しつけ教室とお友達

散歩
02 /23 2016



今日のボク、どお?

いつもより、きれいに写ってる?




DSC_0004新スマホ

スマホを機種変更した。

カメラ機能がいいというものに。

使い方、まだよく分からないけど、

なんとかPCでアップ。








DSC_0018新スマホ

この日は、ロンろんが、
犬生2度目のしつけ教室

前日雨で散歩できてないこともあり、
引っ張りまくり、葉っぱ食べまくり、
吠え放題の、
攻撃的態度全開のロンべえ

吠えたり興奮しないで、
落ち着いて散歩できないものか、という飼い主の願い。
たぶん、ロンちゃんも、そう願ってるよね。

一言では書ききれないけれど、
いやなもの、怖いもの、興奮するものから遠ざかるように、
対処する方法を、色々教えていただきました。

一番いけないのが、吠えたら怒ること。
余計に興奮するので、
あれしろこうしろと、指図しない方がいいらしい。

ワタシ、逆のことばかりやってたなあ。
ロンちゃん、ごめんよ。
のんびりゆっくり散歩しようね。




DSC_0006 新スマホ

ロンちんと飼い主がお勉強している所へ、

リードを離してもお利口なおふたりさんが、

お散歩に来てくれた

ピノくん・まりちゃん
会いたかったよー
オバちゃん、風邪でダウンして、ごめんね。
会えて嬉しいよお






DSC_0009新スマホ

一緒に写真を撮ろうとしても、

ロンだけが、このとおり、分からんちん

ピノまりママさんは笑っちゃうし、
まりちゃんはロンちゃん、どうしたの?
ピノくんは呆れてるよ。







DSC_0013新スマホ

ロンだけ持ってもらって、

なんとか集合写真を。




DSC_0017新スマホ

ピノまりちゃん、いいコでモデルしてくれて、
お顔も動きも優雅よね

ロンはドロボーさん顔で、
あっち向いたりこっち向いたり、
早送りみたいな動きで落ち着きないっス。

でも、みんなみんなだーい好きだよ







DSC_0028新スマホ

近くの河津桜が開花した。

嬉しいなあ








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ミィナファミリーさんへ

ミィナちゃん、頑張ってるのね~
興奮の切り替え、スイッチが入る前の抑え方、
まさに勉強したいところです!!

怒って強引に言うことをきかせることはしなくて、
ワンコの気持ちにそった穏やかなやり方なので、
上手に気持ちを分かって付き合えるようになれば、
飼い主もワンコもストレスがなくなるはずなんだけどなあ。
ロンも手ごわくて、まだまだ道のりは長いです。

今日は、ママさんに教えていただいた、
股の間の抱っこで、バイク吠えが軽くスルーできましたよ。
感謝です。

ハリー&胡子ママさんへ

ママさんもですか?
大らかに見守っておられる感じがしますよ^^

ハリココちゃんが、
ご飯の時とか電車の中とかお利口にできるのも、
ちゃんと場所柄が分かってるからですよね~

今日はこちらも雪交じりの寒さです。
春が待ち遠しいね~

No title

ロン君 躾レッスン受けたのですね!
あまりに、キョウダイ似ていると言う事で一致した前回の保護者会でしたが(笑)、ロン君の画像見て再度納得ですよぉ~~

ミィナも、先生曰く、スッゴク手ごわい・・・
レッスンから帰ってきた1時間位は、良いこだね~~と褒めてあげますが、すぐテリア気質に戻り、またまた一からやり直しe-447の繰り返しなんですよ!
先生の指示はアイコンタクトでうまく出来て、ミィナでないみたいお利口なんですが・・・
私だとダメなんですよねv-406

あ~ぁ~! もっとふたりで頑張らなくてはねv-91
ロン君も頑張ってね(^_-)-☆

今は、興奮の切り替えや、スイッチが入る前の抑え方を教わっています。

チョコママさんへ

うふ、ママさんあたふたしてるんですか(笑)
私はすぐ、どうしようどうしようって焦ります(~_~;)
トレーナーさんに教わったこと、
うまく説明できてないかもですが、すみません。
色んな考え方がある中での一つなので、
気楽に考えてくださいね。

今日は、バイクに向かって突撃しようとしたので、
ミィナママさんに教えてもらったように、
股の間に抱っこしてじっとしてたら、
比較的早く落ち着きました。
穏やかに帰ってこれた日は、嬉しいね(^_-)

反省!!!

私も・・・
そんな感じです。
のんびりと過ごして行きたいですね。
もう春ですね。
心 ウキウキ
外は・・・残念 雪交じりです(涙)

No title

ロンかあさん、ご教示ありがとうございます!!
頭ではわかっているけど、
実際行動するのはなかなか難しいですよね...。
飼い主が落ち着いて...確かに私は
いつでもあたふたしてるからなぁ。
落ち着こう(*^-^*)

チャッピーママさんへ

ピノまりちゃん&コギちゃんズ会が延期になっております^^
ピノまりちゃんが落ち着いてておとなしいので、
トレーナーさんも感心しておられましたよ。

バディちゃんも吠える?
テリア気質だから、興奮しやすいのもあると言われました。
チャッピーちゃんは、もともとそんなに吠えないのでは?
ロンもあまり吠えないコだったけど、
怖いものを色々知ってから、吠えるようになった気がします。
怖いことからは逃げれば大丈夫、って教えるの難しいね。
思いこんだら一途だもんね。

腰も膝もですか。
ギクっとならないよう、気をつけましょうね。
うちは二人とも、ギクっとなることがあるもので(~_~;)

けんたママさんへ

落ち着いてる時は、「テリアなのに吠えなくていいコですね」
って言われるんですよ^^
でも、突然スイッチが入って、
興奮したら、止まらなくなりますね。

けんたくんはびびりさんで吠えるんですね。
やっぱり、吠えるっていうのは、怖いからですかね。
ナズナちゃんとふたりだと大変ですね。

けんた君はしつけ教室で恐い思いをしたのね。
厳しい訓練というのは、ロンにも合わないと思うので、
それぞれのコに寄りそって見てもらえるトレーナーさんでよかったと
思ってます。
私が頼りないので、ロンに落ち着いて散歩させてあげられないんですけどね^^;
ロンの次に見てもらってたテリアさんも、
吠えるのがお悩みのようでした。
難しいですね。

チョコママさんへ

悩みは一緒ですね。
保護者会でも意見は一致してましたもんね。
穏やかだと賢くていいコだって^^

突然テンションが上がるテリア気質ですからね、
興奮させないように工夫をするしかないみたいです。

苦手なものが見えたら、
近寄る前に「あっちへ行こうね」と言って方向を変える。
時間をずらす。コースを変える。
遭遇してしまったら、じっとして相手が遠ざかるのを待つ。
いやなものからは、離れれば大丈夫だよ、と教えてあげる。
吠えて怒ると、さらに興奮するので、黙っている。
無理やり引っ張ると逆効果なので、
匂わせて自由に歩いている実感を持たせることで、
落ち着くので、
わざと運動させて興奮させたり、たくさん歩かせようとしなくてもよい。

など、勉強しました。
苦手な物と合わなくすることはできないけど、
どうやって落ち着いて対処できるか、
飼い主の冷静な対応が大事なんだなあと思いました。
小心者の私には難しいゾ^^;

No title

ワン友さんって
ピノまりちゃんと会うんだったの!
ピノまりちゃんって落ち着いてるよねー
ゆったりしてるよねー
ロンちゃんお勉強してきたの?
バディもよく吠えるのよ
会う犬、人、バイクなどにね
他のワンコとは友達になりたいみたいなんだけど
吠えながら行くから逃げちゃうよね
チャッピーがバディほど吠えないのは
お年のせいかな?っと思うんだけど
バディも大きくなったら世間がわかるんじゃないかなあ・・(笑)っと
私もロンちゃんがお勉強してきたこと知りたいなあ
怖いことから どうやって避ければいいのかなあ
そーゆーことが うまくいけばバディがなんでもかんでも吠えるのもチャッピーが歩かないのも治るんじゃないかなあ・・

私事
腰 ぼちぼちですう
膝もなんですう
クッションのすり減りなんで加齢によるものですねー
どうしようもないんでしょうねー
時々ギクッといくのは気をつけないとね・・とほほ

No title

ロンちゃん吠えなくて、お利口さんですよ
けんたは、びびりで吠えるし大変です
ナズナも、すぐ吠えて遊ぶんですが離れるとすぐ又吠えます
ふたりのお散歩は、とても大変です
どうしたらナズナの吠えるのは、止めるのか?
しつけ教にけんたは、行って大失敗しました
教えてくれた先生が、年配の人でギュギュやられて男の人は苦手になりました
特に年配の男の人がダメになりました
しつけ教室も難しいですね

No title

ロンくん、まるでチョコのことみたいだ。
吠えるし、引っ張る...。
アドバイスがあれば長文でもいいので
メールしてくださいな。
私も吠えたら「こら、だめ」ってやってるわe-263

ロンかあさん

FC2ブログへようこそ!