GW嵯峨野

京都
05 /04 2016


京都の休日二日目

K-yardさんから新たな情報をいただいた我が家

早速行ってみることに



IMG_495416GW嵯峨野
嵯峨嵐山から北西へ10分ほど歩いて、
和菓子の甘春堂

ロンには、熱いアスファルトを避けて、
コンクリートの上を歩かせるようにした。




IMG_495816GW嵯峨野
嵯峨豆腐の森嘉(もりか)
できたて豆腐を買って帰る人
その場で塩をつけておあげさんを食べてる人

その向こうに、目指す門が見えてる。





IMG_495916GW嵯峨野
清涼寺
立派な山門






IMG_496316GW嵯峨野
ロンちゃんはここから抱っこだよ。
奥に大きな本堂がある。



IMG_496416GW嵯峨野
本堂の右側に目指すお店。



IMG_496816GW嵯峨野
竹仙(ちくせん)
味わい深い雰囲気



DSC_045116GW嵯峨野
振り向くとこんな感じ。




IMG_497316GW嵯峨野
朝、予約したら、
「大人お二人とわんちゃんおひとりですね。
お待ちしております」って
こんな素敵な席を、木陰に用意してくださっていた。

清涼寺本堂のすぐそば。
広々して緑がきれいで、
落ち着いて、とても安らぐ。

と思ったら、本堂からどどどどん どどどん
大きな太鼓の音。
それから逃げるように、ネコが走り過ぎた!!

ロンべえ、びっくりして興奮して、
飛び下りそうになったのを、
危うく食い止めた
アブナイアブナイ




DSC_046116GW嵯峨野
うわー、ご馳走が並んだよー
ロンちゃん、お利口にしててよ




DSC_046316GW嵯峨野
とても美しくて感激
門前にあった森嘉のお豆腐を使ったお料理なのだそう。



IMG_497816GW嵯峨野
ロンちゃんには、おやつをあげようね。



IMG_4981 16GW嵯峨野
きもちいいね~
ボクものんびりできるよ






IMG_498416GW嵯峨野
ロンちゃん、アゴのせして、
くつろいで寝んねしててくれて、
おかげでゆっくり味わうことができたよ。
念のため、私の足につないでるけどね


IMG_498916GW嵯峨野
とうさん、大喜び
湯豆腐を取り分けてくれたよ





IMG_500016GW嵯峨野
デザートまでついて、
どれもこれも丁寧に作られていて、
実に美味しかった。
なんといっても、お豆腐がとろけるようなのどごしで、
甘みがあって抜群に美味しかった。
こんなに静かでゆっくり、気持ちのいい所で、
ロンちゃんと一緒に湯豆腐が味わえるなんて、
思ってもみなかったね。

お店の方達も、温かくてとても感じがよかった。

K-yardさん、貴重な情報、本当にありがとうございました。
こんな素敵な所、マナーに気をつけて、
大事に守りたいですね。

本堂にお参りして、感謝です。

帰りに森嘉で、
お豆腐や厚揚げを買って、広島に持って帰りましたゾ
ロンちゃんにも、冷ややっこのおすそわけ。
なんにもつけずに、そのままでとっても美味しかったね














スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ミィナファミリーさんへ

今日のミィナちゃんのお散歩は、
だんだん落ち着いたかしら^^
訓練の成果が出ていますかね。

ロンは、この時のように落ち着いた場所ではいい子ですが、
嵐山では、興奮して引っ張って、ガウも言ったし、
大変でしたよ(-_-;)
困ったちゃんキョウダイですね^^;

No title

京都の休日 楽しまれていますねぇ🤗

お天気も良くお食事も豪華で美味しそうですネ(^ ^)
ロンちゃんもバックの中で良い子にしてエライエライ✌️
きっとミィナは、太鼓の音にビックリしてバックの中で悲鳴をあげて大暴れ状態だと思いますよぉ〜(⌒-⌒; )

今、お散歩中ですが、出だしはシッポ下がりぱなしで引っ張る引っ張る😖😰
困ったワガママ娘です(笑)
ロンちゃんは、少し落ち着いたようですネ^_−☆

ハリー&胡子ママさんへ

でしょー^^
お寺の境内はワンコを歩かせられないし、
人は少ないし、
ロンも私達も、気持ちよくゆったりできました。
お豆腐料理も、ほんとにきれいで美味しかったです。

チャッピーママさんへ

ほんと、とても嬉しい新発見でした。
どこにつないでもらってもいいですよ、
って言って下さったけれど、
ロンが引っ張って生け垣を壊してもいけないので、
バッグに入れたら、かえってくつろいでくれてよかったです^^

嵯峨豆腐の名店・森嘉で、
お豆腐や厚揚げやひろうすやおあげさんなど、買えますよ~

けんたママさんへ

こんなよい所があるんですね。
お料理も、ほんとに美味しかったです。
ロンも、緑の中で静かな雰囲気を感じるんでしょうね。
リラックスできてよかったです。

Lani母ちゃんへ

メモってください~^^
ほんとにいい所でした。
嵐山界隈の混雑からちょっと離れて、
静かで落ち着きました。
ワンコは外の席がオッケーです。

ブログのコメント返信、気にしないでくださいね~

すごい

こんな素敵なところに・・・
わんこも行ける。
すごいです。
京都のお豆腐も頂けるなんて・・・
魅力的!!!

No title

おおっ
隠れ家のような所ですね
またまた京都新発見ですね
本当に新発見があるとは思いませんでした! ビックリ!(≧∇≦)
ロンちゃん いい子に出来たのね
偉いわー
お豆腐 持って帰れるんですか!?

No title

竹仙良いところですね
お料理も、美味しそうですね
ロンちゃんも、一緒に食べられたのが良かったです(^-^)
ロンちゃん気持ち良くて、ねんねしちゃったのかな〜
日陰だし、お父さんもお母さんも側にいるのがいいのかな?
楽しくて良かったね(^-^)

No title

こんな所もあるんですね!!
早速、メモメモ。

落ち着いた感じで素敵~
ワンコオッケイなんですね!

次回、リベンジしますよ。

又、行く時は例の宿に泊まりますから・・・


追伸)
私のブログのお返事が上手く書けない(テンプレ変えたら、コメ欄も変更かな?って思いつつ分からないのでそのままになってます。
ゴメンね~、ちょっと考えてみますから・・・

ロンかあさん

FC2ブログへようこそ!