大堰川 ちょいと舟遊び

京都
09 /23 2014


日差しが強い嵐山へやってきた。

IMG_8905 平26・9嵐山

川の水、少ないなあ。





IMG_8908 -平26・9嵐山

水量、こんな少ないんだ。


屋形船、やってるかな。


空いてる。
貸し切りだ。

IMG_8917 - 平26・9嵐山
秋の空。気持ちいい。

川下に向かって、
右手が嵐山、正面に渡月橋、
左手小さく見えるのは東山です。

と船頭さん。

そうそう、この川、
上流は保津川、
舟遊びをしているこのあたりは大堰川(おおいがわ)、
渡月橋より下流を桂川、
というそうな。
知らんかったー、というか、
何回聞いても、ほうー!って感心して聞いている(笑)






IMG_8927 - 平26・9嵐山
ちょいへっぴり腰です






IMG_8928 - 平26・9嵐山
でかい岩だなあ。










IMG_8921 - 平26・9嵐山
すれ違った船に、僧侶の方たちも乗っておられた。
織田信長の供養の船だそうです。
毎年、されているとか。驚いた。






DSC_8778 - 平26・9嵐山
屋形船に、川下りの船。

川下りの船は、どれも満員だ。
大雨で1ヶ月ほど休業だったというから、
再開できて船頭さんもお客さんも、嬉しそう。








DSC_8784 - 平26・9嵐山
手漕ぎボートを楽しむ人達。

川下りの最後は、
茶店の船が並走して、
いか焼きのいい匂いで誘惑してくる。
いい気分になったお客さんは、
おいしいものをつい買ってさらに楽しくなるという按配


船頭さん、楽しくて安全な舟遊びを、
ありがとうございました。

チワワを飼ってるという船頭さん。
竹林の道の方は今は蚊が多いですよ、
と教えてくださった。





川遊びの後は、亀山家さんへ
IMG_8931 - 平26・9嵐山
ざるそばときつねうどん。
京都の麺は、コシはないけどそれがいいし、
何といってもダシがおいしーい!
大きなおあげさんの、甘みがあっておいしいこと






IMG_8932 - 平26・9嵐山
お隣の席のシバさんとコーギーさん。
この日は、大型犬もおられて、
外の席はお利口なワンコさん連ればかりでした。







IMG_8935 - 平26・9嵐山
帰りは、暑くて疲れたので、
ロン号で嵐電に。
大人200円
荷物(わんこ)220円







IMG_8950 - 平26・9嵐山
ぶーちゃんと遊んでたけど、
寝ちゃってたzzz
















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ハリー&胡子ママさんへ

ですよね、あれ??って思いますよね。

嵐山だけでも、毎回違った景色が見られて、
楽しいです。
まだ、後編に続きます。

ママさんちから近いから、行けるといいですね。
またご一緒できると、さらに嬉しいですね。

チャッピーママさんへ

見つかりましたかー^^

最初にカフェに近づく場面で、
後ろの方に、ロンに引っ張られて速足で歩いて行く後ろ姿、
分かりましたか?
自分でも分からなかったワ。

そうです、ののちゃんですよ~

No title

京都・・・
あれ???こんなに水が少ないんですか???
いろんな京都が見れるって良いですね。
嵐電 乗りたいなあ。
京都 行きたいな~

追伸

おやつをあげてるのは ののママさんですか?

ミッケ!

ロンちゃん 映ってましたね!
見つけられましたー
よかった〜

ぴのまりママさんへ

自転車かごのコギちゃん、
カートで嵐電のコーギーさん、
見ましたよ。
ぴのまりちゃんふたりでお出かけは、キツイかなあ。
ロンひとりでも、いっぱいいっぱいよ^^;

最近、ロンも、遊ばず逃げております、、

まー・アビ・タン家(旦那のほう)さんへ

おー、よく見つけてくださいました。
私も、見落としたんです~
ロンが、おやつに一瞬食いついたんですよ^^

小春日和シスターズ結成です(笑)

チャッピーママさんへ

みんなと一緒じゃないと、へっぴり腰です^^
楽しかったですね~

今回のわらびもちは、まっ茶きなこでした。
コギさん、自転車の後ろのかごに乗って来てました。
嵐電には、カートでコギちゃんが乗ってたよ(^_-)

私も見落としたのですが、
ロンは一瞬映っていたみたいです。

のの母さんへ

こんにちは
今回は、換気扇の大掃除をしてきましたよ^^

最近スマホばかりでしたが、
京都はデジカメで撮りました。
景色がきれいなので、楽しいです。

関西のうどん、おいしいよね~

けんたママさんへ

屋形船、気持ちよかったです。
日中の散歩は、日陰を歩かないと暑いですね。
まだ観光シーズン前なので、空いていてよかったです。
蚊は多いけど(・・;)

ママさんとけんた君も、カートでお出かけできたら、
嬉しいですよね。


No title

そーよね やっぱり京都に居たのよね ロンちゃん♪
ほんと 羨ましいわ すてちスポットてんこ盛りでv-10
ポケットサイズのワンコが こんなときは羨ましいです~

得意技は 徒歩圏内 ぷっ 涼しくなってきたから
また 遊んでね♪ って ピノは 銅像だけどゴメン(笑)

No title

あれ?
ぼくもJステーション録画して見ましたけど
ロンべえ、ちらっと、一瞬映ってたような~気のせいかな??

ロンかあさんの後姿も
映ってたの、確認しました。

看板犬、いつのまにか
2匹になってたんですね~・・・

おお 川遊びなつかしい
楽しかったなあ
ロンちゃん慣れてるのに へっぴり腰になっちゃたの!(笑)
美味しそうな わらび餅?も写ってるね
いいね 京都
紅葉はもう少し先だね

テレビ見ましたよ〜
遠くにママさんは映ってたのに
ロンちゃんが映ってなかったです!
残念でした!
随分カットされてたのね 😢

素敵ですね

こんにちは
定期的に京都に行けるのは羨ましいです。
景色がとてもいいですね。
私もコシがないうどんと美味しいお出汁のおうどんが好きです!

No title

これからは京都とてもいい季節になりますね
わんことあっこっち歩くのいいですね
なんだかとても気持ちよさそうです
川下りもうすこししたら寒そうです
いまのうちに楽しんでおいたほうがいいです
京都はどこをあるいてもいい景色です
ろんちゃん沢山歩いて疲れたかな
ゆっくりお休みなさい

ロンかあさん

FC2ブログへようこそ!