フードフェスタ後編

ブラジル お出かけ
05 /25 2017

散々迷って、まず入ったのは

ポルドガルのブース

ボリンニョ

塩漬けのタラを細かくしてコロッケ状に揚げたもの

ビールのつまみに合いそうだ

ドイツビールが魅力的だったけど、

すごく混んでたので諦めて、

顔出し写真撮って、参加しておいた(笑)

そして、スペイン料理に入ってみた!

昔の建物内は、むき出しのレンガ作りと石の床

本物のレンガとセメントの建物は、

寒い時は温かく、暑い時は涼しいという。

パンに3種類のディップ

一番手前のはシジミのディップ

どれも美味しかった

好きな料理を自分で取る形式

何種類かのサラダとパエリア等があった

魚介のパエリアとタルト

おいしかったー!

お腹いっぱい、満足~の後は、

ブラジルのブースで、コーヒータイム

カフェ  コン  レイチ  といって、

ミルク入りのエスプレッソ

こちらの人は砂糖をたっぷり入れるけど、

私は殆ど入れません

あー、満足満足

  この日見たお洒落な人々を紹介しましょう

こちらの人は、靴のお洒落が大好きだそう。

お気づきのとおり、ブーツが大流行。

やっと秋になったし、

田舎街で、なかなかお洒落して出かける所がないので、

張り切ってブーツでお出かけです。

でもこの日はいい天気で暑いくらいなんだけど(笑)

お腹も目も楽しんだフェスタでした。

楽しかったー

会場内では、ワンコを1頭だけ見たよ。

会場近くの家の2階のテラスで

見張ってるワンコさん

お、洋服着てるね(*^-^*)


世界のフードフェスタ

ブラジル お出かけ
05 /22 2017

水曜から日曜まで世界のフードフェスタが行われている。

秋雨が続く中、青空が覗いた土曜日に、

行ってみた(^-^)

入場券を買って、セキュリティチェックを受けて入場

場所は、昔フランス人が創業したサトウキビ工場の跡地

先日、コンサートに行った所。

川辺の石畳は、350年前に作られたまま

当時の巨大な煙突が残っている

日本のお祭りの屋台みたい

 

オランダのブース

 

テント内で軽く食べたり、レンガの建物内で食事ができたりする。

広い敷地に、テントがはられ、

各国のブースがある。

お昼は空いているが、

どんどん増えて、夜はびっしりいっぱいになるらしい。

アメリカ

呼び込みのオジサンは、ブラジル人(笑)

アフリカ

イタリアのプリンセスが案内してる

カメラに笑顔をくれた

他の国のプリンセスも見たかったな

ブラジル北部

シュハスコ

お肉の美味しそうな匂いと煙

インド

イタリア

 

ポルドガル

ドイツ

アレマーニャっていうんだ!

英語とも全然違うね

ドイツビール、超人気!

オジサン達、ご機嫌だ

アラビア料理

何を食べようかな

美味しそうだな

迷いながらフラフラ歩いて、、

写真を並べましたが、

さてさて、何を食べたでしょうか?

後半までお付き合い下さいね。

あ、主役のロンはお留守番です(^-^)/

異国での母の日は、、

ブラジル お出かけ
05 /16 2017

今年の母の日は、どのように過ごされたでしょうか?

こちらのスーパーにはお花がいっぱい

 

これは、お墓参り用の菊だそうです

母の日に、お墓参りもするという

 

 

プレゼントのお花は様々。

日本のようなカーネーションは殆どありませんね。

ピラティスに行っているジムで、

マザーズデイだからと、ハンドクリームのプレゼント。

スッゴく嬉しい

可愛らしくて、いい香り(*^-^*)

イタリアンレストランで、

ご年配のおばあちゃまを囲んで、日系人のご家族が来られてた。

母の日のランチかな

どれ程の苦労をされて、頑張ってこられたことか。

遠い昔、遥々日本からやって来て

何もないなか、懸命に働き、

家族を守り育て上げ、

築いてこられた信頼のおかげで、

今の私達は、日本人という信用を得て、

暮らしていくことができています。

こちらでは、色んな場面で親日感を強く感じるのです。

そして、日系人の方々のお世話になって暮らしています。

本当にありがたいです。

思いがけず、お花をいただきましたー!!

甘いいい香りがするね、ロンちゃん

すごく綺麗~

とっても嬉しい~

お母さんだけじゃなく、女性にお花をプレゼントするそうです(*^_^*)

嬉しいですねー

そしてそして、

フェイジョアーダをいただきました‼

豆や塩漬けした豚肉を煮込んだブラジルの郷土料理

息子さんがお母様の為に手間暇かけて作られたものを、

私にもおすそ分けしてくださいました!

ほどよい塩味で美味しくて、

優しい味で、いくらでも食べたくなります。

こちらの男性は、結構普通にお料理をされるので感心してしまいます。

スイーツだって作るんですよ!

見習わなくっちゃ(^_-)

近所でも、家族親戚が集まって、マザーズデイを過ごしていた。

私は、いつもは、特に何もしないのだけど、

こんなに遠くに来ちゃって何もできないし、

日本の二人の母に電話して、

夫と代わる代わる喋って、

喜んでもらってよかったです。

ロンちゃんは、ビーバーみたいな顔して、

ママの夢でも見てるかな

秋空散歩

ブラジル 散歩
05 /08 2017

2晩続きの雨の後、快晴の日曜日

この間見つけた新しい散歩道を上って行くと、

 

うわあ!

いい景色ー!!

 

向かって右手奥に赤い屋根の街が広がり、

左手奥にはビル街がひろがっている。

その手前には、川と森。

赤い屋根の街がとても綺麗。

イタリアみたい。住んだことないけど(^^)

写真に、色がキレイに写らなくて残念だなあ💦

作りかけてそのままになったような家がある。

こちらの家は、レンガを積み上げて作るそうだ。

地震がないので、色んなデザインの家がある。

三びきのこぶたの話を思い出したよ

レンガも屋根瓦も、ブラジルの土を使うので、

赤が一般的だ。

青い空に広い芝生

ロンちゃん おいでー

坂の上のとうさんと、

下のかあさんを、行ったり来たり。

元気に走りましたー

気持ちよかったね

ワッフル、焼いてみた

ロンちゃんにも、焼きたてを一口

おいしいね~

ロンの連休

ブラジル 散歩
05 /03 2017

日本は大型連休

綺麗なお花が色とりどりに咲いて、

春うららですね~

こちらは週末の3連休が、3週連続です。

くねくね小道をとうさんと。

涼しくなったからか、蟻の巣がやけに多くなった

アリさん、冬を前に食べ物をため込んでるのかな

踏まないように歩くのが難しいくらい

休日は少し足を伸ばして散歩

帰りにいつものカフェで休憩

お姉さん座りで笑顔

顔もリラックスして

あほ顔になっとるよ~(о´∀`о)

とうさんともいっぱい遊んで

楽しい連休が終わりました。

日本はまだ後半の連休があるんだよね

こちらのゴミ出しは週3回家の前に

二種類に分別するだけなのですごく楽です。

青い袋にリサイクルごみ

紙でもビンカンでも布でも、

なんでもリサイクルできるものは一緒に出します。

黒い袋に捨てるゴミを何でも。

スーパーの袋でも持っていってくれる。

出しておけば何でも収集してくれるのでありがたい。

さらにいいのは、カラスがいないこと!

猫もほぼゴミを荒らさない。

収集の朝はいつも庭掃除をして出す。

その間、ロンはフニャフニャ言いながら家の中で待っている。

今朝はおとなしく待ってるなーと

掃除を終えて入ってみると、、

ギャー‼

なんだこりゃー

こら!!ロンべえ(`_´メ)

あんまりビックリして、写真ブレた

テーブルの上に置いてたゴミ袋をジャンプして取ったな

 

食べてるだろうなあ

お腹大丈夫かなあ

さつま芋さま、頼むよ〰💦

うまうまターイム

ブラジル 家
04 /29 2017

これなーんだ?

いい匂いがする~

はやくちょうだい

 

パクリ

おいしー  もっともっと‼

 

ミニ鯛焼き、作りました!

中のあんこも作ったよ

生地の流し込み方も焼き加減も難しい〰💦

ま、笑顔で食べられるってことで(^o^)v

ロンちゃんにもちょびっとおすそ分け

おおっ!スマホで写真を連続アップできるようになってる!

よかったー\(^o^)/

反省したのか?反映に時間がかかったのか?

また、せっせと載せますね(^_-)

日本はゴールデンウィーク!

そちらの様子も知らせてくださいね(*^▽^)/★*☆♪

ほっとする~と、困ったぞ。。

ブラジル 家
04 /25 2017

ロンは2階に行くのが大好き

そしてまず、このカーペットに走ってきて、

はあーってため息ついてここで寛ぐ。

広島のリビングに敷いていたカーペット

来てくれたお客さんや友だちワンコさんや、

自分のおもらしや(笑)

色んな匂いがいっぱい詰まってて、

安心するんだろうなあ(*´ー`*)

話は変わり、、

こちらに来てからずっとスマホでブログをアップしています。

最近、アップデート?アップロード?しろと毎回言って来るので、

したところ、

写真がアップできなくなったのです。

あれこれやってみて、やっと1枚だけ載せられました。

撮った写真を楽に編集できてたのに、なんでや〰

PCでアップできるかトライしてみますが、

時間がかりそうです。

なので、Instagramにも投稿していますので、

もしよかったらそちらを覗いてみてくださいね。

メールやラインか、

このブログのコメント欄に非表示で連絡いただければ、

インスタの名前をお知らせいたしますね。

ブログ再開には、しばらくかかりそうですぅ。。

癒される~

ブラジル 家
04 /12 2017

日本の桜の写真や動画を見せてもらって、

なんて綺麗で美しいことか!

日本の桜は特別ですね!

帰りたい、なんて言わないゾ(^^;

サンパウロでも7月末頃にたくさんの桜が咲くんだって。

楽しみにしようっと。

 

ボサボサロン、やっと顔周りのカットをしてもらった。

このあどけない笑顔に癒される~

 

テーブルのお花と花瓶、さんざん迷って選んで、

作ってもらった。

ネクタイをつけてもらったロンと。

 

テーブルの下で寛ぐロン

ひゃあ!なんて可愛いんだぁぁ!

と騒いでいると、とうさんに呆れられた。

自分だって、キミはほんとに可愛いねえ、

なんて言ってるクセに(^^)

 

朝起きたら、こんな格好で寝てた。

暑くて出ようとして行き倒れたのか(笑)

おじちゃん達がいっぱいなでてくれた。

ロンは安心していっぱいペロペロした。

嬉しかったね~

ワンコを飼ってたから、大好きなんだね。

よかったねーロンろん(^∇^)

天高く馬肥ゆる、芸術と食欲の秋

ブラジル お出かけ
04 /01 2017

長くて暑すぎる過酷な夏が

ようやく終わったようです

ほんまにしんどかった〰〰

 

真っ青で抜けるような空

乾燥した爽やかな空気

心地よい風

日中は30度近くなるけど、日蔭や家の中は快適

エアコンいらずで朝晩は涼しい

今が一番過ごしやすい季節らしい

通勤途中に、とうさんが撮った写真

お馬さん、農場に出勤中?

珍しい光景です

週末に、川の側のサトウキビ工場跡へ。

無料だけど整理券を持って並びました。

古い建物を生かしたモダンなホール

市のオーケストラのコンサート

リハーサルの部

指揮者が曲や演奏について、

説明したり質問に答えてくれたり。

もちろんポルトガル語なのでさっぱりワカリマセーン

ベートーベンのエグモントと、

チャイコフスキーの交響曲4番

すっごくよかった!とてもきれいだった!

終わってから、写真撮ってもいいよって。

オーケストラのメンバーも、互いに撮りあったりして、

客席と も和気あいあい。

赤ちゃんや幼児もいるけど、

みんなマナーがいいんです。

あー、気持ちよかった~

心も体もリフレッシュしました

 

手作りキャロットケーキ、いただきました!

こちらの名産?!なんですって。

家庭によって違うらしいし、お店でも売ってる。

すっごく美味しい!!

しっとりして、柔らかい優しい味で、

周りに少し甘いチョコミルククリームと

ナッツのトッピング

また食べたーい美味しさです

 

涼しくなって

座布団でお昼寝が気持ちよさそう

レナもよく座布団で寝んねしてたなあ

ハトファミリー日誌

ブラジル 家
03 /21 2017

2月に豪邸を完成させ、

卵を温め始めたハトのカップル 

 

毎日毎日、交替で座り続け、

片時も巣を離れない

そして、3月3日ミィチョコ記念日に、

ヒナの姿を確認!

無事に生まれたんだ!

それもなんと、2羽いるではないか!!

日本の桃の節句にちなんで、

桃子ちゃん、桃太郎くんと命名(笑)

親鳥は口の中から乳のようなものを与えている様子。

ヒナたちは、我先に口の中に顔を突っ込んでいる。

ママハトが出掛けてる間は、パパがヒナ達の上に座っている。

パパは留守番のみで、エサはあげていないかんじ。

日毎にみるみる育っていき、

やがて親鳥が巣を離れていることが多くなった

ヒナだけで落ちないかと心配したが、

親がいないと低くなって動かないので、

こちらからも見えない。

ママが帰ってくると、

小さな羽を広げて大騒ぎしてエサをもらっている。

このあたりは動画が殆どで、写真がないのです。

ちっちゃいヒナの写真も撮っとけばよかった。

そのうち、取ってきたえさを直接あげるようになったのか、

一瞬でえさやりが終わるようになってきた。

ヒナたちは羽をバタバタさせたり、

羽つくろいをしたり、

桃太郎くんの方が大きくて活発に動いている。

2羽ともに無事に育つのだろうか

心配しながら毎日見守っていた。

そして、3月11日ロンの記念日に、ついに!

桃太郎くんが巣から下のカウンターに飛び降りた!

親がついていたが、暫くして巣に誘導し、

桃太郎くんも何とか少しずつ飛んで、

巣に戻った。

桃子ちゃんはひとりになった時は、すごく焦っていたようだった。

翌日には、あまり羽ばたきの練習をしていない小さい桃子ちゃんま で

巣から飛び降りて、大丈夫かと心配した。

ママと子供達の写真

羽の先が白くて大きい方の桃太郎

親たちが留守の間は、2羽でじっとしている。

時々羽繕いしたり、羽ばたいたり。

ふわふわの小さなヒナの羽が

だんだんしっかりした羽と抜け変わっていっている。

日向から日蔭へ移動しながら

親を待っている。

日に日に目に見えて大きくなっていく。

飛ぶのがだんだん上手になって、

隣の家の庭に行った時は、感動した。

もう一人立ちして帰ってこないのかと思ったが、

また戻ってきて休んでいる。

そんなある日、事件は起こった!

桃子ちゃんを親がつつき回しているのだ!

そして、桃太郎までも、桃子ちゃんを追い払うようにする。

無抵抗の桃子ちゃんは、吊るしてある植木鉢に逃げ込み、

小さくなってじっと耐えていた。

あんなに必死で育てていたのに、

突然どうしたのか、びっくりするやら、

ナニするのよ!と腹が立つやら。。

暗くなってきたので、その後どうしてるのか、

心配しつつ、翌日を迎えた。

なんと!

何事もなかったかのように、ファミリーでいるではないか!

昨日は何だったんだー??

留守番も、ちゃんと兄妹でくっついているし。

地元の人達に聞いたところ、

育つことが難しいので、2羽懸命に育てて、

最終的に強い方が1羽いればいいから、

追い出そうと試したのではないか。

それで耐えて残ったから、認めて受け入れたんだろう、と。

はあー!自然は深くて厳しいねー!!

それからは、うちの周りの塀や芝生や電線にいたり、

巣に戻ってきて、次の巣作りの準備をしている様子。

ファミリーの姿を見て、みんな元気に暮らしてるな、

とほっとする毎日です。

しかし、ここ1ヶ月、掃除もできなくてひどい汚れ。

ちょうど、家の掃除をしてくれる人が見つかったので、

テラスを半日かかって綺麗に掃除してもらった。

ハトのカップルは、また巣を作ろうとやってくるけど、

ファンをビニールで覆って、ここはもう勘弁してね、

と言っています(笑)

同じ場所に作れないから、焦って、

あちこちでバタバタやってる💦

他のいい場所が見つかるといいね。

文が多くて地味な写真

読んで下さってありがとうございました。

ボクはずっとテラスに出るのガマンしてたんだよ

ワクチン接種とうちのコ5周年

ブラジル 家
03 /12 2017

ロンろん、ブラジル生活4ヶ月

日本で受けたワクチンがそろそろ切れます。

相談したところ、こちらでは狂犬病と混合ワクチンを

8種同時に接種するという。

副作用やアレルギーは大丈夫かと聞いてもらったら、

フランスの新しい薬で大丈夫、痛いだけ、って。

クリニックで一番、という経験豊かそうな獣医さんが

診てくれました。

ロンろん、恐がってたけど、

ウンともスンとも言わず、お利口に接種できました。

帰宅してから、痛くなってきたみたいで、

接種された側を上にして情けない顔で休んでいる。

食欲はあるので、ちょっと安心。

抱っこしようとすると、キャンていうからほんとに痛いんだな。。

食後はいつもいたずらするのに、

しおらしくしてるので、心配になる。

アレルギー症状が出ないか、ドキドキしながら、

夜も何度となく見てしまう。

夜中になると、落ち着いてよく眠っていた。

そして翌朝は、いつも通り元気に起きて、

抱っこで階下へ下りられた。

よかったー。

食欲モリモリ、散歩も普通にできた。

ほんとに、注射された所が痛かったんだね。

獣医さんの言われたとおりでした。

何事もなくてよかったー。ほっとしました。

3月11日は、ロンがうちのコになって5回目の記念日

ジョナくん、ミィナちゃん、チョコちゃんが

新しい家族のもとに旅立った後に、

ロンだけ1週間ほどママのところにいました。

異母兄のジョンくんと一緒にね。

ロンはそれで甘えん坊なのかなあ(*^▽^*)

ロンちゃん、うちのコになってくれてありがとう

ブラジルまで一緒に来てくれてありがとう!

元気で暮らして、また一緒に元気に日本に帰ろうね

つぶしたさつまいものヨーグルトあえが、

なかなか取れなくて食べにくそう。

カリカリフードは飲み込むのに、

バナナとかつぶしたお芋とか、柔らかいものは

ネチネチ噛んで食べるのが苦手なロン(笑)

秋に向かっているらしいけど、

暑い毎日

元気に朝夕散歩してるよ

ミィチョコ姉妹のうちの子記念日

キョーダイ
03 /06 2017

 

3月3日はひな祭り

そして、キョウダイのミィナちゃん、チョコちゃんの

うちの子記念日

5年前のこの日、二ひきは揃って飛行機に乗って、

新しい家族の元にやって来て、

かけがえのない家族となりました。

ミィナちゃん

 

大好きなワンちゃんを羽交い締め

眠くなりバタンキューウ

 

お散歩休憩中

 

うちの子記念日のプレゼントのオモチャ

まだなのー?

可愛いー(親バカさんの声)

 

早くぅ

ベロがでちゃうよぉ

初めはいい子でおとなしく待ってたけれど、

一度ゲットすると喜んで家中走り回り、

なかなか離してくれなくて、

最後は抱えて寝ちゃいました(笑)

いつも笑顔をくれるかけがえのない家族です。

チョコちゃん

うちの子記念日のお祝いケーキ

ちゃんと伏せして待ってます

ヨダレが出ちゃうよ

はやくぅ

この後、ケーキは瞬殺だったって(笑)

オモチャ

早くくださいな

ワタシのものよ!

だれにもあげないわ!キラーン

チョコちゃんが家族になった時は、

まだ小学生だったチョコねえちゃんが、

見事受験合格してもうすぐ高校生!!

チョコにいちゃんは、テニスを頑張る中学生!

みんなぐんぐん成長中です

そんなチョコ家のアイドルチョコちゃん

ふたりとも、うちの子記念日おめでとう\(^o^)/\(^o^)/

これからも、元気で食いしん坊で、

オモチャ大好きな、そっくりキョウダイでいこうね(^_-)

さてさて恒例の問題です

誰だか分かりますか?

ますます似てきたよ(笑)

山の滝へ

ブラジル お出かけ
03 /01 2017

カーニバル休暇は4日間

カーニバルを見に行く人も、海や山へ遊びに行く人も。

花火や爆竹もなく、静かな休日でありがたい。

うちはロン連れで日帰りお出かけすることに。

ロンちゃんと遊びに出かけるの、初めてだね。

いいお天気でよかったよ

車で山に向かい、途中の展望台

すっごく綺麗

見たことない美しさ

ロンはバイク軍団が停まったので興奮して

景色どころではない

ほらほら、すごくきれいだよ

緑と街の赤い屋根と、絵のような美しさ

写真ではその色が鮮明に撮れないなあ、残念

 

途中から車は舗装してない土の道を、

茂みの中をサバイバルのようにゆっくり進み、

駐車場に到着

洞窟のような穴を抜けて、狭くて急な坂を下っていく。

登って帰ってくる人が皆、ハアハアしてて

とてもしんどそう。

ロンを抱っこしてたら

「ワンコも疲れたんだねー」って笑顔で

何人も声をかけられた

滑るし急な階段が続くし、

膝はがくがくしてくるよ

たどり着けるのかと思いながら、、

 

と、目の前に開けた見事な滝

おおーっ、思わず声が出る

水しぶきがいっぱい

 

 たくさんの人がくつろいでるね

水着で入って楽しんでるね

涼しくて気持ちいいねー

ボクはちょっとなめてみたよ

 

でも水には絶対入らないからね

ゆっくり滝を楽しんで

マイナスイオンをいっぱい浴びてから、

帰りは上っていかないといけません。

大丈夫か!

ロンは軽やかに上り、大人達はハアハア

足が重く、休み休み。。

でも下りのように膝にこないのでまし。

ロンに引っ張ってもらって楽なくらい(笑)

戻った所のレストランでお昼ごはん

お腹すいてて写真撮るの忘れていただきました。

ロンには持参のおやつと水をあげたら、

足元で静かに休憩しててくれた。

子供やおじちゃんや、色んな人が

ロンに声をかけて相手をしてくれた。

広い広いブラジルの台地

ハンググライダーができたり

アスレチックができたり

乗馬ができたり

川で岩の間を滑ったり、

色々楽しめる所があるようです。

 

のんびり牛達が放牧されている

 

帰りに立ち寄った小さな町

温泉があって、水が湧いている

何種類かの水が飲めるようになっている。

硫黄の匂いのもあった。

この小さな町でも、カーニバルのパレードがあるらしく、

飾りつけがしてあって、たくさんの人で賑わってた

美味しいソフトクリームも食べたよ

暑かったけど、とてもリフレッシュした一日でした。

ロンちゃん、楽しかったねえ

かわいい子供達

ブラジル 散歩
02 /25 2017

春一番の後も、また寒くなったと日本の便り。

気候の変わり目の寒暖差が大変ですね。

こちらは、ずうーっと暑い暑い日が続いています。

秋に向かうということで、夏時間が終わり、

丁度日本と昼夜真逆の時間になりました。

日本朝8:00↔ブラジル夜8:00という具合。

金曜午後の子供達

なんだか嬉しそう

 

細くて足がながーーい

かわいいよー

 

見えにくいですが、

もう一人を待って、

3台の自転車でさあーっと下っていきました。

シャツのお腹がボールでふくらんでたよ(笑)

サッカーするのかな

 

家の前で一人ドリブル

こちらもブレてますが

 

プライベートレッスンを受けてるサッカー少年

ユニフォームからキメてるね

元少年だった大人達も、チームを作って、

毎週ミニゲームに燃えてる、

というのも聞きます。

ほんとにサッカー大々好きなんだね

日曜日、散歩途中によく立ち寄るカフェ

このモールに、毎週のように来ている少年がいる。

何かちょうだい、と私達にも言っているようだ。

カトリックの人が多い街。

ボランティア精神が根付いていて、

次々に人が買った食べ物をあげている。

少年はもらった物を自転車にぶら下げては、

また次の人にねだりに行っている。。

なんだか複雑な気持ちになります。

 

  

こんなに暑くても綺麗なバラが咲いてる

明日から4日間

ブラジルはカーニバル!!

特に リオが有名ですが、

サンパウロでも他の街でも、華やかで賑やかなパレードが

繰り広げられるらしい。

私のいる街は、予算不足で今年は中止だって。

花火や爆竹が鳴りませんように(--;)

平和な休日が過ごせますように

ね、ロンちゃん(^^)d

初めてだらけだけど、、

ブラジル 家
02 /18 2017

自分がブラジルに住むことになるとは、

全く予想もしていなかった。

それもこの歳になって(^^;

全てが初めてのことばかりで、

気候も含め、毎日が格闘のようなかんじ。

カジューというものを買ってみた。

何か分かりますか?

私は初めて見た!

黒いところにカシューナッツが入ってるらしい。

あとは、ミキサーでジュースにするといいとか。

カシューナッツ、大好きなので、やってみようとしたが、、

油が強いのかヌルヌルするし、皮は固くて、どうにもならないので断念した(--;)

その後手が荒れて、治るのに日にちがかかった。。

カシューナッツは、できたのを買って食べようっと。

野菜のヤキソバキットを買って、

乾麺のヤキソバをゆでてもどし、

冷凍エビも一緒に炒めてみた。

味付けは、塩、こしょう、しょうゆ、お好みソース。

麺がやけに太いけど、まあまあイケる。

こっちの正しい?味付けのヤキソバは、どんなのなんだろう?

3ヶ月過ぎて、ロンもだいぶ慣れて落ち着いてきたかな、

というある日。

冷蔵庫の浄水器から水が出ない。

前にもあったから、また急に出始めるかな、と思った。

翌日、洗濯機に水が出なくなった。

また故障か。

そして、なんと他の水も出ない。

工事で水を止める、とか聞いてないし。

どうなってんだー

誰に聞けばいいんだ。

近所に英語を話せる人はいるかなあ。

夫は昼まで会議だろうし、、

で、昼まで待って夫に電話。

もしかして、何かの工事で水道栓が閉まってるかも、

と言われ、確認したら、

   

水道栓が見当たらない。

どうも青いカバーで覆われているようだ。

メーターのところに、小さな紙がはさんである。

写真に撮って送り、地元の人に見てもらったところ、

水道代を払っていない月があって、

それで水を止められたらしい。

なんじゃそりゃーー!!

引き落としになる前の1ヶ月分が、未払いのままだったらしい。

なにしろポル語だし、請求書と領収証が一緒で細かくて、

分かりゃしません。

すぐに払い込んでもらったが、早くて6時間後に開栓だって。

うー、夕方に間に合うのか。

今日、復旧しなかったら、土日だから絶対無理だ〰

不安がつのる。

二時間ばかりして、ロンが騒ぐので庭に出てみたら、

青いカバーかなくなって、水道栓が現れていた!

誰が来たんだろう。

水が出始めた!

ヤレヤレ~

水のありがたさを痛感しましたよ。

それにしても、千円ほどの未払いで水道を止められるなんて、

ありえへんし!

人生初すぎるー!!

大きな満月

月食が見られたのでした。

ブラジルで月食なんて、

こんな初めては嬉しいけどね(^o^)

ロンかあさん

FC2ブログへようこそ!