入国後の手続き諸々

ブラジル お出かけ
12 /07 2016

入国後は、訳がわからないけれど、

手続きが必要とのこと。

まずは、サインの登録のために街の中心へ。

この黄色い建物が市役所だって。

手続きは、ここではないらしい。

2ヶ所めだけど、ここでもできない。

政治情勢が変わりやすいので、

その度にやり方が変わったりするんだって。

3ヶ所目で、ようやくサインを登録できた。

ビザの全ページをコピーされた。

サイン登録は、印鑑証明みたいなもので、

しておかないと、

何のサインも認められないらしい。

やれやれ。。

街の中心の教会近く。

ショッピングセンターみたいなところで証明写真を撮る。

街の中心地だけど、女性も一人で普通に歩いてるし、

安全な街みたいだ。

翌朝、6時出発でサンパウロ市内へ向かう。

朝日が出てきた。

雄大ですばらしくきれい。

ロンちゃん、初めての長時間留守番、がんばってよ。

だんだん明るくなる。

いくつかの街を通り過ぎる。

トイレ休憩したサービスエリア

50年代の車が飾ってあるお洒落で人気の場所だって。

入り口を入ったところ

魅力的な所です。

外には錦鯉も。人気なんだって。

サンパウロでの画像はないのだけれど、

通勤ラッシュで渋滞の市内へ。

連邦警察という所に行って、

書類を出して確認してもらいサインした。

それを全部コピーされるらしい。

そして2時間くらい待って、

全部の指の指紋を撮って、顔写真を撮って終わり。

けれど、私の指紋が上手く撮れなくて、

係の女性が首をかしげつつ、何度もやり直してくれた。

私、指紋が薄くて、いつも手間取るんだけど、

この時は最高に時間がかかったよ(~_~;)

外国から入国した人が、皆手続きに来られているので、

ものすごく沢山の外国人だらけ。

日本人は、もう一人見たかな。

この、連邦警察って、政府の要人も捕まるという、

警察の最高機関だそうで、

この日も、マスコミが集まっていて、一台の車を撮影していた。

私は、そのスキをするすると通ったよ(^-^)/

こうして、やっと外国人登録ができたので、

書類が出来上がったら、

日本から送った航空便や船便を受け取れるようになるらしい。

ブラジルでの登録って、大変だね。

帰りは休憩もなしに、ひたすら帰ってきたよ。

赤い大地やどこまでも広がるサトウキビ畑を見ながら。。

運転手さん、どうもありがとうございました。

ロンちゃん、お留守番よくできたね。

着いて一週間で、これだけの手続きは、

結構ハードでしたが、援助して下さる方々のおかげで、

無事にできました。感謝感謝です。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

チャッピーママさんへ

とうさんが、仕事に行くのを遅らせてくれたので、
半日の留守番でしたよ。
いつも置いていくおやつを食べてなかったので、不安だったんだと思います。
ひとまず、やれやれです😊

トイママさんへ

何もできない私を支えて下さる方達のおかげです。
ありがたいわー。
トイちゃん、泣いてばかりでしたか。
車で行って待たせてたの~。
こっちは今暑いから、連れていくのはムツカシイかな。

No title

手続きとても大変そう💦
1日仕事でしたか?
ロンちゃん不安だったかなあ?(^_^;)
サービスエリアの料理 美味しそう!
こんな所で錦鯉を見るとホッとしますね(^^)
面倒な事が終わって安心ですね

到着早々、色々と手続きがありますね。
お疲れが出ませんように。
ロンくん、大丈夫ですか?トイは、此方に来て環境が変わり泣いてばかりいたので、いつも連れて車の中のカゴの中で待っていましたよ。あとは、此方もクリスマスムードで一杯です。🌲🌲🌲

ハリー&胡子ママさんへ

手続きの煩雑さにびっくりです。
書類だらけなんですよ。
自分では何もできないので、お世話してくださる方々のおかげです。

わ、そんな季節ですか!
マスク、手洗い、うがいが欠かせないですね。
気をつけて下さいね。

お元気な様子に

ホッとします。
色々と入国も大変ですね。
お利口ロンちゃん
お留守番もしっかりできましたね。
あっという間の一週間だったことでしょうね。
こちらはインフルエンザやノロウィルスが流行ってます。

けんたママさんへ

車で2時間くらいの、サンパウロの中心部まで行きましたよ。
ロンは、ゲージの中で、長時間の留守番をしてくれました。
素敵なサービスエリアだったので、
ゆっくりできる時に楽しみたいですね。
朝早くて空いていたので、写真を撮ってみました。
サンパウロ市内は、さすがに怖いので、
撮影はしませんでした。
そうなんです、携帯が一番盗られやすいそうです。
建物の中では、皆さん結構普通に携帯を見ておられますよ。

No title

手続き大変でしたね
お疲れ様でした
知らない場所で、とても大変だっだでしょうね
登録の場所は、遠いんですか
ロンちゃんお利口さんに、お留守番してましたね
錦鯉が、人気だったりして日本的なんですね
サービスエリアのお料理おいしそうです
でも、携帯とかで写真撮っていて狙われないですか?
変な人もいるから気をつけてくださいね