おまけの楽しみ

京都
09 /26 2014


ロン吉くんがお昼寝している間に、、



IMG_8963 同志社大学
素敵な同志社大学のそばを通り、、






IMG_8967相国寺
相国寺

京都五山の二位という、とても立派なお寺。
一位は天龍寺だそう。


お彼岸の総供養が行われており、
説教があったり、大勢の僧侶の方がお経をあげておられた。


DSC_8801 相国寺
その奥で、精進料理をいただいた。
袈裟のお坊様達が、運んできてくださった。

初めての体験で、緊張気味。
味わって美味しくいただいた。
かわいい坊やも、お行儀よくいただいていた。
こうやって、伝統が受け継がれていくんだなあ。









DSC_8804 相国寺
ヨーロッパからと思われる方達も、
初めての体験を味わっておられた。

かあさん、足がしびれて、
しばらく立てません






DSC_8805 相国寺
お庭を眺めて、気持ちが落ち着く。
皆さん、ゆっくりされていた。








IMG_8968 相国寺
相国寺にある美術館で、伊藤若冲展の最終日だった。
金閣寺の内部にあった若冲の作品の数々が保存されていて、
とても興味深かった。









           

別の日に、お彼岸のお墓参りをすませ、
ご先祖様に感謝を伝え、、、

IMG_8958 イノダコーヒー本店
イノダコーヒー本店
並んでいたけど、少し待てば入れた。








DSC_8799 イノダコーヒー本店
二階席へ
このゆったりした雰囲気が、長く愛される訳よね。

学生の頃、先輩に連れてきてもらって、
初めて本格コーヒーを飲み、
大人の気分を味わったのだった。
以来、イノダの味は、忘れられないものに










IMG_8952イノダコーヒー本店
ミートローフと、イタリアンという名前のパスタ。
懐かしい昭和の味
麺が太くてもちもちしてたよ。

念願のイノダ本店で食事できて、満足。



ロンちゃん、お留守番、ありがとね















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まー・アビ・タン家(旦那のほう)さんへ

素敵な校舎が、いい場所に並んであるんですね。
絵になりますね。
見とれながら歩きましたよ。
パパさんいたのかな、って話してました。
4年間、京田辺ですか^^

ほんとですね、イノダのあの雰囲気は京都ならでは、ですね。


けんたママさんへ

お料理、おいしかったですよ。
初めての体験でした。

ママさん、中尊寺の宿坊に泊まられたことがあるんですか!
貴重な体験ですね。
素朴で味わいのあるお料理でしょうね。

イノダコーヒー、東京大丸8階にあるようですよ。
広島にもあるんですけどね、狭くて、、
東京大丸店、行かれることがあったら、
どんなようすか教えてくださいね。

ハリー&胡子ママさんへ

京都のお料理、大好きなんですね^^

初めて行ったのですが、広くて立派なお寺ですね。
お彼岸参りで、たくさん駐車されていました。
次々に来られて忙しそうでしたが、
本堂の奥の広間で、ゆったりといただくことができました。
お料理屋さんとは違う、素朴でしっかりした手作りの美味しさでした。

イノダのテラス席、ワンコOKだといいのにね。

No title

我が母校の写真が!
これは今出川の校舎ですね。
ぼくは工学部だったので4年間ずっと、
どイナカの京田辺市で過ごしましたが・・・

イノダコーヒーは数年前に行きました。
やっぱし京都でないと、あの店の雰囲気は出せないでしょうね。

No title

精進料理はおいしかったですか
たまには静かに精進料理もいいですね
私は昔中尊寺の宿坊に泊り精進料理を食べました
とてもいい思いですね
イノダコヒー本店行ってみたいですね
東京にも支店あるんですか
ロンちゃんはお利口さんでお留守番してましたか

心が落ち着きますね。

精進料理 良いですね。
京都のお料理は大好きなんです。
この会場は総勢 どれくらいの人が入れるのかな???
立派ですね。
イノダ珈琲 わ~ いいな~
ロンちゃん お留守番 ご苦労様です。

ミィナファミリーさんへ

薄味ですけど、素材がしっかり生かされていて、
美味しかったです。
お料理屋さんとは違う、手作りの味わいでした。

ママさんも足、しびれますか^^
食事が終わったら、しばらく指を折ったり伸ばしたりして、
立ち上がれませんでした。

ロンろん、キャンキャンきゅんきゅん言って、
迎えてくれます。
ミィナちゃんもかな^^

チャッピーママさんへ

案内状をいただいて行きました。
この日だけの法要だと思います。
外国の方も来られているので、
案内状を持った人と一緒に行けるようです。

さすがママさん、襖絵に目が行きますね^^

伊藤若冲展の写真、追加しました。
私、知らなかったんですけど、
日本画と思えない生き生きした絵なんですね。

No title

精進料理のお味は如何でしたか?
素材の味を味合うため、薄めの味付けでしょうね!
足のシビレ@-@ 
苦手な私は、しばらく立ち上がれないでしょう#^^

イノダコーヒー本店 2階もあるんですね!
昔ながらの京都らしい風情があり、いつか行ってみたいです!

ロン君 お留守番 いい子でしたねぇ~v-433

京都 いろんな楽しみがあっていいですね
この精進料理は予約ですか?
いつでも食べられるのかな?
襖絵も素敵!

イノダコーヒー本店は大きいんだね

ロンかあさん

FC2ブログへようこそ!