飼い主の初体験

散歩
11 /29 2013
お散歩途中にいつも会う片思いのオトモダチ



20131129_101424.jpg

きいちゃん

穏やかで優しいきいちゃん
皆のアイドルです



20131129_101308.jpg

寝んねしてるからね、またね~







20131129_101210.jpg

 このー木 何の木 気になる木 



見事に木々が色づいた広場で
今日、ロンと飼い主は、
初めてのしつけ教室に参加したのであった

それはそれは、穏やかな散歩で、
目からうろこでありました。



20131129_101229.jpg

引っ張りとバイクに吠えかかるのを何とかしたい

穏やかな犬にしたいなら、
まず、自由に匂ったり歩いたり、味見したりできる環境を。
ワンコの散歩に付き合うつもりで、ゆったり落ち着いて、興奮させないように。
ダメダメって言わないように。
強く引っ張ったら、止まって待つ。

首がしまらないように、ハーネスと伸縮しないロングリードで。

うーーーん、反対のことばかりやってました~

穏やかなトレーナーさんとお散歩した後は、
ロンも飼い主もゆったりして、
満足感がありました


週末は、早速、ハーネスとロングリードを買いに行こうっと。




20131129_102012.jpg

きいちゃん おさんぽたのしかったよ

いつも穏やかなきいちゃんを見習わなくちゃ。







         





20131129_101834.jpg


20131129_101658.jpg

大満足の散歩の後の、まったりお昼寝

ロンべえの耳の下に、渦巻き が見えまする





20131129_102802.jpg

20131129_103013.jpg

両方にありますよ。
もちろん、おしりにもね






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ミィナファミリーさんへ

黄色く色づいて、木の立派さに改めて気付きました。

ミィナちゃんも、特訓中ですか。
効果はどうですかね?^^

ロンの引っ張りは変わらないけど、
二オ二オ散歩に付き合ってあげていたら、
バイクに吠えるの、忘れているみたいです。


この木なんの木と、ロン君 ステキなショットですね♪

只今、ミィナも躾の特訓中です。
音に敏感、動く物に吠える
みんな よく似ていますね(>_<)

まとママさんへ

あら~、まとちゃんも耳の下にありましたか、やっほー^^

ハーネス、2回もすっぽ抜けたんですか!
スリムだからか、暴れ過ぎか?(笑)
首輪で抜けたから、ハーネスにした、ってコもいますね。
色々だー。

飼い主のダメは、半分くらいには減ったかなあ。
でも、ダメな事ばっかするから@@
ゆったりお散歩には、程遠いです。。。

まとも耳の下をよ〜く見たら渦巻きがありました
でもロンくんほど はっきりはしてないなぁ..
みんないろいろだね(^w^)

しつけ教室は収穫あったみたいで良かったですね
私もゆったり落ち着いて ダメダメって言わないように気をつけよう!
やっぱりハーネスがいいのかなぁ..
ハーネスの方が首に負担がなくてよさそうだけど
前足あげた拍子に2回もすっぽ抜けたので それ以来使ってません
ハーネスが抜けるって一体どれほど暴れてるんでしょうね(~_~;)
ロンくんみたいにネコちゃんに片思いするくらいになってほしいものです

けんたママさんへ

のんびりお散歩ができるようになるといいんですけどね~
これがなんとも難しくて(~_~;)

けんた君、おしりに渦巻きありますか。
あら~、触ると怒るんですか^^
おもしろいですね。

しつけ教室のんびりお散歩の仕方で良かったですね
先生の教えかたって違いますね
けんたもお尻の左右に渦巻きありますよ(^_^)v
くるくるして可愛いですよ
触ると怒ります(^_^)v

ハリー&胡子ママさんへ

なんか、とっても穏やかで心地いい教室でした。
あんなふうにお散歩したら、ロンも私も、
ストレスが少なくていいなあ。

ハリココちゃんは、のんびりおおらかに歩いてましたよ♪

お尻の渦巻き、ありますか^^
耳の所は、見つけにくいかもね。

チャッピーママさんへ

しつけの本、色々読まれましたか。
それぞれの性格も違うし、難しいですよね。

私は、ただ穏やかにお散歩したいだけなんですけど(笑)
なにしろ、引っ張りまくり、バイクに吠えまくりですから。。

ロンは、薄毛だから、うずが見えやすいのかもよ。

けんたママさんへ

私も、しつけ教室って、ツケとか、マテとか、
服従訓練なのかと思ったら、
全然違いました~。
ロンのストレスがかからないように、
伸び伸びお散歩するものでした^^
ロンも私も、ゆったりお散歩できるようになるといいな。
けんた君の渦巻き、ありますか?

しつけ教室

良い経験ができましたね。
我が家の子たちも 引っ張り 軽トラに吠えると気になることが多いのですが ゆったりのんびりの散歩はできていませんね。
うずまき・・・我が家の子はお尻だけ確認しましたが・・・もしかしたら いろんなところにあるのかもね。

しつけ教室行かれたんだ!

私は初めて犬を飼うときいろいろしつけの本を読みました
その時の情報とは随分違ってますね
変わったのかな?

ロンちゃんがどんな風に変わっていくのか楽しみです

チャッピーにはうずが見つからないよ
みんなどこかにあるっていうのにね・・・?

しつけ教室いったんですか
しつけ教室って飼い主のお勉強だそうですね
私も行きましたがトレーナーさんだとやるんですが私だと駄目でした(>_<)
なんだかとても飼い主が疲れてしまいました
ロンちゃんはどうでしたか
私はしつけ教室に向かないタイプみたいです((+_+))
ママさんはしっかりやりそうですね
ロンちゃんお耳に渦巻きありますか
けんたも帰ってみますね

ロンかあさん

FC2ブログへようこそ!