かな

ロンくんのおトイレ事情は落ち着きましたか?ジュリアンも知らない間に和室に入って障子にマーキングしたり…畳にちーしたり思い返せば色々やってくれてました(笑)
人間と同様…それ以上にロンくんも新しい環境に慣れる為にロンくんなりに色々考えたり感じたりしてちょっと混乱してしまう事もあるんでしょうね
ロンくんエライ❗️がんばってる❗️
おトイレ掃除は大変ですがロンくんが健やかなのが一番💕きっとすぐに慣れてくれます〜( ´ ▽ ` )ノ

けんたママさんへ

へえー、そうなんですか。
ナズナちゃんとグーちゃんは小さいのに
ちゃんとシートでするんですね(^^)
小さい時からのしつけって大きいんですかね。
けんたくんと正太くんは、ボクのほうが上だぞ、
って匂い付けをすることがあるのかな?
でも、ほとんど散歩でしてるからいいですね(^_-)

No title

家は、四頭になったら正太とけんたが変な所でチーするようになって
ナズナとグーは、シートの上でします
二人ともブリーダーの家で、教えられてきましたからね
けんたと正太は、家で教えました
そのせいか違う場所で、する時がたまにあります
殆どお散歩でしてるから、いいですけどね(^。^)

トイママさんへ

次々に悪さをするので、大変です~
知恵比べみたいよ。
トイちゃんも、ホテルではお利口だったのに、
今は確信犯なのね(^^;
頭いいねー。
構ってほしいんですかね。
トイちゃんのゲージも手持ちしたんですか?
必需品ですよね。
船便、待ち遠しいですよぉ。

えいパパさんへ

楽しんでもらえたら嬉しいです!
心配したり応援して下さってる方と
ブログを通して繋がってますよ~

スーパー、興奮しまくり(笑)
地元生産の農業大国なんだね。
食べ物がほんとに美味しくてありがたいです。
日本ほど便利ではないので、
生活はぼちぼちね(^-^;

次はどんな芸?が見られるかな(笑)

ロンままさん、頑張ってますね〜。
トイは、現在進行形の確信犯ですよ。
こちらに到着直後は、ホテルという事を理解していて出来るだけ外に連れて行っていい子にしていました。しかしー、慣れてくると気に入らない時はワザと外します。プーもとんでもないところで。😱
ロンくん、いい子だから未だ慣れないのかな〜?犬って、本当に頭がいいと実感してます。早く船便届くと良いですね。
ゲージ事情、私も同じでした。

すごい!

ブログ、続けられてるんですね!良かった!
ブラジルの様子が分かって、とても楽しいです。
スーパーがすごく面白そう。というか、興奮しまくってますね。笑
そちらの生活も順調そうで、何よりです。

こちらは、またテレビ電話した時に色々見せられるように、
日々修行中(仕込み中)です。笑

けんたママさんへ

けんたくんも外からチーしそうですか(笑)
次々に色んな所でチーするから、
混乱してたんですね。
ほんとに、掃除が大変でした。
そうですね、やっと自分の場所が決まったみたいです。
けんたくんちは、4ひきになっても、
みんなちゃんとトイレでできるんですか?
それとも、おうちではしないで、
お外派なのかな?
トイレトレーニング、大変じゃなかったですか?

チョコママさんへ

あははー、器用なのね。
トイレ分かってるから、怒れなくて、
そうくるかと呆れました。
チョコちゃん、ちゃんと上手にリビングのトイレでできるのね。
えらいなあ。
ロンは中性?になってるけど、マーキング本能があるんですね。
拭き掃除ばっかりやってて、ほんと大変でした。
船便、遭難してませんよーに。

チャッピーママさんへ

おー、バディちゃんもハウスの中に向けてチー!
それもチャッピーちゃんの!!
トイレって分かってるから、叱るに叱れないよね。
テーブルの脚にもですかあ。
トレーに防水シート!おんなじおんなじ(笑)
匂い付けをしてるのだから、
そのうちしなくなるよ、と言われたんだけどね。
マーキングされたものはできるかぎり取り除く作戦と、
トイレでできた時は、メチャ誉め作戦で、
なんとかやっと落ち着いてきたかな。
バディちゃんは、チャッピーちゃんの匂いがあるから、どうしても自己主張のためにマーキングをしてしまうよね。
男の子は難しいね。
なんといっても、お掃除の手間が大変ですよね〰
船便、3ヶ月っていうから、そろそろ着いてもいいのになあ。
何かと不自由です~

No title

トイレとても大変そうですね
まだまだ家に慣れなくて、戸惑っているのかな
外から、トイレに向かってチーしたのは笑えます
なんだかけんたも、そうしそうですよ(笑)
自分の匂いがしないから、何処でして良いか解らないかもしれないです
自分の匂いがして、慣れたらきちんとするようになりますよ
ママさんとてもお掃除大変そうです

No title

ロンくん、きっと混乱しちゃったんだね。
トイレの位置はわかっていて、
ケージの外からするなんて
ある意味器用だなぁと感心しちゃいました。
うちは小さい戸建てで小さいリビングなので
チョコは大丈夫みたいです(笑)
2階にはほとんどあげたことはありませんし。
男の子はマーキングするから大変なのかなぁ?
早く船便ついてほしいですね(*'▽')

No title

おお あの賢いロンちゃんも異国で戸惑っていたんだね
親近感〜
って まだまだバディはトイレトレーニング中です(^_^;)
そうそう ハウスの外から中に向けてチーします
それもチャッピーのハウスに!
テーブルの脚にも!マーキングに丁度いい太さで・・
気持ちはわかるけどやめてほしい・・
トイレトレー立てかけたり防水シートでカバー作ったりしてます
でも まだまだ自分からトイレに入るのは数えるほどです
早く 覚えてくださいな
ロンちゃん 覚えてくれてよかったね
かあさんも荷物運ぶの大変でしたね
いろいろ工夫されて偉いわ!
船便がまだ来ないんですか?
大変ですね