こんなもんかね

ブラジル 家
12 /19 2016

いいお天気だ。

今日もロンちん、ハトの見張り番。

このとおり、窓には網戸がない。

1階にはエアコンもない。

こんな風に開く窓もあるけど、網戸はない。

窓を全開にして風を入れると暑さも和らぐ。

しかーーし、虫は入り放題。

私の朝は、床に無数に落ちた虫の掃除で始まる。

ロンが掃除機を攻撃するので、両手に雑巾で、

四つん這い状態で、家中を拭く。

2階には網戸をつけてもらったが、全部ではない。

なので、2階の床も拭く。

朝から汗だく。。。

手洗いできる所も大きくて、使いやすそうな洗濯場。

しかし、下に水がもれてびしょびしょになる。

おまけに一昨日から、洗濯機の下から漏れて、

泡も、水も、水浸し。。。あわわわわ

おかげで、昨日も今日も洗濯機が使えず、手洗い。

昭和の時代の生活をしているようです。

クリスマス近いし、業者を頼んだらいつになるか分からないので、

地元の方に手伝ってもらって、

ホースが破れているのを発見。

自力で買ってきてつけ直してもらうことに。

うまく直るといいなあ。

ブラジル生活、こんなもんかな。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ミィナファミリーさんへ

食べる掃除機ですかあ(爆)
虫が多すぎて、匂ってますね^^
ホコリをもぐもぐしてるみたい。
日本の蚊取り線香がいいと聞いて持ってきましたが、
家の中でつけると目が痛いしのどはイガイガ。。
こちらの電気蚊取りを使っています。
アマゾン近くの家では蚊帳を使う、という話を聞きましたよ。
洗濯機、直してもらって、ほんとに助かりました。
音がうるさくても、時間がかかっても、
洗濯機が使えるだけでありがたいワ^^v

ハリー&胡子ママさんへ

ママさんもメカ苦手ですか。私も(^0^;)
でも立派にお仕事をされていて、すごいですよ~
ぽかぽかなんですか?
ありがたいけど、ちょっと変な気候ですね。
大雪よりはいいかな。
洗濯機、ホースを取り替えてもらって、直りました!
ありがたや!!

トイママさんへ

ジカ熱は聞きませんね。大都市とかアマゾン近辺ですかね。
TXも、網戸とかあまりなかったけど、今はどうですか?
日本の渦巻き型のペット用蚊取り線香をつけてましたよ。
今は、こちらの電気蚊取りを使ってます。

元旦に結婚式ですか!!それは嬉しいですねっ。
おめでとうございます!!!!!
感激しちゃうなあ。
写真、見せてくださいね(^_-)-☆

No title

アララ😰 大変ですね〜
虫の駆除も大変ですが、ロン君は落ちた虫 食べませんか❓
ミィナだったら、食べる掃除機になってますよ😱
蚊はいないのですか?
昭和の時代に戻り蚊帳が必要かも⁉️(笑)

・・・

それはちょっと困りましたね。
わたしはメカオンチ・・・
それに…不器用なので。
日本に生まれたんだなあと思いました。
今日はぽかぽかの12月でした。

わー、想像はしてましたが・・。大変ですね。ジカ熱は大丈夫かしら?TXは場所によって危ないです。
我が家は、もう直ぐ娘の結婚式でーす。元旦にするなんてー。👰🤵🏼
ロンくん、いつも可愛いー。💕

けんたママさんへ

そうなんですよ。
日本の便利さがつくづく分かります。
2階にはエアコンがあるので、
寝るとき部屋を冷やすのに少し使います。
エアコンも扇風機も洗濯機もすごくうるさいです。
こちらに住む日本人の方に何人かお会いしましたが、 皆さん、水漏れなど経験されていて、
そんなもんよ、って(笑)
でも、ブラジルはいい国、って言われるので、
私もこれからだんだんよさが分かってくるのかな(^^)

チャッピーママさんへ

2階には部屋ごとにエアコンがあるんですが、 うるさくて、寝る時に2時間ほど部屋を冷やすだけで網戸です。
これからもっと暑くなったらどうするんでしょうね(^^;
こちらの人はほとんどエアコンなしで、
網戸のない窓を開けて過ごしてるみたい。
外の日影でよくくつろいでますね。
携帯からが楽ですが、写真のサイズとか、思うようにはできてませんよ。
師走は大忙しでしょうけど、
またチャッピー&バディちゃんの様子も見せてね♪(^-^)/

No title

やはり大変ですね
日本って、ほんと何もかも便利なんですね
網戸もないし、エアコンもないんですか?
蒸し暑くは、ないのかな
虫が、入って来るのはいやですね
洗濯機が、使えないなんてお洗濯も大変です
ほんと日本って、便利すぎですよ
日本から離れると、日本の良いところ悪いところ良くわかりますね

No title

おおっ大変だあ
やっぱり日本は快適なのかなあ
網戸ないんですか!エアコンも!
やってられないなあ って言いたくなるなあ(>_<)
夜は暑くて眠れないってことはないですか?

ブログ更新早いです〜スゴイ!
携帯からの作成 簡単になりましたか?
チャッピーブログはお休みしてるなあ(^_^;)

ロンかあさん

FC2ブログへようこそ!