初国際線一人旅

京都
09 /16 2017

夕方のサンパウロ

チェックインして荷物を預けるところまでは

とうさんが一緒にいてくれて安心。

ここからは、初の国際線一人旅。

ドキドキ

セキュリティチェック、無事に通過。

搭乗機のゲートと時刻を確認。

予定通り搭乗して自分の席に着く。

暗くなる頃に出発

ルフトの晩ご飯美味しい。

映画を観たり、後は音楽を聴きながら、

ひたすら寝て、、

美味しい朝食を食べて、

隣のドイツ婦人とお喋りして、

10時間のフライト後、雨のフランクフルト着。

ここでちゃんと乗り継ぎできるか、

一番心配だった。

ガンバれ、私!

広い空港内を、ターミナル番号の表示を追って、

ひたすら歩く歩く、、

ちょっと迷ったけど、無事見つけた!

よしよし。

スマホのインターネットが繋がらない。

何でやねん しようがないなあ。

関空行きだから、日本人が多い。

関西弁が聞こえて、ほっとするわ~

機内では、

隣の席の日本人女性とお喋り。

ドイツ人のご主人とドイツに住んでいる。

行ったことがないので、

色んな話をきいて、

とても興味深い。

先のドイツ人女性といい、

話を聞くのは本当に面白い。

これも楽しみのひとつ。

決して私がお喋りという訳ではありません(^ー^)

ご飯食べて、寝て、寝て

いやいや、そんなに寝てばかりいられないわ

映画みるのも目が疲れるし、

時々トイレに立って、

エコノミー症候群にならぬよう、

ストレッチをする。

朝食に和食を選んだら、

ご飯の表面が乾燥してた(^^;

でも、漬け物とか焼き鮭とか嬉しいな。

12時間後、やっとやっと朝の関空に到着。

わーい!日本だあ!

荷物も早く出てきたよ。

はるかに乗るのにちょっと迷ったけど、、

無事に京都に到着

ただいまあ  お帰りやす~

文章多くてスミマセン

初国際線一人旅の記録として載せました

読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

初めてのお泊まり

ブラジル お出かけ
09 /07 2017

週1回日帰りで行っているドッグ イン

だいぶ慣れてきたので、

1泊のお泊まりにチャレンジです。

可愛いヨーキーの兄妹

お互い吠えずに匂い合ってるので、

お姉さんがゲートを開けてくれた。

メオちゃん(蜂という意味だって)

お姉さんに甘えてヘソ天で撫でて~

ロンはメオちゃんをスゴく匂ったり

マウントしようとしたり。

お兄ちゃんのトフィニョくん(可愛い固まりという意味)

ロンを匂ったり、一緒に走ったり。

仲良くできてよかったね。

ふたりはトリミングしたら、

お泊まりしないで帰るそうだ。

ロンろん、お泊まりはひとりだね。

大丈夫か、、

ロンちゃんがいないお家は、

抜けたみたいで寂しかったよ。

翌夕方、迎えにいくと、、

車の音で、元気に吠えて迎えてくれた。

ボクのバッグ、ちょーだいちょうだい!!

首輪、つけて~

今日は2匹のシーズーちゃんと

遊んだそうだ。

昨日も今日も、お友達と遊べてよかったね~

夜はチョット吠えたけど、

バッグに入って寝んねしたそうだ。

フードも一瞬で食べたって(^〇^)

いい子ね~またね~

お姉さんにチューしてもらって

ご機嫌なごあいさつ

チャオチャオ  オブリガード‼

お姉さんにもすっかり慣れて、

楽しかったね~ よかったね。

はあ~、お家はくつろぐわ。

来週から、いよいよ3泊、4泊と

お泊まりですな。

みんな元気で過ごせますように。

ブラジルの花

ブラジル 散歩
08 /30 2017

冬の終わりから春に向けて咲く

ブラジルの花

Ipe イペ とかイッペーとか言います。

先ず最初に咲くのが

ピンク

もっと濃い紫もあります。

次に咲くのが

黄色

山吹色のイッペーが、

急に咲くのでびっくりです。

青空に濃い黄色が映えて目を奪います。

2、3日鮮やかに咲いて、散り始めます。

最後に咲くのが、

白いイッペー

桜みたいです。

淡いピンクがかかっていて、

本当に桜と見間違えそう。

本当に、紫(ピンク)➡黄➡白と、

順に咲いていくんですね。

つぼみから少しずつ咲いていくのではなく、

突然満開に咲くのでびっくり。

とても鮮やかです。

色々な鳥の声も聞こえるし、

ブラジルの春は急にやって来るんだね。

というか、もう暑い‼ (笑)

日本は、朝晩少し過ごしやすくなりましたか?

息子夫婦の所に新しい家族が増えました。

弟を抱いてお兄ちゃんに見える長男。

う~会いたい‼

という訳で、来月、私だけ一時帰国します。

甘えん坊ロンが心配だけど、

お泊まりと、とーさんとのお留守番、

元気で頼むねー。

かあさんも、一人で国際線は不安だけど、

ガンバらなくちゃ(^^)d

ペット イン その後

ブラジル お出かけ
08 /25 2017

週1回のお預け練習を始めて、

3回目。

迎えに行ったら

パグの男の子と別々にいた。

うん、仲良くは無理だろうな💦

でも、シーズーの女の子と遊んだよ、

と動画を撮っていてくれた!

こちらに来て初めて、

コロコロくるくる、ふたりで跳ねる姿に

感動した。

ロンちゃん、よかったねー。

かーさんもとーさんも嬉しいよ。

動画をお見せしたいのですが

ブログへの載せ方を忘れました〰

インスタにはアップしましたよ。

4回目の時。

ひつじさんではありません(笑)

10歳のトイプーのトゥコくん

ロンがお尻を匂ってついて回ったそうだ。

トゥコくん、シャンプーでは怒るのに、

ロンには怒らなかったって。

ありがとね、トゥコくん。

5回目の時は、

フレブルの10ヶ月のルナちゃん

女の子だから仲良くできるかと期待したけど、

お互い吠えちゃってダメ。

女の子なら誰でもいいという訳ではないらしい(笑)

そして、6回目の今日は、

3泊していた大型犬がいて、

ロンは無謀にも向かっていき、

お互いに吠えまくり。

ちびのくせに吠えかかるから、

大型犬さんたちも歯を剥いて吠えてたよ。

迎えに行ったら、馴染みのこの子達。

私達のことを覚えていて

甘えてくれる人懐こい子達。

ロンとも遊びたいらしいけど、

ロンが黒い大きい方の子に吠えてしまう。

優しい内気な子なんだけどなあ。

おねえさん、おねえさん!

甘えるロン

随分慣れて来たねえ

今日はトリミングもしてもらったよ

 

さらっさらのキラキラになったね。

いい匂いがするよ。

楽しかったけど、

疲れたよ、ふう。。

随分慣れて、楽しそう。

置いて私が帰る時も泣きません。

平気になってきたね。

そろそろお泊まり練習もしなくちゃね。

待ってました!

ブラジル お出かけ
08 /14 2017

ついにこの日が来ました!

 

我が街のモールにオープン!!

10時開店に来てるよ!

スゴいよ!

ってブラジル人の友人から興奮したメールをもらい、

我が家も早速行きましたよ。

浴衣姿でお出迎えの

可愛いおねえさん達

たくさんのお客さんで賑わってる。

ワクワク~

 

おー!信楽焼の和食器!

たくさんの人

きれいな店内

こっちの人が好きそうなシャツ

ペットシートあるかな

なに!超ワイド?!

レギュラーサイズがない!!

ガーン、、、

と思ったら、店の前に日本人らしきスーツの男性達。

話しかけると、お店の関係者の方達で、

ご挨拶をしました。

そして、聞いてみると、

レギュラーサイズのペットシートも、

倉庫にあるので、すぐに入れてくださるとのこと!

やったー‼

さすがですね。

この後も、サンパウロに次々に店舗がオープンするそうです。

スゴい人気なんだな。

海外で頑張ってる日本人、応援します!!

今日は、こちらに来て初めてお店でピザを食べた。

こちらの人は、ピザが大好き。

一番よくピザを食べる、

と聞いている。

ピザハット!!

お店はいっぱい。

確かに、ふんわり熱々で美味しかった~

ロンちゃん

ペットシート、買えるよ。

安心してチーしてね(笑)

桜祭

ブラジル お出かけ
08 /08 2017

車で2時間半

ロンちゃんはブラジルに来た時以来の

サンパウロへのお出かけだ。

広い広い公園に着いたよ。

カルモ公園!!

ん??カルモくーん(笑)、どうしてるかなぁ(*^_^*)

広場や林を抜けていくと、

人が増えてきて、あ、見えてきた!

「かあさん、来てる?」

度々振り返って確認するロン。

夜の間に雨が降ったらしく、

赤い土道が、ドロドロ。

ロンはエプロンをつけて、大助かり。

ハイハイ、行ってますよ

おおー!桜だー!

いっぱい咲いてる!

色が濃いねー

桜だよー、ロンちゃん!!

わーいわーい\(^o^)/

やったー‼

うれしいねー

ロンちゃんと桜

かわいく撮れるかな

日本人、日系人の方達が、

長い間大事に育てておられるんですね。

地球の反対側にやって来て

苦労を重ねて頑張ってこられて、

はるか日本を想う熱い心が

こんなに綺麗に咲かせているんですね。

たくさんの出店があって

寿司やヤキソバやテンプラや、

日本食は大人気。

レジャーシートを敷いて

唐揚げチャーハン弁当をいただきました。

嬉しいなー♪

ブラジルでお花見ができるなんて

思ってもみなかったよ。

 

食べている間、

ロンは、私の足にあごを乗せてまったり(笑)

気持ちいいね~

 

きれいだなー

青空に桜、映えるね。

つつじも咲いていた。

日本祭りも開催されていて、

ステージでは、カラオケや日本の歌で

盛り上がっていましたよ。

たくさんの人が

写真を撮ったり散歩したり、

桜の下で、食べたり飲んだり、

楽しんでいましたよ。

色々なワンコも来ていたけど、

人懐こい野良くんもいて、

食べ物をねだったり、

飼い犬さんと遊んだりしていた。

ロンはガウりそうなので、

近づかないようにしたよ。

こちらは、時々野良くんがいるんだよね~

 

後ろに寝そべってる人がいるよ(笑)

気持ちいいよね

桜の下では、みんな寛ぐんだね。

日本もブラジルの人もおんなじだ(*^▽^*)

ロンちゃん、楽しかったね~

桜、満喫したね

大都会サンパウロのビル群を見ながら

帰途につきました。

日本は台風大丈夫かな

かわいい子には旅をさせよ?

ブラジル お出かけ
07 /28 2017

ここはどこ?

ヤッホー!走り回れるぞ!

おねえさん、お水くれるの?

うま~い

ボクだけおいていかれたんだ。

フレブルの男の子が来てたんだけど、

ぼくは吠えて、

一緒には遊ばなかったよ。

しっこもガマンしたんだ。

しばらくいて、お迎えに来てくれてほっとしたよ。

1週間たって、また連れていかれた。

今度は違うおねえさんがいて、

なでなでしてくれた。

きれいでやさしいおねえさん♪

ヤッホー!走りまわるよっ

元気がいいねって、おねえさんが笑ってた。

ボクのトイレとベッドを持ってきたんだ。

そしてまた、かあさんはいなくなっちゃった。

ボクはないたよ。

しばらくしたら、ほかのワンコ達がやって来た。

男の子が多くて、

ボクはガウガウ言ってやった!

この子達は慣れてるみたいで、

仲良く一緒にいるんだけど、

ボクは吠えて、ひとりでいたよ。

トイレじゃなくて、匂いのする所でしっこをした。

この前より長くいて、

やっとかあさんが来た!

早く早くぅ

かあさんのとこにいくー!!

お家に帰ってから

安心して一気に水を飲んだら

ゲボしちゃったよ

あー疲れた。。

毎週1回遊びに行くんだよって

言われるけど、

ボクは仲良くできるようになるかなあ。

お泊まりもさせられちゃうのかなあ。

ボクは、かあさんの足の上で

まったりがいいですよぅ。

ミィチョコ便り

キョーダイ
07 /22 2017

日本は梅雨明けして

猛暑本番💦

夏休みですね

キョウダイから嬉しい便りが届きました。

梅雨の最後に、

大嵐が通りすぎたチョコちゃん地方。

家ではお姉ちゃんとチョコちゃんがお留守番中。

激しい嵐に、

チョコちゃんよりお姉ちゃんのほうがビビりまくり、

ふたりで抱き合って過ごしたそうです。

怖かったね〰

チョコちゃん、

お姉ちゃんを守ってあげてえらかったよ(*^▽^*)

最近、アップが多いチョコちゃん写真

なんて可愛い笑顔‼

ロンそっくりだけど、女の子らしいなあ。

サマーカットのミィナちゃん

スッキリしたね~

カットのお店がこの写真を撮ってくれたんですって。

ミィナちゃん、なんか笑えるぞ

↑爆睡中 ↓ (-_-)zzz

これ、寝てるのね~(笑)

スゴい格好💦

ミィナちゃん、自由奔放な寝姿(笑)

おまけに、

ちょっと前に送ってもらった

衝撃の写真をどーぞ

ウオーッ!!

 

ウソやーーっ!

ミィナちゃん、なんと大胆な!

衝撃の未公開写真!!

ロンは負けましたぁ

笑いすぎて、何度も見直したよ。

今や、笑いたい時のとっておき写真です(^o^)

もひとつおまけ

あーっ!

チャッピー家と同じ場所‼

ミィナちゃんは5月に彦根城に

来てたんだね。

冬休みです

ブラジル 散歩
07 /18 2017

今月は学校が冬休みです。

子供達の姿があちこちで見られる。

道でスケボーを練習してる子

集まってワイワイ移動してる子供達

サッカーに興じる子供達

ブラジルでは、働く人は、

普段の休み以外に、

1年に30日のまとまった休みを取らないといけないという。

取り方は、2、3回に分けたり色々。

子供の休みに合わせて、

この時期に休暇を取り、

旅行に行く人が多いそうだ。

うちのボクちん

朝は寒くて、

私の布団にもぐってくるけど、

快晴続きで、暖かく乾燥した毎日。

週末散歩の後は、

とうさんがプラッキング。

お尻の毛が硬いんだよね~

今日の収穫(^-^)v

ペット大国というのに、獣医さんでもサロンでも、

ノーリッチもノーフォークも見たことない、

知らない、って言われる。

日本にはいるのか、って聞かれる。

カットはしてくれるけど、

プラッキングは家でするしかないか。

とーさん、ガンバれ(^〇^)

今日のクイズです

これは何でしょうか?

ヒント

コーヒーに合います(^_^)

アウトレットへ

ブラジル お出かけ
07 /10 2017

ロンちゃん、いい子で寝んねしててね。

ちょっと長いけど、夕方には帰るからね。

広い空にすじ雲

冬だからか、雨が降っていないからか、

緑色が薄い感じがする。

1時間のドライブ。。。

やってきました

アウトレットモール!

人生2度目(^〇^)

思い出すなあ、アメリカのアウトレット

土曜の午前中だけど、車が多い。

どんな店があるんだろう

ワクワク

まーるく店が連なっていて、

真ん中にもあるんだ。

迷っても一周すれば戻ってこれるぞ。

ブラジルらしい植栽

ワンコ発見!

そうか、ロンちゃんと来れるなぁ。

可愛いウェスティちゃん。

一緒にランチだね。

次々にワンコ発見!

お店よりワンコが気になる(笑)


ワンコ同士で挨拶して

遊んでる。

 

私のピラティス用のウェアをゲット!

最近のスポーツウェアって、

なんであんなにパツンパツンなのかなあ。

私は、余裕のあるジャージがいいよぅ。

とーさんは、ニューバランスとアシックスで、

運動靴を購入!

足に合うのがあってよかったねー

アメリカンのお店でランチ

アメリカで食べてたより、

ブラジルのアメリカ料理のほうが、

ずっと美味しい(笑)

 素材が新鮮だし、味付けがいいんです。

午後からどんどん人が増えてきた。

駐車場待ちの車がいっぱい。

Coachがあったので覗いてみたら、

お客さん、だれもいなかった。

アウトレットとはいえ、高いからお客さん入ってないね。

スワロフスキーにもいなかった。

帰りに別のモールに寄って、

ダイソーでペットシーツをゲット。

10枚入りで300円くらい。

高いけどしょーがない。

日本のレギュラーサイズは、

ここにしかないのだ。

うちの街のダイソー、早くオープンしないかな。

ロンちゃん、お留守番ありがと。

シート、買ってきたよ。

ちょっと寒いです

ブラジル 家
07 /05 2017

7月

日本は梅雨で台風が来たり、

雨が続いて大変そうだなあ。

こちらは晴天つづきの乾燥した日々。

昨日から気温が下がって朝晩ちょっとヒーターが必要だ。

日向ぼっこがとても気持ちいい

 

トリミングに行ってきたロン

今回の飾りは、フェスタ ジュニーナ

6月のお祭りで、昔の田舎のお祭りの格好をして、

お菓子やケーキを食べたり踊ったり、

学校や教会や、あちこちでお祝いがありました。

子供達の可愛い衣装、写真を撮りたかったな。

ロンがカワイイ飾りをつけてもらったから、ま、いいか。

土曜の昼間

普通に道路を歩いているお馬さん

ビックリして、慌ててスマホで撮った!

カッコいいなあ

近くの農場にいるのかな。

ただ好きで飼ってる人もいるらしい。

oba という、新鮮な野菜と果物で有名なスーパーがオープンした。

オレンジだけでも何種類もあって、

選ぶのに迷ってしまう。

結局3個ずつ4種類のオレンジと、

りんごを2個ずつ3種類。

ブドウとマンゴーも、何種類かの中から迷って1種類購入。

なかなか野菜まで行けない(^^;

卵売場の上に、マスコットの鳥の動く人形。

子供達が喜んで見てた。

数種類の卵から、ITOというのを選んだ。

日系人が生産されてるのかな、と思ったから。

肉や魚や他の食品もあって、大にぎわい。

オーガニックのケールを買ったので、

毎日スムージーにして飲んでいます。 

この日はスピナッチも一緒に。

日本のほうれん草とは随分違うなあ。

野菜や果物が安くて豊富なのは

本当にありがたいです。

ロンちんにも、一口ヨーグルトに混ぜておすそわけ。

私のお腹の上で

そんなに無防備に爆睡してていいのかキミは

(*´ー`*)

日本祭

ブラジル お出かけ
06 /28 2017

街の中心にある広場に出かけた。

周りの駐車場はいっぱい。

大音量で日本語の歌が聞こえてる。

ワクワクするなあ

 

おー、舞台では懐かしい日本の歌謡曲のカラオケ♪

うまいなあ

進行はポル語だけど、時折日本語が入る(^o^)

むすんでひらいて、をみんなでやったり。

空手、柔道、太鼓等のパフォーマンスが次々と。

日系人の方達が何代も長い間頑張って、

この街で暮らしてこられて、

こんなに賑やかで人気のお祭りになっているんだね。

日本のおもちゃの屋台

 

スイーツの屋台

周りを色んな屋台が囲んで、

ステージ前のたくさんのテーブル席は満員。

食べ物の屋台には列ができている。

こちらで人気のヤキソバを初めて食べてみた。

日本人には不評なヤキソバ。

揚げソバと思えば、美味しいです(笑)

焼きそばではない(^^;

ガラナのジュースもさっぱりして美味しい。

こちらの知人に、

持ってきた浴衣を着付けてあげます

すっごく楽しみに来てくれたようで、

もう、にっこにこ(*^▽^)/★*☆♪

ご家族みんなに着付けてあげました。

みんなとてもよく似合って素敵!!

後ろ姿もきれいです‼

見返り美人です

とても喜んでもらって、嬉しかったー

よかったです~

日本のアニメが大好きなお嬢ちゃん

ポケモンの被り物をして、

りんごあめを食べてます。

日本に行きたいんだって。

パパママもみんな、ドラゴンボール大好き

とうさんとお嬢ちゃん、カメハメハーってやりあったり。

みんなでアニメ話で大盛り上がり。

日本のアニメ、好きな人がとても多いです。

そして、日本に行きたいっていう人がとても多いです。

嬉しいね

今日のクイズ

これは何でしょうか?

食べ物ですよ(^_^)

ロンろんはお留守番

夕散歩に間に合いました(^-^)v

嬉しいこと、ちょい困ったこと

ブラジル 家
06 /24 2017

 

 

晴れた日中

日向ぼっこのロン

 

暇になると、

遊ぼーっておもちゃを持ってくる

その顔が可愛くて~(笑)

ハイハイ、しょうがないねー

と、つい遊んでしまう(*^▽^*)

6時にはもう真っ暗

ゴハンを食べてまたひと遊び

とうさんが帰ってくるの、待っとこうね

ビッグニュース!!

ダイソーが街のモールにオープンするんだって!!

やったー!よっしゃー\(^o^)/

いつだろう、待ち遠しいな

ペットシート、売ってるといいな

ブラジルのお茶

ポットに入れてお湯をそそいで、

パイプみたいなストローで飲むんです。

日本茶のように淹れてみた。

まぁまぁいけるね。

ビタミンたっぷりそうだし。

ここのところ、私もとーさんも、

続けて歯が取れた!(*_*)

歯医者通いが始まりました。

ちょっと不安だったけど、

こっちの歯医者さん、なかなかよさそうです。

冬なんですって

ブラジル 散歩
06 /15 2017

6月が一番寒いというブラジル

 

お天気のいい日中は、

こーんなにきれいな青い空で、

暖かく爽やかだ。

雨上がりに。

花がいっぱい落ちていたので、

乗っけてみた。

似合わないなあ(笑)

 

匂うほうが忙しい

私のお腹の上で大あくび

鈴木のサヨナラホームラン!!

やったー!カープ勝利

パチパチぱちぱち

私の股の間に入って寝ちゃうので

動けなくなってしまう(^^;

あ散歩を長目にしても、

お昼寝から起きると、

おもちゃを出せーって要求して

こんな悪い目で引っ張りっこしたり、

わざとマットをひっぺがして

ホリホリしたり。。

涼しいから体力が、余ってるのかな

夕散歩も長目に行かなくちゃ。

夜は少しヒーターをつけることもあります。

日本の綿の肌布団にもぐって気持ちいいこの頃です。

秋とはいえ、、

ブラジル 散歩
06 /06 2017

朝晩涼しいけれど、

晴れた日中は30度くらいになる。

秋とはいえ、鮮やかな花が咲いている。

芝は青々

これは見上げんばかりの大きな木

どれも名前が分からなくてすみません💦

小川沿いの散歩道

木陰ば爽やかで気持ちいい

ジョギングやウォーキングの人達とボンジーヤって挨拶をかわす

この木には

近寄ると何かぶら下がってる

ブラジルらしい平らに広がった木。

常緑樹ばかりのようだ。

面白い木

なんで細い幹がいっぱいなんだろう。

ふだんは、ロンに引っ張られて早足で歩いてるけど、

とうさんと一緒の時は、

周りを見て楽しむことができるね。

秋雨なのか、二日ほど雨模様の日があると、

うちのソーラーはお湯になっていない。

なので、シャワーが水ごりの修業のようだ(((・・;)

ブラジルだからこんなもんなの?

冬はシャワー使わないの?

お湯を作る電熱器はあるはずなのに、壊れてるの?

色々疑問に思いつつ、見てもらったところ、、

なんと!

電気の線が繋がっていなかった!

はあ??なんじゃそりゃー

壁に穴を開けて、コードを通して繋いでもらって完了。

よかったー!

これでいつでも温かいシャワーが浴びられるよ、やれやれ

ブラジルあるある、なんですかね~

ロンかあさん

FC2ブログへようこそ!