歯磨きですよ~

08 /23 2015



日中は34度だったロン地方

窓を開けてるだけだと、

こうなってた。。

DSC_383615・8昼寝

あづいんですけどぉ




ごめんごめん、エアコン入れようね。

DSC_383815・8昼寝

はあ~ 極楽極楽

開いて~ 手を合わせて~ むにゃむにゃ、、







夜の歯磨きタイム

歯磨きの気配がすると、
寝てても起きて逃げ回る。。

それを捕まえて、
歯ブラシしたり、指にシートをまいて磨いたり、、

でも、ずっと動くし、カミカミするので、うまくできず、
歯垢や歯石が溜まっていて、悩みの種なのだ。





IMG_245215・8歯磨き

ところが、最近、

少しじっとしていられるようになってきた。






IMG_245515・8歯磨き

というのも、
ちょっとお恥ずかしい格好ながら、
こうやって、足の間にひっくり返し、
上を向かせて歯磨きするようになってから。




IMG_245415・8歯磨き

飼い主の柔軟体操のようなロン歯磨き

足に挟まれると、
なぜだかじっとしていてくれる。

難しい下の歯も、磨けるようになってきた。






IMG_245815・8歯磨き

奥の三角になってる歯石の溜まってる部分、
取れないけれど、
これ以上溜まらないように歯ブラシを当てる。




IMG_245915・8歯磨き

こうやって、しばらくだけど、じっとできるようになった。

すごい進歩

今までのがさがさロンには、考えられない


もっと早くから、この体勢でやればよかった~





IMG_246315・8歯磨き

終わったら、 
お利口さん、えらかったね~
って、なでなでタイム



これで、歯の裏側まで磨けるようになったら、
もっといいんだけど




皆ワンの歯磨きは、どんな感じでしょう。
じっとしていてくれますか?
歯の裏側はどうされていますか?







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぴのまりママさんへ

お利コーギーピノくんも、歯磨きは苦手ですか。
絶対ダメなの~?
仰向きにして、よしよしってなだめても無理かしら^^
まりちゃんは、少しはさせてくれるのかな。

暑い間、ワンコさんと全然会ってないロンべえ。
突然散歩、お待ちしとります(^_-)

No title

歯磨き 偉いよ ロンちゃん♪
ピノなんか お口おっきいから 開けてくれたら楽なのに
絶対 ダメです(笑) 諦め~

だいぶ涼しくなりましたね♡ また ロンちゃんのお庭に
突撃さんぽ行きますね~

ミィナファミリーさんへ

そうなんですかぁ!
よかったですね!
真っ白な歯が戻りましたか。感激ですね。
いいないいな。
麻酔なしでおとなしく歯石取りさせてくれるなんて、
ミィナちゃん、すごくお利口ですね。
付け根の腫れはどうですか?
ぜひぜひ写真を見せてくださいね。

確かに~、逆にした方が、柔軟体操せずに歯磨きできそう(笑)
やってみます!(^^)!

No title

ロン君 ちゃんと歯磨きできてエライよ~~

実は、先日 タバサママさんから伺った 築地の無麻酔歯石除去に行ってきました。
全身麻酔での除去には抵抗があり、無麻酔なら心配ないと思いまして・・・・・
ミィナは嫌がりながら、磨かせてくれますが、磨く私が不器用で
付け根が赤く腫れている状態でした。
でも、なんと言うことでしょう(笑)
戻ってきたミィナの歯は、真っ白で感激!!
大人しくさせてくれたそうです。

また、その時の画像送りますね~

そうそう! ロン君の歯磨き姿勢
頭をママさんの足側ではなく反対にして足で抑えるとやり易いですよ!
頑張って下さいなぁ~~

トイママさんへ

トイちゃん、ミルク風味のガムを食べてるんですか~
ちゃんとカミカミしてるのね。
トイちゃんの前歯、ちっちゃくて磨きにくいでしょうね^^;
ロンは、食いちぎって飲み込んじゃうから、
ガムをあげてないんです。
そのためか、けっこう汚れがたまってるんですよ。

ちゃんと歯磨きして、白い歯なんでしょうね。
トイは前歯の歯垢に気が付き、現在ミルク風味のウエットシートで磨いています。美味しいのか、ペロペロ。ミルク風味の歯磨きガムを食べてるからかしら。

ハリー&胡子ママさんへ

ハリココちゃんも暴れますかぁ。
そうなんですよ、思うようにさせてくれなくて、
歯石溜まっちゃってて、、

うちのとーさんも、犬は昔から歯磨きなんてしてないでしょ、
って言ったんですよ(--〆)
歯周病から内臓疾患になる、って人間と同じですよね~
できるだけ防いであげたいです。

チャッピーママさんへ

白いキレイな歯を保ってあげたいよね~

綿の指サックで、毎日コシコシされてるんですね^^
ちゃんとお口開けててくれるのね?
歯が小さいし、隙間までなかなかお掃除できないよね。
研磨剤入りシート、私も使ってます。
歯ブラシの日と、シートの日とあるよ。

ついた汚れは、劇的にきれいにはならないけれど、
少しはましになってきたような気がします。
匂いも軽減したしね^^v

空が明るいのに、風が強いなあ。
そちらは大丈夫ですか?
早く通り過ぎてほしいね。

みどさんへ

雨風、強くなりましたね。
台風、無事に通り過ぎて行ってほしいです。。


ゆうくんも、歯磨きさせてくれないのね~

眠い時に、寝っ転がして足で挟んだら、
じっとできるようになったよ。
ゆうくんはどうかなぁ。

けんたママさんへ

けんた君は綿のサックですか。
やっぱり奥歯や裏側、やらせてくれないですか~
ママ大好きけんた君でさえ難しいのだから、
ロンがちょっとやらせてくれるようになったのは、
大進歩ですよね。
小さい時から慣れさせようとしてたんですけど、
なにしろ暴れるし口を開けないし、だったもので、、
ナズナちゃんのお口は、さらに小さくて大変でしょうね。

えらい!!!

我が家も なかなか思うようにさせてくれないです。
父ちゃん曰く わんこは虫歯になりにくいからと・・・
父ちゃんはまた甘やかせてると見ています。
シートも使ってみましたが・・・これもまた暴れる!!!

ロンちゃん偉いねー
ママさん 苦労の賜物ですね
うちも今まさに歯垢除去に頭を悩ませているところです
綿の指サックで毎日のようにコシコシしてるんだけど 思うようにキレイにならないし
若くてキレイだったバディの歯にも歯垢がつきだしたし
ガッツリ目に見えてキレイにしたいよね
先日 研磨剤の入ったシートを買ったんだけど
どーだろなー(O_o)

No title

最近
歯磨き全然していませ~ん!

全然磨けないんだもん。

ゆうもロンちゃんの磨き方
早速試してみます!

No title

ロンちゃん凄いですね
けんたは、歯ブラシでやって駄目で指に綿のサックしてやってます
奥歯や歯の裏やらせてくれないです
指でやったほうが、歯ブラシよりまだやらせてくれます
いつも苦労して歯磨きしてますよ
ロンちゃん偉い歯ブラシやるのは凄いです
ナズナも歯磨きシートやってます
今訓練してますが、なかなか慣れないです

ロンかあさん

FC2ブログへようこそ!