巡行を見た後で

京都
07 /30 2016

立派な巡行を見て、胸がいっぱい。

でも1時間半ほど立ちっぱなしで、
疲れた~~

で、ほど近いイノダコーヒーでサンドイッチとコーヒー

一息ついて、
山鉾が片付けられている所を見られるかも、と
室町通りを歩いて行くと、、

IMG_564116・7・24後祭 片づけ

おおー!鯉山だ!

確か、巡行して集めた厄をとどめないために、
すぐに解体して片付けられるのよね。



IMG_564816・7・24後祭 片づけ

こんな近くで見られるなんて!




IMG_565016・7・24後祭 片づけ

16世紀ベルギーの毛綴ですよ。
すごいなあ。
ご年配から若い人まで、力を合わせて、丁寧に外しておられる。
運び方や持ち方を伝えつつ、、受け継がれていくんだね。






IMG_565116・7・24後祭 片づけ
また別の所では、
解体されたものを、丁寧に包んで箱にしまっておられた。
女性達がつめて、男性が運んで。。
巡行には出ないけれど、女性達の支えで成り立っているんだなあ。
マンションの1階に、保存用の部屋が作られているらしい。

すごいなあ。
痛まないように大切に保存されて、毎年組み立てられて、
お披露目されて、、
どれだけ大変な苦労があることでしょうね。

休み山といって、
残った一部だけを展示していたり、
お囃子だけの参加の所もあるようだ。
いつか復活できるといいですねえ。




IMG_565216・7・24後祭 片づけ

街のショーウインドウ

IMG_565716・7・24後祭 片づけ





IMG_565316・7・24後祭 片づけ
前田珈琲の店内も祇園祭一色



DSC_072616・7・24後祭巡行
抹茶パフェ
絶対無理と思ったけど、ぺろりと平らげた
おいしかった~
祇園祭の余韻に浸りつつ、友人とまったり
よかったね~~





DSC_072716・7 後祭巡行

朝からお留守番で、心配だったけど、
いいコにできてえらかったよ、ロンろん
ありがとね。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

チャッピーママさんへ


よかった!
元気が一番よね。
がつがつ食べられたら、大丈夫ね。

ロンの目は、きれいだったり、たまに目ヤニみたいのがついてたりです。
ほっといていいのか、よくわからなくてね。
チャッピーちゃんのお目目、大丈夫でほっとしたね。
目薬は、がんばってるのね。

No title

チャッピーの体調心配してもらってありがとう
元気にしてます
んっ?って思う時もあるけど がつがつ餌を食べてるから大丈夫かな
目は相変わらずです
獣医さんから丸くあるのはなくならないけど失明とかの心配はないと言われて安心しました
ロンちゃんも目は治った?

けんたママさんへ

祇園祭シリーズ、全部読んでくださってありがとうございます。
ほんとですね、保存がどんなに大変でしょうね。
今は、復元新調品が巡行に使われているみたいです。
町衆の方々の結束がとても素晴らしいですよね。

そうですね、暑かったし足腰が疲れたし、
これくらい食べても大丈夫ですよね。

けんたくんやナズナちゃんも、いい子でお留守番してますね。
ロンは時々、ウンを踏んでたりしますが、
この日はチーだけで大丈夫でした(^_-)

チャッピーママさんへ

全部読んでくださってありがとうございます。
パフェ、甘すぎずおいしくて、するするっと入りました^^

タペストリー、不思議ですよね。
どうやって日本に来たかは不明みたいだけど、
会津藩→京都・天寧寺→売却されたらしいです。
他の山鉾の装飾にも、立派なものが満載で、
いわれを調べたり、どんな歴史をたどったのか想像すると
面白いですよね~
今、巡行で使われているのは、復元新調品が多いようです。
ロンは、涼しい部屋でよく寝てたみたいですよ^^

チャッピーちゃんの調子はどうですか?

No title

お疲れ様でしたm(_ _)m
暑い中大変でしたね
綺麗な絨毯ですとても大切に保存してますね
虫にやられたら大変だから、気を使うでしょう

パフェとても美味しそうです
暑いと、食べてしまいます
沢山歩いたから、カロリー消費してるから大丈夫です
ロンちゃんお利口さんに、お留守番してましたね(^o^)

No title

最後まで楽しめてよかったですね
私もあんなパフェいただきたいわ(^ ^)
立派な物ですが 京都にベルギーの毛綴って異質な気がしたんですけど
何かあるんですかね?
ロンちゃんは涼しいところでマッタリしてたのよね(^ ^)

ロンかあさん

FC2ブログへようこそ!