初めてだらけだけど、、

ブラジル 家
02 /18 2017

自分がブラジルに住むことになるとは、

全く予想もしていなかった。

それもこの歳になって(^^;

全てが初めてのことばかりで、

気候も含め、毎日が格闘のようなかんじ。

カジューというものを買ってみた。

何か分かりますか?

私は初めて見た!

黒いところにカシューナッツが入ってるらしい。

あとは、ミキサーでジュースにするといいとか。

カシューナッツ、大好きなので、やってみようとしたが、、

油が強いのかヌルヌルするし、皮は固くて、どうにもならないので断念した(--;)

その後手が荒れて、治るのに日にちがかかった。。

カシューナッツは、できたのを買って食べようっと。

野菜のヤキソバキットを買って、

乾麺のヤキソバをゆでてもどし、

冷凍エビも一緒に炒めてみた。

味付けは、塩、こしょう、しょうゆ、お好みソース。

麺がやけに太いけど、まあまあイケる。

こっちの正しい?味付けのヤキソバは、どんなのなんだろう?

3ヶ月過ぎて、ロンもだいぶ慣れて落ち着いてきたかな、

というある日。

冷蔵庫の浄水器から水が出ない。

前にもあったから、また急に出始めるかな、と思った。

翌日、洗濯機に水が出なくなった。

また故障か。

そして、なんと他の水も出ない。

工事で水を止める、とか聞いてないし。

どうなってんだー

誰に聞けばいいんだ。

近所に英語を話せる人はいるかなあ。

夫は昼まで会議だろうし、、

で、昼まで待って夫に電話。

もしかして、何かの工事で水道栓が閉まってるかも、

と言われ、確認したら、

   

水道栓が見当たらない。

どうも青いカバーで覆われているようだ。

メーターのところに、小さな紙がはさんである。

写真に撮って送り、地元の人に見てもらったところ、

水道代を払っていない月があって、

それで水を止められたらしい。

なんじゃそりゃーー!!

引き落としになる前の1ヶ月分が、未払いのままだったらしい。

なにしろポル語だし、請求書と領収証が一緒で細かくて、

分かりゃしません。

すぐに払い込んでもらったが、早くて6時間後に開栓だって。

うー、夕方に間に合うのか。

今日、復旧しなかったら、土日だから絶対無理だ〰

不安がつのる。

二時間ばかりして、ロンが騒ぐので庭に出てみたら、

青いカバーかなくなって、水道栓が現れていた!

誰が来たんだろう。

水が出始めた!

ヤレヤレ~

水のありがたさを痛感しましたよ。

それにしても、千円ほどの未払いで水道を止められるなんて、

ありえへんし!

人生初すぎるー!!

大きな満月

月食が見られたのでした。

ブラジルで月食なんて、

こんな初めては嬉しいけどね(^o^)


子育ては大変💦

ブラジル 散歩
02 /13 2017

近くの空き地に足の長いイケメンの鳥

 

近づくとけたたましい声で威嚇する。

   

これは12月

2羽のつがいみたいだ。

1月には、草刈りされても、

じーっと座り続けていた。

3週間ほど毎日雨が降ったのに、

じっとしてたのかなあ。

メスが座っていて、周りをオスが警戒していた。

木の上じゃなくて、こんな草原に巣作りする鳥もいるんだね。

最近の様子

ヒナが空き地をヨチヨチしてると思ったら、

あちこちに出掛けて行って、

パパママ2羽して子供を守っている。

車や人が通るたびに、けたたましく騒いでいる。

みんな、気をつけて通ってるよ(^_-)

子育ては大変だね。

うちのテラスでは、

ここに来るなり、ロンがバトった子バトは、

無事に巣立った様子。

その後、何度も巣作りを試みるハトのカップル。

オスが枝を運んでは、メスの上に乗って口移しで渡し、

メスが整えていく。

しかし、この細くて不安定で回るファンの上に作るのは、

とても難しそうで、

枝を何度も落とすし、二日ほど作っては諦める、

を繰り返していた。

ほんとに仲がいいこのふたり

チュッチュッしたり羽繕いしたり、

 

せっせせっせと作り続けて、、

 

ついに豪邸完成!

 

一昨日からメスがずーっと座り続けています。

時々、オスがやってきて、羽繕いしたり、

口移しで餌をあげてるのかな。

あまりの健気さに、頑張れーとそっとエールを送りつつ、

テラスの掃除を遠慮して、見守っています。

ロンが脱走しないように気を付けなくちゃ。

子育ては、いずこも大変ね~~d(⌒ー⌒)!

フレーフレー!!

少しずつ少しずつ

未分類
02 /06 2017

一般的に、家にはエアコンも網戸もない。

窓は開け放し、外で夕涼みしながらお喋りを楽しむ人達

楽しそうだなあ

でも虫は入り放題、蚊に刺されるやろー

気にしないんかな。

うちは、2階にはエアコンがあるし、

はめたり外したりしないといけないけど、

寝室には網戸もつけてもらったので、

まあマシかなあ、と思ってた。

蚊取りをつけているけど、

強いみたいなので長時間は使わないようにしてる。

こちらに駐在の日本人の方に教えてもらって、

虫除けネットを調達。

両面テープで窓に張り付けた。

ブカブカして隙間があるけど、

随分安心です。

そして、

キッチンにエアコンがついたー\(^o^)/

料理すると暑くて倒れそうだったキッチン。

インバーターエアコン(こちらでは最新)をつけてもらった。

下見に1度。

配線工事に二時間。

壁に穴を開けて、取り付けに三時間。

ポル語と英語と日本語と、入り交じっての打ち合わせ(^-^;

頼んでから二週間でできたから、

立派なもんよね(^_-)

静かで快適で、ほんとに台所仕事が楽になった!

ありがたや!(^-^)v

自分の家だと思って使ってね、

と親切なオーナーさん。

こんな風に飾ってあった。

ロンろんギャラリーに変更( ^∀^)

手持ちと航空便と船便と、

各々みんなよく無事に遙々やって来てくれたね~

こうして見える所に飾ると、元気がもらえるね。

お友達の顔も浮かんでくるよ。

茶箪笥の中

アメリカ赴任中にいただいた想い出の品達。

ポーセリンペインティングの小物も大事に飾ってます。

トゥカーノの小皿をいただいてた!

日本で飾っていたものを並べると、

落ち着くね~。

ブルちゃん、久しぶりやん

(この写真、上の茶箪笥にいるちびロンくんとソックリ!)

かんで、振り回して、

なめて、

おもちゃとの再会を喜ぶロン

少しずつ少しずつ、家の中が落ち着いていきます。