後祭 山鉾巡行

京都
07 /27 2016


いよいよ後祭の山鉾がやってきた。


IMG_5575 16・7・24橋弁慶
橋弁慶山

IMG_5575 16・7・24後祭 巡行

牛若丸と弁慶だ。



IMG_557616・7・24後祭 巡行

こんなにたくさんの裃姿!
かっこいい~~
私の日本人魂が一気に噴出する


鉾によって少しずつ違うというお囃子
わくわくする。盛り上がるなあ。

IMG_557916・7・24後祭 巡行

こんなに大きかったんだ!!
北観音山
すごい
豪華な装飾品の数々。
屋根の上にも人!

IMG_558316・7・24後祭 巡行
ものすごく高くて大迫力です!!


IMG_558716・7・24後祭 巡行

浄妙山
宇治川合戦
僧兵の頭上を跳び越えて先陣をとる場面。

後ろのキティちゃんとサッカー画面が邪魔ですね^_^;

IMG_558816・7・24後祭 巡行




IMG_559916・7・24後祭 巡行
役行者山えんのぎょうじゃやま
舁手(かきて)の衣掌がいいね。



IMG_560316・7・24後祭 巡行

IMG_560616・7・24後祭 巡行

IMG_560916・7・24後祭 巡行
南観音山もすごく高くて立派。

ここからは見えないんだけれど、
辻を曲がるのに、順に竹を敷きかえながらの大変な手作業で、
時間がかかり、
曲がり終えたら拍手と歓声が上がっていた。




IMG_562016・7・24後祭 巡行
八幡山
鳥居の上に左甚五郎作の雌雄の鳩が乗っている。




IMG_562216・7・24後祭 巡行
鯉山

IMG_562716・7・24後祭 巡行
これだ!
前懸、胴懸は、16世紀ベルギー製の毛綴を裁断して使われている。
すごいなあ。これを見たかったのだ!
感激!!




IMG_563216・7・24後祭 巡行

辻を曲がるのに一段と時間がかかり、
ひときわ大きな歓声と拍手が聞こえ、
長い長い綱を引く大勢の曳き手達。
背中に四条の印、、、

IMG_563416・7・24後祭 巡行

おおー! 
これですね、はの香ママさんが楽しみにされていた、
大船鉾おおふねほこ
150年ぶりに復活したという。
立派やなあ。すごいなあ。
宵山の昨夕、はのかちゃんもママと一緒に山や鉾を見て歩いたのね。
人が大好きだから、お散歩しつつ楽しかったでしょうね~

IMG_563816・7・24後祭 巡行
幕末の禁門の大火で焼失して以来、
平成26年に再興された。
木彫りの巨大な龍頭も新調された。
設計図とかよく残っていたこと。
作る人がおられるのもすごいですね!!


IMG_563916・7・24後祭 巡行

巡行最後の大船鉾を、名残惜しく見送った。

いやーー、素晴らしかった。圧巻だった。
日本に生まれてよかったわ。

も少し続きがあります。。





コメント

非公開コメント

はの香ママさんへ

ありがとうございます。
知らないことだらけで、誤字とか間違ってることが
あるかもですが^^;

鷹山ですか!
それはぜひ見たいですね^^
ちょうど、一緒に行った友人と、休み山の話をしていたんです。
貴重で興味深い情報です~
犬遣いとダルメシアン?おもしろいですね~^^
いわれを知りたくなりますね。
長く伝統を守られているのもすごすぎて感動しますが、
復活させるって、どんなに大変なことでしょうね。

明日で今年の祇園祭も終わりですね。
愛宕山は千日参りですね。

                     

No title

ロンかあさん。
祇園祭を熱く語っていただいてありがとうございます。
京都に住んでいる者にとってとても嬉しく有難いことです。

三条室町に鷹山という休み山ー復活を目指している山があります。
今は3体プラス1体のにんぎょさんが保存会の会所に飾られています。
様々な出来事で3人形の首と上手のみ残っていたのを復刻されたようです。

右の人形は犬遣いです。そうプラス1体のにんぎょさんは
ワンコです。
そのワンコ ダルメシアン?昔のビクターの犬?みたいで妙に今風で
笑ってしまいました。
                           

ミィナファミリーさんへ

素晴らしいですよね~
長年にわたってこれだけのものを保存して守られている、
京都の人々、ほんとにすごいですね。

ロンはいいコでお留守番していてくれて、やれやれでした。
ミィナちゃん、静かな環境にすっかりくつろいで、
イノシシに気付かなかったのかしらね^^;
庭、掘られちゃいましたか?

No title

いやぁ〜 素晴らしい❗️❗️
鉾の数の多さ 圧巻としか言えませんね〜
暑い中 懸命に支えるいる方々 流石です。

ロン君は、大人しくお留守番していました か?
ミィナはと言うと 庭にイノシシが来ても 吠えて教えてくれなかったわ😓😨

けんたママさんへ

東京の神田祭、大阪の天神祭とともに日本の三大祭だそうです。
17日の前祭(さきまつり)は、
出店が出ていて、山鉾は23基巡行するので、
とても華やかで混雑して(10万人とか)、行く気になれなかったです。
2014年からは24日の後祭が復活して、
出店はないし、10基の山鉾なので、
まだこれくらいの人出で落ち着いて見ることができました。
曇っていてよかったね、と言いながらも、
汗をふきふき、パタパタあおぎつつ、水分を採りつつ、
見て感動しながら、写真を撮るのと、大忙しでした^^

Lani母ちゃんへ

はい、千年以上の歴史があるユネスコ無形文化遺産だそうです。
巡行は初めて見ました。
ほんとに素晴らしくて感激でした。

看板も、こういう時は隠してほしいよね。
いいカメラでくっきり撮影できたらいいのですが。
前掛や胴懸の見事な細工を伝えきれないのが残念です。

チャッピーママさんへ

知らないことばかりなので、パンフレットを見ながらですよ~^^;
元の写真はキティちゃんだらけです。
写真を撮る場所、考えなくちゃね。

後祭だから山鉾は10基。
花笠巡行と合わせて、1時間半も見てないと思います。
ちょうどよかったです。
前祭(さきまつり)は、山鉾が23基あるし、出店が出てるから、
もっと人が多くて賑やかで時間が長くて、
見るのが大変だと思いますよ。

No title

凄いお祭りなんですね
こんなお祭りみたいですねでも、凄い人で大変そうです
祇園祭って、夏の暑い時期にやるので有名ですね
今年も、暑かったですか
ほんと凄いお祭りなんですね
とても楽しそうでいいです(^o^)

No title

京都の有名なお祭りですよね!
こんなの生で見れて羨ましいなぁ~

↓のも綺麗だし、可愛いし・・・素敵~

後ろのキティちゃん、私も気になったよ(笑)

No title

へー こんななんだ
ロンかあさんもいろいろよく知ってらっしゃる
上に人が乗ってたり人形が乗ってたりするのね
後ろのキティちゃん 私も気になりました(笑)
お祭り 見れて嬉しいわ
祇園祭ってなが~いお祭りなんですね
この日はだいたい何時間ぐらい見てたんですか?

ロンかあさん

FC2ブログへようこそ!