かわいい子供達

ブラジル 散歩
02 /25 2017

春一番の後も、また寒くなったと日本の便り。

気候の変わり目の寒暖差が大変ですね。

こちらは、ずうーっと暑い暑い日が続いています。

秋に向かうということで、夏時間が終わり、

丁度日本と昼夜真逆の時間になりました。

日本朝8:00↔ブラジル夜8:00という具合。

金曜午後の子供達

なんだか嬉しそう

 

細くて足がながーーい

かわいいよー

 

見えにくいですが、

もう一人を待って、

3台の自転車でさあーっと下っていきました。

シャツのお腹がボールでふくらんでたよ(笑)

サッカーするのかな

 

家の前で一人ドリブル

こちらもブレてますが

 

プライベートレッスンを受けてるサッカー少年

ユニフォームからキメてるね

元少年だった大人達も、チームを作って、

毎週ミニゲームに燃えてる、

というのも聞きます。

ほんとにサッカー大々好きなんだね

日曜日、散歩途中によく立ち寄るカフェ

このモールに、毎週のように来ている少年がいる。

何かちょうだい、と私達にも言っているようだ。

カトリックの人が多い街。

ボランティア精神が根付いていて、

次々に人が買った食べ物をあげている。

少年はもらった物を自転車にぶら下げては、

また次の人にねだりに行っている。。

なんだか複雑な気持ちになります。

 

  

こんなに暑くても綺麗なバラが咲いてる

明日から4日間

ブラジルはカーニバル!!

特に リオが有名ですが、

サンパウロでも他の街でも、華やかで賑やかなパレードが

繰り広げられるらしい。

私のいる街は、予算不足で今年は中止だって。

花火や爆竹が鳴りませんように(--;)

平和な休日が過ごせますように

ね、ロンちゃん(^^)d


子育ては大変💦

ブラジル 散歩
02 /13 2017

近くの空き地に足の長いイケメンの鳥

 

近づくとけたたましい声で威嚇する。

   

これは12月

2羽のつがいみたいだ。

1月には、草刈りされても、

じーっと座り続けていた。

3週間ほど毎日雨が降ったのに、

じっとしてたのかなあ。

メスが座っていて、周りをオスが警戒していた。

木の上じゃなくて、こんな草原に巣作りする鳥もいるんだね。

最近の様子

ヒナが空き地をヨチヨチしてると思ったら、

あちこちに出掛けて行って、

パパママ2羽して子供を守っている。

車や人が通るたびに、けたたましく騒いでいる。

みんな、気をつけて通ってるよ(^_-)

子育ては大変だね。

うちのテラスでは、

ここに来るなり、ロンがバトった子バトは、

無事に巣立った様子。

その後、何度も巣作りを試みるハトのカップル。

オスが枝を運んでは、メスの上に乗って口移しで渡し、

メスが整えていく。

しかし、この細くて不安定で回るファンの上に作るのは、

とても難しそうで、

枝を何度も落とすし、二日ほど作っては諦める、

を繰り返していた。

ほんとに仲がいいこのふたり

チュッチュッしたり羽繕いしたり、

 

せっせせっせと作り続けて、、

 

ついに豪邸完成!

 

一昨日からメスがずーっと座り続けています。

時々、オスがやってきて、羽繕いしたり、

口移しで餌をあげてるのかな。

あまりの健気さに、頑張れーとそっとエールを送りつつ、

テラスの掃除を遠慮して、見守っています。

ロンが脱走しないように気を付けなくちゃ。

子育ては、いずこも大変ね~~d(⌒ー⌒)!

フレーフレー!!

久々に快晴散歩

ブラジル 散歩
01 /31 2017

ここ3週間ほど、曇天で毎日結構な雨が降った。

気温が下がって楽だけど、うっとうしいし、

雨の合間にささっと散歩。

ドッグウォーカーのおじちゃん(おにいちゃん?)

たくさんワンコを連れてても、ロンを撫でてくれる。

ドッチたちとの挨拶もそこそこに、

おじちゃんに甘えるロン

そして、やっと快晴がもどってきた土曜日!

お仕事が終わったのか、ワンコを連れてないおじちゃんが

通りかかった。

おじちゃんとこに行くんだー!!

そこまで伸びるか(笑)

そんなロンを、笑顔でわざわざ撫でに来てくれるおじちゃん。

優しくて犬がほんとに好きなおにいさん。

言葉は違っても、ワンコには分かるんだね。

翌日曜日も快晴。暑さが戻ってきた!

いつもより、ちょっと足を伸ばしてみる。

小川の回りを一周コース

こちらの川の水は茶色です。

土管が茶色なのが見えるかな。

川の回りは木が繁っていて涼しく、

森林浴しながら散歩を楽しむ人が結構いる。

こんにちわん   ボンジーア

ウエスティの可愛い女の子に気に入られて、

しっぽフリフリで匂われたロン

よかったねー

お名前聞けばよかったね。

竹林ですよ!!

嵐山の竹林とは違う、野性的な匂いがする。

 

太くて密集しててワイルドな竹達

間引いたりせずに、そのままなんだろうね。

タケノコ~

力強いなあ

帰りに、いつものカフェで休憩

久しぶりに気持ちのいい日曜のあさんぽでした。

食べたよ! 見たよ!

ブラジル 散歩
01 /10 2017

快晴の土曜日

暑くて日陰で休憩

ミニサッカー場もテニスコートも、

さすがに誰も遊んでないね。

 

ハイビスカスが色鮮やかできれい~

  

お昼はロンろんにはお留守番してもらって、

海の雰囲気のレストランへ

タツノオトシゴやタコの絵が描いてあるよ

ファミリーが多いけど、おひとりさまもいるね。

赤ちゃん連れも何組か。

こっちは、育児中の人や子供を大事にするんだって。

いいことねー

生カキーー‼

広島のカキがシーズンでいいなあ、と思ってたら、

こんなところで天然カキ、食べられるなんて!

美味しかったぁ!!

とーさんは、アメリカ駐在中に飲んでた

メキシコのコロナビール。

私はピンクレモネード

カキとよく合った!

食後のコーヒー

こっちで初めてカプチーノを頼んでみた。

ココアの香りと甘味が、濃いコーヒーに合って、

とても美味しかった。

一口ついたブラウニーもちょうどいい。

満足満足

帰りにペットショップへ

ペットシートを買いに。

 

サンタ服がなくなって、レインコートがある。

結構毎日のように雨が降るからね。

 

色んな洋服

どんなワンコさんが着るんだろうね。

英語でDogって描いてあると、

カッコいいんかね??

 

 

夕方散歩にて

  

高い鉄塔に、、、

あーーっ!

あれって、もしかして、トゥカーノ?!

クチバシ、スゴイね

大きいなあ

ブラジルの国鳥オニオオハシがこんな身近にいるんだ!

 

鉄塔のてっぺんに一羽

下の方からちょんちょんちょんと飛び移って、

2羽が寄り添った。

そして、さあーっと飛んで行った。

どこに住んでるのかなあ。また見られるかなあ。

 

おらー!

あいつらは誰だーー!!

コーフンするロンであった。

新しいお友達

ブラジル 散歩
12 /30 2016

ボクが遠くに引っ越すので、

心配したり励ましてもらって、

どうもありがとう。

毎日お散歩して、新しいお友達にあいさつしているので、

紹介するね。

ジャックラッセルのボニーちゃん

 

ビーグルのジャングルくん

シーズーのタウちゃん

みんなフレンドリーなんだ

ドッグウォーカーの優しいおじちゃん

いつもボクを撫でてくれるよ

 

マルチーズのフレディくん

ノーリードで散歩してて、おじちゃんがあとからゆっくり

ついてくるの。

 

ジャックラッセルのイッサちゃん

イッサちゃんちは英語で話せる!

ってかあさんがすごく喜んでる。

みんなポルトガル語だから、

かあさんは全然わからないんだって。

ボクはイヌ語でよかったよ。

イッサちゃんが、青いボールを追いかけてるの。

見える?

白い凸凹を飛び越えてるの。

空飛ぶイッサだ!!

ボクは感心して見てる

スゴイね、あんな遠くからちゃんとボールを持ってくるよ

何回もママに投げてもらって

取ってくるの。

ボール遊び、大好きなんだね

ボクはイッサちゃんのごほうびのクッキーを、

全部もらっちゃった(*^_^*)

ママさん、ありがとう

初めてトリミングに行って、

ネクタイをしてもらったの

 

ポル語でも平気だったよ。

お利口にできた、って誉められた。

今年はいっぱい応援してもらってありがとう。

ボクもかあさんもとうさんも、とても嬉しかったよ。

来年も楽しく元気に暮らそうね。

みなさん、どうぞよいお年を!

クリスマスイブは、、、

ブラジル 散歩
12 /26 2016

初めてのイブはどんなもんじゃろかと

散歩に出てみた。

遠くに街の灯りがきれい

蒸し暑い夜   いつもは外が涼しいのに。

清潔な白でライトアップされたお家

子供達が賑やかに花火を手に持って楽しんでいる。

大人が何人も見守って、家族が集まってるんだな。

ワン友さんは、ドレスアップして、

今から車でお出掛けのよう。

ハッピークリスマスって言ったら、

メリークリスマスだよって(*^ー^)ノ♪

ここは、ライトがついたり消えたり、

華やかにきらめいている。

2階の灯りが明々と灯り、

楽しそうな声が聞こえてくる。

車で家族が集まってきてるんだな。

パーンと花火の音

ロンは帰るーって猛烈に引っ張り始めた。

家族が大勢集まって賑やかな家が多い。

車がなくて静かな家は、よそで集まってるんでしょうね。

日本のお正月みたいだね。

明日の午前中は教会に行くのかな

などと思いつつ、

クリスマスイブは、平和に過ぎるはずだった、、

夜11時

パーン、ドドーン!パラパラパラ!ドッカーン!!

どんどん激しくなる花火の音

おまけにメチャ近い。

頭の上でうち上がってる感じ。

確か、近くの川で花火だといっていたが、マジかー!!

最初は怒って吠えていたロンが、

だんだん怯えるわ、お漏らしするわ、、

とうさんがナデナデしてなだめ続けたが全然だめ。。

カンベンしてよ、いつまで続くんだ〰

やっと花火が終わったのは、深夜1時。。

ほぼ2時間、ドッカンドッカンうるさいし眠いし、ロンは騒ぎまくるし。

ロンも私たちもへとへと、、

スッゴい疲れた〰〰〰(;´д`)

というわけで、クリスマスの朝は、ふらふらで眠いです。

散歩道とおいしいもの

ブラジル 散歩
12 /03 2016

僕の散歩道には、袋がぶら下げてあって、

ウンを捨てられるんだ。

でも草の上には、時々落ちてるから、

気を付けないとね。

クネクネ小道も匂って歩くよ。

空き地から、街が見えるの。

サルスベリやキョウチクトウがきれいだよ。

ビーグルさん、ジャックくん、シーズーさんと、

初めましての挨拶したの。

新しい散歩道、ボクもかあさんも気に入ってるよ。

ここから、かあさんにタッチ。

これは何でしょう?

パパイヤ!

こうなって、

こうなった。

めっちゃくちゃおいしかったー!

パパイヤって、ほぼ食べたことがないので、

こんなに贅沢な食べ方ができるなんて!

新鮮で甘くて安くて、感激~

パンもすごく美味しいよ。

ロンかあさん

FC2ブログへようこそ!