京都にて & 帰ってきました

京都
10 /11 2017

今回の一時帰国は、京都を拠点にしていた。

秋晴れの京都

久しぶりのはの香ちゃん

初めましての王女さま

はのママさんが、ばーばになられてた(*^▽^*)

小さな赤ちゃんに遠慮がちな優しいはのちゃん

ふたりとも、なんて可愛いこと!

ロンの幼なじみの京(けい)ちゃん

少しダイエットしてくびれができて

女らしくなってた(*^-^*)

ロンの分まで、クンクン、なでなで、

抱っこもしたよ~

京都のワン友さん達に会えて、とっても嬉しかった。

折角、京都に帰っているのに、

バタバタしていたので、

夕方やっと時間を作って、嵐山へ。

きれいねー、気持ちいいねー

稲であんかけ湯葉御膳をいただきましたよ。

う~ん、これこれ(^o^)

空港への荷物を送り出して、

やっと時間ができたので、

二条城に行ってみた。

庭木の手入れ

大変ですね

素晴らしいお庭

日本てやっぱりとても美しい。

 

外国の観光客がとても多いんだけど、

ブラジルの団体さんに遭遇

話しかけたかったけど、

ポル語が話せないので諦めた(^^;

 

プレミアソフト抹茶が出ていた。

これは食べねば!

ん~、普通のバニラの方が好きだな。

こうして、日本滞在の日々を終え、

翌日、離日しました。

  伊丹空港➡羽田空港

伊丹空港で

宅急便で送っておいたスーツケース3個を受け取り、

チェックインして、

荷物をブラジルで受け取れるように預けた。

搭乗券3枚全て受け取る。

羽田空港にて

国際線に移動するのに、

大勢の人について行ってたら、

出口から出そうになった。

慌てて戻り、

地味な国際線乗り継ぎカウンターを見つけて、

バスで国際線ターミナルに移動した。

なぜか、日本のほうが迷ってしまう。

  羽田 ➡  フランクフルト 11時間

フランクフルトにて

広い広い空港を、

出発ゲートを探して歩くことを覚悟していたのに、

到着ゲートの隣が出発ゲートだった。

少し歩いただけで、気分転換の散歩にもならず、

お茶しながら3時間、ぼーっと待って、疲れた~

  フランクフルト➡サンパウロ 11時間

出発後と、到着前に食事が出るけど、

あとは機内は暗くなって、

みんな睡眠タイムです。

私は、フランクフルトまでによく寝ているので、

そんなに寝てばかりいられず、

映画3本、テレビドラマやニュースを見たり、

ずーっとクラシックを聴いて、ボケボケしていた。

ようやくサンパウロに着いて、

スーツケース3個を無事に受け取り、

迎えに来てくれた車で2時間かかって、

我が家に帰り着きました。

やれやれ~

ロンを迎えに行ったら、

キュンキュン言ってジャンプして喜んでくれた。

二人のおねえさんが、

「寂しくなるわ」って名残を惜しんで

なでなでしてくれた。

ロンちゃん、可愛がってもらってよかったね~

ミミちゃん、仲良くしてくれてありがとうね。

帰宅して、ゴロスリして、ホリホリして、

この笑顔。

 

それから安心していっぱい寝ました。

とうさん、ロンちゃん、お疲れ様。

みんな元気で本当によかったよ。

今日は、こんなことをするくらい元気です(*´ー`*)

帰国中にお世話になった皆さま、

どうもありがとうございました。

今回は残念だったお友達、次回の楽しみにしますね。

応援、ありがとうございました。


初国際線一人旅

京都
09 /16 2017

夕方のサンパウロ

チェックインして荷物を預けるところまでは

とうさんが一緒にいてくれて安心。

ここからは、初の国際線一人旅。

ドキドキ

セキュリティチェック、無事に通過。

搭乗機のゲートと時刻を確認。

予定通り搭乗して自分の席に着く。

暗くなる頃に出発

ルフトの晩ご飯美味しい。

映画を観たり、後は音楽を聴きながら、

ひたすら寝て、、

美味しい朝食を食べて、

隣のドイツ婦人とお喋りして、

10時間のフライト後、雨のフランクフルト着。

ここでちゃんと乗り継ぎできるか、

一番心配だった。

ガンバれ、私!

広い空港内を、ターミナル番号の表示を追って、

ひたすら歩く歩く、、

ちょっと迷ったけど、無事見つけた!

よしよし。

スマホのインターネットが繋がらない。

何でやねん しようがないなあ。

関空行きだから、日本人が多い。

関西弁が聞こえて、ほっとするわ~

機内では、

隣の席の日本人女性とお喋り。

ドイツ人のご主人とドイツに住んでいる。

行ったことがないので、

色んな話をきいて、

とても興味深い。

先のドイツ人女性といい、

話を聞くのは本当に面白い。

これも楽しみのひとつ。

決して私がお喋りという訳ではありません(^ー^)

ご飯食べて、寝て、寝て

いやいや、そんなに寝てばかりいられないわ

映画みるのも目が疲れるし、

時々トイレに立って、

エコノミー症候群にならぬよう、

ストレッチをする。

朝食に和食を選んだら、

ご飯の表面が乾燥してた(^^;

でも、漬け物とか焼き鮭とか嬉しいな。

12時間後、やっとやっと朝の関空に到着。

わーい!日本だあ!

荷物も早く出てきたよ。

はるかに乗るのにちょっと迷ったけど、、

無事に京都に到着

ただいまあ  お帰りやす~

文章多くてスミマセン

初国際線一人旅の記録として載せました

読んで下さってありがとうございます。

またあそぼうね

京都
11 /23 2016

はの香ちゃんと散歩したの

たのしかったー

また会おうね   ちゅー

 

京女と広島男

もうちょっといい男になって帰ってくるからね。

人が多いからボクはお留守番だったけど、

かあさん達は、

紅葉が見られて嬉しかったって。

 いいこでおるすばんしてたら、

おねえちゃんがいっぱい遊んでくれた。

ボクはうんと甘えたよ。

ロンちゃん、元気でまた会おうね、

って言ってもらったんだ。

お風呂にお湯が出てくるのが、すごくふしぎなの。

首をかしげて、ずーっと見てしまうよ。

そんなことない?

明日、京都を離れます。

幼馴染みの京(けい)ちゃんに会えたよ

ちゅっちゅっ(*^▽^)/★*☆♪

しばらくお別れのご挨拶ができてよかった。

小さい時からいっぱい遊んでくれてありがと。

帰ってきたらまた遊んでね。

K-yardの皆さん、本当にお世話になりました。

元気でまたお会いしましょうね。

はの香ちゃんと散歩

京都
11 /01 2016

京都のご近所友達と待ち合わせた。
DSC_148716・10はの香ちゃんと散歩
おふたりさんは挨拶もせず、
それぞれ勝手に匂ったり、歩いたり。。


DSC_148816・10はの香ちゃんと散歩
そうそう、ご挨拶しなさいよ


DSC_148916・10はの香ちゃんと散歩
思いだした?
このカワイ子ちゃんを


DSC_149116・10はの香ちゃんと散歩
はの香ちゃん


DSC_150716・10はの香ちゃんと散歩
思いだしたー 
はのちゃん、におわしてね

わゎ ロンちゃん、近すぎや


DSC_150816・10はの香ちゃんと散歩
わたし ロンちゃんよりオバちゃんがええヮ
うふ、はのちゃん、ありがと
私にすり寄って、道の真ん中でヘソ天しそうなくらいの
甘えっぷり
カワイイったらありゃしない


DSC_151216・10はの香ちゃんと散歩
住宅地の中に突然、巨大な古墳
さすが京都やなあ。


DSC_151816・10はの香ちゃんと散歩
キ、キミはだれ? 
やんのか?! かかってくるんか?!



DSC_1519はの香ちゃんと散歩 プ―くん
ぼく、プーです。こんにちは
はの香ちゃんのお散歩知り合い
8歳のスタンダードプードル
こんなに上品でおりこうさん。
ロンちん、ちょっと見習いなさい!


DSC_152216・10はの香ちゃんと散歩
散歩の後、
はの香ママさんになでてもらって、
デレデレのロン
はのちゃんもいいけど、
ママさんもっとスキ~
またこんど会えるよね


はの香ちゃん、ママさん、お散歩案内していただいて、
どうもありがとうございました。
とっても気持ちよくて、楽しかったです。
次回も楽しみにしてますね。


ともだち 友達♪

京都
10 /30 2016

ワン友さんが会いに来てくれた。
ひなちゃんの先住犬みるくちゃんは、
ロンの先住犬レナの娘だった
collage-147765669098016・10ひな・ゆう

ゆうくんひなちゃんは実のキョウダイ


DSC_1390 16・10ひな・ゆう
つながりが続いて広がって、ワン友というより親戚です
ありがたいね。



DSC_139716・10まと・ロン
まとママさんから、
心のこもったこんなに素敵な品をいただいて、
びっくり、感激です
切り絵作家さんに頼んでくださったそうです。
離れていても寂しくないね
友達はありがたいなあ。

       
                 

DSC_140116・10嵐山
少し紅葉が始まった京都


DSC_140916・10嵐山
川下りのお客さん、外人さんばっかりや


DSC_141516・10嵐山
ええ天気やなあ


DSC_141716・10嵐山
まぶしいて、目えがあけられへんわ

DSC_142016・10嵐山
気持ちいいね。



             

DSC_142816・10三条
何年ぶりかの友人とランチ

DSC_143016・10三条
チキンライス
肉もトマトも、自分で刻んでライスに混ぜ込むんです。
おいしかった!



DSC_143516・10三条
店員さんが、お店の庭で写真を撮ってくれた。

DSC_143716・10三条
ヨーロッパみたい
元・島津製作所だった建物が
今は素敵なフレンチレストラン
はの香ママさん、教えていただいてどうもありがとうございました。


DSC_1444 16・10三条
お喋りしながら鴨川べりを散歩
嬉しかった~

友達はいいね~
本当にありがたいです


新ロン号出動 はのちゃん待っててね

京都
09 /28 2016
やっと出番が来た!
DSC_098916・9新ロン号出動
新ロン号
軽くて静かで使いやすい。
ロンちゃん、乗り心地はどう?



DSC_1021 16・9はの香ちゃん
運動会の練習まっ盛り
2カ月ぶりの京都
ええなあ




そしてそして、
会いたかったこのコ
DSC_100316・9はの香ちゃん
はの香ちゃん
きゃー、なんて可愛いんだあ
私の膝に乗ってきて、こんな笑顔を見せてくれる
軽ーい、柔らかーい、かわいい~~
甘え上手なはのちゃん
オバちゃん、またまたメロメロや~


DSC_100816・9はの香ちゃん
はのちゃん 匂わしてね
ちょっとだけよ



DSC_1005 16・9はの香ちゃん
はの香ちゃんの可愛いベッドで寛ぐヤツ



DSC_1015 16・9はの香ちゃん
はの香ちゃんのカワイイお皿で
おいしいフードをいただいて、
満足のあくびをするヤツ


DSC_101016・9はの香ちゃん
ママの抱っこ
うひょー、美人さんやね~



DSC_1011 16・9はの香ちゃん
ちょこっとベロが出ると
愛らしいべっぴんさん
ヤバい、カワイ過ぎるやろ~

はの香ママさん
お招きどうもありがとうございました。
とても嬉しくて楽しくて、美味しかったです
今度は殺風景ですけど喫茶ロンべえにもどうぞ^^




DSC_1039 16・9・26
翌日は、
おじちゃん、おばちゃん、おねえちゃんが来て、
いっぱい可愛がってもらって、遊んでもらって、


IMG_20160926_17514416・9・26おねえちゃん撮影
こんな嬉しい顔して、おねえちゃんに写真を撮ってもらい、
大喜びのロンべえ、京都旅だったとさ









巡行を見た後で

京都
07 /30 2016

立派な巡行を見て、胸がいっぱい。

でも1時間半ほど立ちっぱなしで、
疲れた~~

で、ほど近いイノダコーヒーでサンドイッチとコーヒー

一息ついて、
山鉾が片付けられている所を見られるかも、と
室町通りを歩いて行くと、、

IMG_564116・7・24後祭 片づけ

おおー!鯉山だ!

確か、巡行して集めた厄をとどめないために、
すぐに解体して片付けられるのよね。



IMG_564816・7・24後祭 片づけ

こんな近くで見られるなんて!




IMG_565016・7・24後祭 片づけ

16世紀ベルギーの毛綴ですよ。
すごいなあ。
ご年配から若い人まで、力を合わせて、丁寧に外しておられる。
運び方や持ち方を伝えつつ、、受け継がれていくんだね。






IMG_565116・7・24後祭 片づけ
また別の所では、
解体されたものを、丁寧に包んで箱にしまっておられた。
女性達がつめて、男性が運んで。。
巡行には出ないけれど、女性達の支えで成り立っているんだなあ。
マンションの1階に、保存用の部屋が作られているらしい。

すごいなあ。
痛まないように大切に保存されて、毎年組み立てられて、
お披露目されて、、
どれだけ大変な苦労があることでしょうね。

休み山といって、
残った一部だけを展示していたり、
お囃子だけの参加の所もあるようだ。
いつか復活できるといいですねえ。




IMG_565216・7・24後祭 片づけ

街のショーウインドウ

IMG_565716・7・24後祭 片づけ





IMG_565316・7・24後祭 片づけ
前田珈琲の店内も祇園祭一色



DSC_072616・7・24後祭巡行
抹茶パフェ
絶対無理と思ったけど、ぺろりと平らげた
おいしかった~
祇園祭の余韻に浸りつつ、友人とまったり
よかったね~~





DSC_072716・7 後祭巡行

朝からお留守番で、心配だったけど、
いいコにできてえらかったよ、ロンろん
ありがとね。







後祭 山鉾巡行

京都
07 /27 2016


いよいよ後祭の山鉾がやってきた。


IMG_5575 16・7・24橋弁慶
橋弁慶山

IMG_5575 16・7・24後祭 巡行

牛若丸と弁慶だ。



IMG_557616・7・24後祭 巡行

こんなにたくさんの裃姿!
かっこいい~~
私の日本人魂が一気に噴出する


鉾によって少しずつ違うというお囃子
わくわくする。盛り上がるなあ。

IMG_557916・7・24後祭 巡行

こんなに大きかったんだ!!
北観音山
すごい
豪華な装飾品の数々。
屋根の上にも人!

IMG_558316・7・24後祭 巡行
ものすごく高くて大迫力です!!


IMG_558716・7・24後祭 巡行

浄妙山
宇治川合戦
僧兵の頭上を跳び越えて先陣をとる場面。

後ろのキティちゃんとサッカー画面が邪魔ですね^_^;

IMG_558816・7・24後祭 巡行




IMG_559916・7・24後祭 巡行
役行者山えんのぎょうじゃやま
舁手(かきて)の衣掌がいいね。



IMG_560316・7・24後祭 巡行

IMG_560616・7・24後祭 巡行

IMG_560916・7・24後祭 巡行
南観音山もすごく高くて立派。

ここからは見えないんだけれど、
辻を曲がるのに、順に竹を敷きかえながらの大変な手作業で、
時間がかかり、
曲がり終えたら拍手と歓声が上がっていた。




IMG_562016・7・24後祭 巡行
八幡山
鳥居の上に左甚五郎作の雌雄の鳩が乗っている。




IMG_562216・7・24後祭 巡行
鯉山

IMG_562716・7・24後祭 巡行
これだ!
前懸、胴懸は、16世紀ベルギー製の毛綴を裁断して使われている。
すごいなあ。これを見たかったのだ!
感激!!




IMG_563216・7・24後祭 巡行

辻を曲がるのに一段と時間がかかり、
ひときわ大きな歓声と拍手が聞こえ、
長い長い綱を引く大勢の曳き手達。
背中に四条の印、、、

IMG_563416・7・24後祭 巡行

おおー! 
これですね、はの香ママさんが楽しみにされていた、
大船鉾おおふねほこ
150年ぶりに復活したという。
立派やなあ。すごいなあ。
宵山の昨夕、はのかちゃんもママと一緒に山や鉾を見て歩いたのね。
人が大好きだから、お散歩しつつ楽しかったでしょうね~

IMG_563816・7・24後祭 巡行
幕末の禁門の大火で焼失して以来、
平成26年に再興された。
木彫りの巨大な龍頭も新調された。
設計図とかよく残っていたこと。
作る人がおられるのもすごいですね!!


IMG_563916・7・24後祭 巡行

巡行最後の大船鉾を、名残惜しく見送った。

いやーー、素晴らしかった。圧巻だった。
日本に生まれてよかったわ。

も少し続きがあります。。




後祭 花笠巡行

京都
07 /26 2016


京都の朝さんぽ

DSC_073216・7後祭巡行

きもちいいよ
ねむいけどね
かあさん、ぼくを置いておでかけだって






IMG_555116・7・24後祭巡行

地下鉄から四条通りに出た途端、
目の前を通り過ぎる行列



IMG_555216・7・24後祭巡行

わあ! きれい~~




IMG_555416・7・24後祭巡行

美しくてみとれた。



IMG_555816・7・24後祭巡行

まあ、きれい~~

IMG_5558 16・7・24後祭 花笠
もう少しアップしてみました。
涼やかな風が吹いてくるようです。




IMG_556116・7・24後祭巡行

暗くて写真では見えにくいですね
とても綺麗なのですよ。

IMG_5561 16・7・24後祭 花笠

がんばって拡大してみました。
祇園の芸妓さんですかね。
昼間にこんなにきれいな姿を見られるなんて!




IMG_556616・7・24後祭巡行

かいらしなあ(京都弁でね)

祇園からの花傘巡行だったのね。
すごくきれいだった
見られてよかった!!






IMG_556716・7・24後祭巡行

おー、裃やー!!
かみしも姿、大好き




IMG_557116・7・24後祭巡行

おー、お囃子や
盛り上がるわ。

いよいよ、やってくるよ、ドキドキわくわく。。

次回へ




祇園祭 山鉾を見に

京都
07 /13 2016

ロンろん昼寝の間に、

暑くても見に行きたくて。。


IMG_5518 16・7山鉾前祭

四条通り

おー、始まってる!



IMG_551916・7山鉾前祭

薙刀鉾(なぎなたほこ)の土台組み

山鉾巡行の先頭を飾り、
唯一本物のお稚児さんが乗る。



IMG_552316・7山鉾前祭

薙刀鉾会所
ここで大事に収蔵されて、毎年祇園祭にお披露目されるんやなあ。
ものすごい量の縄やロープ

IMG_552416・7山鉾前祭

奥の方で長い柱みたいのに作業されている。




IMG_5527 16・7山鉾前祭

コンチキチンのお囃子が流れ、
木と縄の匂い
トントンという木槌の音

縄を巻いては、木槌でたたいて締めて、
組み上げて行く伝統の技

ワクワクするなあ
おもしろいなあ



IMG_553116.7山鉾前祭

熱心に写真を撮る人
作業をずっと見ている人

巡行は見事だけど人が多すぎて、、、
私は山鉾が組み上がっていく作業を見るのが好きだ。




IMG_553316・7山鉾前祭

IMG_553616・7山鉾前祭

函谷鉾(かんこほこ)

きれいに巻きあがってきてる。
作業の人たち、昼休憩かな






IMG_553716・7山鉾前祭

北に曲がって室町通へ
菊水鉾(きくすいほこ)

長い柱の準備が始まっている。
よくこんなに長い柱をきれいに保存されていること。
これを建ち上げる時が圧巻なのよね。



IMG_554116・7山鉾前祭

ここでも、縄を巻いて木槌でトントン締めている。

暑い日曜の午後
観光客は少なく、
まばらな人が作業の様子を見ている。
じっくりゆっくり見ることができて、味わい深い。
伝統や歴史や、町内の人のつながりや、
色んな事に思いを馳せる。




IMG_5546 16・7山鉾前祭

素敵な浴衣姿
観光客ではない、伝統の浴衣姿に目を奪われた。




IMG_554716・7山鉾前祭

昭和30年頃からあるというスパゲティナポリタン
初めて食べたのに、懐かしい味
玉ねぎたっぷりの甘みと、
トマトの酸味がほどよくて、おいしかった。
量が多くて食べきれなかったのが残念


IMG_554816・7山鉾前祭

前田珈琲の店内から。
やっぱりここに来て
ほっと休憩してしまうのだった。

京都はええよね~

祇園祭の前祭(さきまつり)は17日に華やかに賑やかに山鉾巡行
もうほとんど出来上がってるだろうなあ。

半世紀ぶりに復活した後祭は、21日~23日
巡行が24日
出店はないし、規模が小さいけれど、
人が少なくてゆっくり見られるらしい。
行きたいなあ。














ロンかあさん

FC2ブログへようこそ!