プチ嵐山旅

京都
03 /05 2013
京都での散歩道 嵐電(らんでん)を追っかけるロン

京都IMG_3634
ふだんは1両で、ゴトゴト、のんびりと。
シーズンには、2両で満杯の観光客を運ぶ。


京都IMG_3641
芸能神社として有名な車折(くるまざき)神社

京都MG_3640
おっ! 好きな戸田恵子さんの名前もありますよ、まとママさん(^_-)-☆
こじんまりした神社だけど、芸能人、たくさん来られてますね~


京都IMG_3638
ほれ、ロンたんも人気犬になれますように、ってお参りしとこか。




京都IMG_3647
このお城は、、、近所のケーキ屋さん。
フルーツ糖を使った、やさしい味で人気。
ロンが寝てるスキに、ここのチョコレートケーキを楽しむのだ(^_-)
京都IMG_3679





そして、ロンのお昼寝タイム中に、かあさんは嵐電で、プチ一人旅。

京都MG_3665 - コピー

嵐山の竹林の道
う~ん、さわやかな空気。
竹林と竹の生垣が見事。


京都IMG_3669 - コピー
カラカラカラと、風で竹がすれ合う乾いた音。
春を待つこの時期は、人が少なくて、音もゆっくり味わえる。



京都IMG_3674 - コピー
落柿舎(らくししゃ)  誰もいなくて、枯れたたたずまいを楽しめる。



そして、お散歩の後は、
京都IMG_3662 - コピー
天龍寺門前の‘’で、大好きな湯葉御膳をいただきまーす♪
くみ上げ湯葉を、ごまだれとポン酢につけていただき、
残った汁に、タレを入れて、スープとして飲む。
ごま豆腐、卯の花、五穀米にお漬物もおいしい。
デザートのわらびもちが、絶品。石の器でひんやり具合が丁度いい。
この時期、並ばずにゆっくり味わえるのも嬉しい。




京都MG_3683
お土産も買うたし。
寒いけん、風呂敷かぶせてまんねん。
大阪、京都まわって、言葉が混乱してきたわ^_^;

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぱーるママさんへ

ぱーるママさんも、竹林、大好きですか~^^

京都には、時々、ロンとふたりでも行きますよ。
ぱーるちゃんも、バッグやカートに入っていれば、大丈夫だと思います。

いつか、竹林を、一緒にお散歩、なんて(^^♪

わぁ~(^^♪

ロンかあさん、あの後京都へも行かれたんですねv-22 いいなぁi-178

竹林、大好きで私のパワースポットですi-199(笑)
落柿舎も見に行ったことがあります!
この時期だと人が少なくてゆっくり観れそうですねi-185

ところで、ロン君とロンかあさんだけで京都へ行ったんですか?
新幹線おとなしく乗っていられるんだぁi-229ぱーるはどうかなi-201

まっく&アビィパパさん

芸の神様、いらっしゃるようですよ^^

この車折(くるまざき)神社は、
金運、良縁、厄除け、学業成就のパワースポットなんですが、
境内社に、芸能神社があり、
お利益があるということで、TVで紹介されたりして、
芸能人がとてもたくさん訪れているようです。
ちなみに、この玉垣、1枚8500円で2年間、立ててもらえるそうです^^

ハリー&胡子ママさんへ

小さい時は2回戻しました。
その後は、おだやかな運転に気をつけていると、大丈夫ですね。

ハリココちゃんは、車に随分慣れたでしょうね。

私も、ロンの寝てるスキに、美味しいもの楽しみます^^

まとママさんへ

> ガリガリガリクソンに吹き出してしまいました
そっちですか~♪

写真のこの神社、芸能神社のある車折(くるまざき)神社です。
野宮神社は、もう少し西の縁結び神社でした。失礼しました~^^;

> ロンくんの寝てる姿 まとにそっくりだ〜(^w^)
わお、光栄です!

No title

ガリガリガリクソンて(笑)

なんでまた
こんなに芸能人がたくさんなんですかね~

芸の神様でもいるんでしょうか?

No title

嵐山ですね。
いいですね。
ロンちゃんは車酔いとかは大丈夫ですか???
京都に湯葉はおいしいです。
お豆腐もおいしいし・・・
しまった。。。また食べる話ばかりしてます。
ロンちゃんの防寒方法 ナイスです。

嵐山プチ散策 いいですね♪
野宮神社の戸田恵子..それより 横の
ガリガリガリクソンに吹き出してしまいました
ロンくんの寝てる姿 まとにそっくりだ〜(^w^)

けんたママさんへ

ほんと、人が少なくて、のんびりできてよかったです。
3月に入って、そろそろ観光客が増えてきますかね。

> 最後の写真風呂敷かけてなにかと思いました(笑)
ホームは風が強く、ロンが寒いかと思って、、
これしかなかったんです、エへへ

No title

ロンちゃん京都楽しかったかな
京都はいつ行っても素敵な場所(*^_^*)
人がいなくていいですゆっくりのんびり景色見れますね
湯葉御膳美味しそうヘルシーだけどいいな~
最後の写真風呂敷かけてなにかと思いました(笑)

ロンかあさん

FC2ブログへようこそ!