祇園祭 山鉾を見に

京都
07 /13 2016

ロンろん昼寝の間に、

暑くても見に行きたくて。。


IMG_5518 16・7山鉾前祭

四条通り

おー、始まってる!



IMG_551916・7山鉾前祭

薙刀鉾(なぎなたほこ)の土台組み

山鉾巡行の先頭を飾り、
唯一本物のお稚児さんが乗る。



IMG_552316・7山鉾前祭

薙刀鉾会所
ここで大事に収蔵されて、毎年祇園祭にお披露目されるんやなあ。
ものすごい量の縄やロープ

IMG_552416・7山鉾前祭

奥の方で長い柱みたいのに作業されている。




IMG_5527 16・7山鉾前祭

コンチキチンのお囃子が流れ、
木と縄の匂い
トントンという木槌の音

縄を巻いては、木槌でたたいて締めて、
組み上げて行く伝統の技

ワクワクするなあ
おもしろいなあ



IMG_553116.7山鉾前祭

熱心に写真を撮る人
作業をずっと見ている人

巡行は見事だけど人が多すぎて、、、
私は山鉾が組み上がっていく作業を見るのが好きだ。




IMG_553316・7山鉾前祭

IMG_553616・7山鉾前祭

函谷鉾(かんこほこ)

きれいに巻きあがってきてる。
作業の人たち、昼休憩かな






IMG_553716・7山鉾前祭

北に曲がって室町通へ
菊水鉾(きくすいほこ)

長い柱の準備が始まっている。
よくこんなに長い柱をきれいに保存されていること。
これを建ち上げる時が圧巻なのよね。



IMG_554116・7山鉾前祭

ここでも、縄を巻いて木槌でトントン締めている。

暑い日曜の午後
観光客は少なく、
まばらな人が作業の様子を見ている。
じっくりゆっくり見ることができて、味わい深い。
伝統や歴史や、町内の人のつながりや、
色んな事に思いを馳せる。




IMG_5546 16・7山鉾前祭

素敵な浴衣姿
観光客ではない、伝統の浴衣姿に目を奪われた。




IMG_554716・7山鉾前祭

昭和30年頃からあるというスパゲティナポリタン
初めて食べたのに、懐かしい味
玉ねぎたっぷりの甘みと、
トマトの酸味がほどよくて、おいしかった。
量が多くて食べきれなかったのが残念


IMG_554816・7山鉾前祭

前田珈琲の店内から。
やっぱりここに来て
ほっと休憩してしまうのだった。

京都はええよね~

祇園祭の前祭(さきまつり)は17日に華やかに賑やかに山鉾巡行
もうほとんど出来上がってるだろうなあ。

半世紀ぶりに復活した後祭は、21日~23日
巡行が24日
出店はないし、規模が小さいけれど、
人が少なくてゆっくり見られるらしい。
行きたいなあ。














スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ハリー&胡子ママさんへ

準備期間も楽しいですよね。
私は見せていただいてるだけだけど、
各町内で長い間伝統を守られていることが、
本当に素晴らしいですね。
お囃子の練習が聞こえてたりするけど、
四条通に流れているのは録音だと思いますよ^^

暑い中の

伝統の祇園祭の準備が始まりましたね。
この作業風景を見せていただくことによって、大切なお祭りであることがなお一層わかります。
準備の間もお囃子がながているんですね。

チャッピーママさんへ

各町内で大切に保存されていて、
毎年この時期に組みたてられるんですね。
すごいことですね。
今週末、前祭の巡行で、
その次の週末に後祭の巡行です。
前懸や胴懸も見事な世界的美術価値があるものですよ。
ママさん、ぜひ^^

けんたママさんへ

この暑い中を、各町内総出で準備されていて、
大変ですよね。
毎年、技術が受け継がれていて素晴らしいですね。
この時期は、仕事を休んだり、
地元に戻ってきたりして、山鉾の準備をされるそうです。
巡行の日は、歩けないくらい人がいっぱいになりますから、
熱気が溢れてさらにものすごく暑いです。
ナポリタンの懐かしい味って、関西だからですかね?
東京はどうなんでしょう?

No title

ロンかあさんの京都愛が伝わって来るよ
毎年組み立てられるんですかね
外に立ってるだけで汗が出てくるのに
作業は大変でしょうね
また お祭り見に行けたらいいですね
私も見てみたいわv-410

No title

祇園祭の準備が、始まったんですね
鉾の組み立てって、大変なんですね
暑い中ご苦労様ですm(_ _)m
スパゲッティおいしそうですね
懐かしい味なんですか
食べて、みたいです(^o^)
京都は、祇園祭の時暑いのでしょうね

ロンかあさん

FC2ブログへようこそ!